Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏の名残り~  

私たちのこと忘れていませんか~~?
特別なのはありませんが 夏の間ずっと咲き続いていたお花たちです








ラベンダーセージ


[学名] Salvia 'Indigo Spires'
[科名] シソ科
[属名] サルビア属
[英名] indigo spire sage
[別名] インディゴ・スパイアス


6月ころからずっとやすいむことなく
咲いて寒くなるまで 咲き続けます
場所は何度か変わりましたが もう
10年ほどはわが庭でがんばってくれ
てます

この花後も好きでカットしないから
どんどん丈が伸びていきます
















ルリマツリ


みなさんのところで拝見していて なかなか咲かないなぁと思っていましたが 今年も8月下旬になってからやっと開花してきました

昨年購入した白いルリマツリ
ずっとポットのまま・・
植えかえしたのがかなり遅かったのであまり花はつきませんでした








2006年も9月に入ってからのUPでしたので 我が家では そのくらいで可なのでしょうね





フクシャ・リトルパープル



フクシャって暑さに弱いと思っていましたが このリトルパープル
ずっと夏中咲いていましたよ
虫に食べられた葉が 気がついたころにはぽろぽろおちていました
もう少し早く気がついてたら たくさんお花をつけてたかなぁと思うのです

昨年 フクシャをUPしましたが このリトルパープルとエンジェルイヤリングだけが残りました
でもエンジェルイヤリングも同じ虫にやられてほとんど葉のない状態
もちこたえてくれるかな
2007年 フクシャ






ブリエッタローズ
今年は2色を玄関先にかざりました
こんもり大きな株になる予定でしたが 暴れて咲いています
ライラックブルー


ピュアホワイト



急に涼しくなって 夏のお花たちも終わり~です
来年 またネ





スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

綺麗ですねぇ~っ!!先日、花の文化園っていう植物園で
気になったのがこの『ラベンダーセージ』です♪

それに、私が通うガーデニングスクールで
フクシャを育てられる人はガーデニング上級者だとおっしゃっていましたよぉ!!

私も、毎年真夏に枯らしてしまうのです(T∇T)

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/09/25 18:13 | edit

mitiさん こんばんは~^^

私も他所のお宅で、このラベンダーセージを見るたびに
いいな~と思っていました。
我が家にはチェリーセージならあるのですが
やっぱりこの色いいですね。^^

フクシヤ・・・なんてかわいいお花なのでしょう
育ててみたくなりました。
いつごろ出回っているのですか?

ほんとに朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
風邪などひかぬようお互いきをつけましょう~^^

URL | reko #-
2008/09/25 23:24 | edit

ルリマツリ白の中に淡いルリ色が綺麗ですね。
うちでも1年たったのでもう少し株が成長するかと期待していたのですが、それほど大きくもならずに終わりそうです。

憎き虫ですね!
今日も巨大ナメクジを10匹ぐらい見つけました。
コロコロに太ってました。

URL | hanana #-
2008/09/26 00:30 | edit

* ゆえママさん *

おはようございます

ラベンダーセージはとっても長いことお花を咲かせてくれるし
暑さ寒さにも強くって我が家にはなくてはならないお花です

フクシャは2~3年ごとに新しい株を更新しています
冬場大きな株を家の中に入れられないし 大株は枯れること多いです
でも最近は外でも冬越ししてくれるようになりましたので 少し楽になりましたよ




URL | miti #EBUSheBA
2008/09/26 07:39 | edit

* rekoさん *

おはようございます

チェリーセージもかわいいお花ですきです
うちもずいぶんおおきな株になって 昨日少し切り詰めました
ラベンダーセージはすっとのびるところが好きです~

フクシャ 
耐寒性があまりないので冬は家の中にいれなくてはいけないの
出回るのは春が多いようです
最近はいろんなのがでてますのでrekoさんもお好みのを
ぜひ育ててみてください~~ね

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/26 07:53 | edit

こんにちは、ご無沙汰してます。
ほんと、夜なんか急に寒くなりましたね。
でも暖かくしてると昨日みたいに暑かったり。。

ラベンダーセージ、いいなあ。
私も来年買ってみようかなあって思いました。
色も雰囲気も好きだわ。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/09/26 15:07 | edit

* hananaさん *

ルリマツリ 青いブルーがきれいですよね
ご近所の垣根から大きな枝をのばしているルリマツリをみました
来年は地におろしてみようかな

フクシャについてたのは黒くってちいさなひかってる虫です
名を度忘れ~~(最近こんなこと多いです 年ですね)
ブリエッタローズにはナメがいっぱい
薬まくの嫌なので私もやっぱり捕殺です
早く 虫の出ない季節になってほしいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/26 19:02 | edit

* サザエさん *

こちらこそ ご無沙汰です
そうそう 朝晩はさむいけれど日中は暑いのよね
出かける時 着る物に困ってしまいます

ラベンダーセージ
来年はサザエさんのお庭にも咲くといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/26 19:18 | edit

暑い関西も、お彼岸を過ぎて、やっと秋らしくなって来ました。
地獄のようだった水やりも、少しずつ楽になりましたね。

フクシア リトルパープル、可愛らしいお花ですね。
夏中咲いてくれてたなんて、暑さにも強くて素敵!

URL | み- #93tm7Y9E
2008/09/27 12:06 | edit

* みーさん *

涼しいを通り越して今夜は寒いくらい
家人はストーブほしい~~って言ってます

雨がふるとついつい軒下も お水やりを忘れてしまいま~す
気をつけないとネ

URL | miti #EBUSheBA
2008/09/27 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/272-4bc5a6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

