Small Garden



彼岸花  

まどを開けると ??
なんだか庭がうんとせまくなってます
ほんとは狭くなるわけないけれど
なんでだろう~~?
って 寝ぼけまなこで考えました

はたと気がつきました
道路をはさんだ お向かいさんが北側の木をばっさりと切ったようで
お宅が 迫ってきてるように感じます
いままでは お向かいの木々が借景になっていたようです

少し大きくなる木をいれなくてはならないかなぁ~
ちょっと思案中です



そんなことはさておいて






山の裾野の小さな田圃に耕運機が入り
かたわらには脱穀の終った稲がかけてあります








自宅の近くにも彼岸花 咲いてるけれど
海をバックに・・









彼岸花のまわりだけ草が刈ってありました






数珠玉です
もう 何年いえ何十年 みてなかった数珠玉がお花を咲かせていました



家人に数珠玉のことを話しましたら 子供のころ糸をとおして遊んだそうです
まっすぐに通せないで ぐちゃぐちゃなのができた と言っていましたが
私にはその記憶がありません

ちょっと庭を飛び出した一日でした



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 9

コメント

数珠玉 子供の頃、私も糸を通して、ネックレスやブレスレットを作って遊びましたよ^^
その頃はお花が咲くといったイメージはなかったな~
昔はその辺に群生していたのに、今ではほとんど見なくなったもの多いですね…

URL | hanana #-
2008/09/28 11:30 | edit

私も先日彼岸花を見に行って、久しぶりに数珠玉を見ました。
最近は見なくなりましたね。

稲の掛けたのも見なくなりました。
こういう風に掛けたのは、穂の付いた稲を乾燥させているのかと思ってました。
脱穀されたのも掛けるのですね。
こちらも長い間見てなかったです~

URL | ミュー #-
2008/09/28 13:22 | edit

mitiさん♪ こんにちは^^

彼岸花きれいですね~♪
数珠玉懐かしいです、私も子供の頃糸通して遊んでいました!
最近は穂掛けて乾燥させるのも少なく成ったのでは?
懐かしいもの見せて頂きました・・・^^

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/09/28 15:06 | edit

こんにちは~

ご心配頂き 感謝です。

「はせ木」
そちらにも あるんですね~

一瞬 新潟に戻られた時の画像かと思いました。(^^ゞ
彼岸花 
我が家の庭にも咲いていました。

確か この花 ご主人様(mitiさんもかな?)がお嫌いだった様な・・・

なんだか mitiさんのお心遣いを感じる
画像だなァ~と 勝手に感じました。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2008/09/28 16:00 | edit

* hananaさん *

数珠玉 hananaさんも遊んでいたんですね
私もお花は初めてみたように思います
子供のころには咲いてても気がつかなかったんでしょうね

数珠玉見つけたときとってもうれしかったですよ

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/28 19:51 | edit

* ミューさん *

数珠玉 私の住むあたりでもみかけることないです
すっかり 忘れていました
お花の咲いたのもはじめてみるようで 新しいお花のようにも思えました
私も最初は稲穂がついてるのかと思いましたが そばで脱穀をしていましたよ

だんだん 良い風景がなくなっていくのは残念です

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/28 20:05 | edit

* シンベリンさん *

やっぱり 数珠玉は懐かしいですね
私の住むところでも 最近はみかけなくなりました

架稲も最近はあまりみなくなりました

懐かしい風景 どんどんなくなっていきますね



URL | miti #EBUSheBA
2008/09/28 20:35 | edit

* ルーズメリーさん *

心配していました
いくらかお元気になられたでしょうか

このはさ木 車で2時間弱の日本海の入り江なんです
たまにここにいくのですが この時期は初めてでしたので
彼岸花も数珠玉も稲のかかったはさ木もはじめて・でした

<確か この花 ご主人様(mitiさんもかな?)がお嫌いだった様な・・・
よく覚えててくださいましたぁ
お盆にお墓参りにいくといつも咲いてて お墓の花という思いが強かったようです
年とともに お彼岸のころになるともうさいてるかなって気になるようになりました

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/28 21:23 | edit

何だか懐かしいものを見せていただきました。^^
私が子供の頃はまだこういう風景は少しは残ってました。
数珠玉も懐かしいー
海も近くて良い所ですね~心がなごみます。

URL | reko #-
2008/09/28 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/271-5537a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)