Small Garden



ユーパトリウム チョコレート  







ユーパトリウムがやっと咲いてきました
夏の暑い間はきれいな銅葉色をしていました 
花が咲くころになったら だんだん緑色に変わってきましたが
茎と葉と白いお花のコントラストがとってもきれいです


 



[学  名] Eupatorium rugosum 'Chocolate'  
[科  名] キク科
[属  名] ユーパトリウム属
[和  名] 紫葉白花玉咲フジバカマ
[原産地] 北アメリカ




昨年 先日UPしたフォルスカオレイと一緒に寄せ植えにしていたのですが
このフジバカマの生育が悪かったので他の鉢に今春 植えかえしました
本来草丈1Mほどになるようなのですが 50センチくらいで咲いています
鉢が小さいのでしょうね
いずれ地におろしてやりたいと思っています








白い帯と赤い頭 触覚がとても印象的な蛾はホタルガでしょうか












category: 未分類

コメント

ユーパトリウム、今頃咲くのですね。
可愛いお花ですよね。
わたしも持っていたのですが、なかなかうまく咲いてくれなかったんです。
今、どこにいるんだろう・・・(@@;)

蛾、白と黒で、ユーパトリウムに似合っていますね。
ホタルガって言うのですか?

URL | み- #93tm7Y9E
2008/10/04 00:46 | edit

おっはよぉ~ございまぁ~すヾ(●´∀`●)
和名を見てビックリです!!フジバカマの仲間なのですねぇ~・・・
確かにフジバカマに似たようなお花です♪
白いお花に銅葉、銅茎のコントラストがとっても素敵!!

最後のホタルガちゃんとのツーショットが
最高です(*≧ω≦*)

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/10/04 07:59 | edit

* みーさん *

ユーパトリウム 我が家では今満開なのですよ~♪
ちいさな株ですが 一面にお花がついて とてもきれい
みーさんの どこかで生きてるといいですね
ホタルガはたぶん ということであまり自信ないです(o*。_。)o

今日はまた暑くなって蚊の猛撃がすごい。あ~~ぁ



URL | miti #EBUSheBA
2008/10/04 16:03 | edit

* ゆえママさん *

そうなんですよ
フジバカマのなかまなんです
本来のフジバカマ うまく育てられなかったので
この子は鉢で育てておりま~す
地におろしたら大きくなって どんどん増えるようですので
おろしてみようかな

ホタルガ ずいぶん触覚長くってびっくりでした
かなりのピンボケだわぁ
まだまだ修行がたりません(T_T)

URL | miti #EBUSheBA
2008/10/04 16:08 | edit

こんにちは~
私は 花の名前も知らず、その時の感覚だけで
花を購入していました。

今年の夏は 庭造り(土作り)に励んでいました。

暑くなる前の7時から9時半の間
庭に出ていましたから
日焼けしてしまいました。

今 あれだけ頑張れたのは 
「視線」(小夏)があったからだと思います。

ユーパトリウム
綺麗な白ですね
私の好きな花です。(^^♪
綺麗に咲いていて
 mitiさん お見事!!!

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2008/10/04 17:41 | edit

「ユーパトリウム 」というんですね。
銅葉のフジバカマと呼んでました^^;
去年は綺麗に咲いてくれたのですが、冬にいなくなりコボレ種も期待していたのですが無念な結果となりました。
やっぱり好きなお花です。

URL | hanana #-
2008/10/04 23:27 | edit

この葉の色が好きで植えていました 
昨年からそういえば 顔見てないな・・・

この時期に咲く大切な植物 また植えなきゃね(* ^ー゚)

URL | クロはち #-
2008/10/05 12:58 | edit

* ルーズメリーさん *

好きなお花を揃えていったら 
お花の名前なんか知らなくっても
だんだんしっくりとするお庭になるんじゃないかしら・・

お庭の土作りから始められて 
素敵なお花たちが咲いて
小夏ちゃんも喜んでくれるでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2008/10/05 13:37 | edit

* hananaさん *

銅葉のフジバカマ ぴったりですよねぇ~~♪
冬にいなくなちゃんですか
残念でしたネ
文中にも書きましたが 
普通のは「よく増えるよ」と言ってわけてもらったのに枯れちゃいました
なかなか思うようにいきませんね

URL | miti #EBUSheBA
2008/10/05 13:49 | edit

* クロはちさん *

この葉のいろと白い花の取り合わせ 
やっぱり好いですよね
クロはちさんのところもダメになちゃったんですか

この時期咲くお花 うんと少なくなってきました
フジバカマ 重要ですね
クロはちさん どんな植栽になるのかしら?


URL | miti #EBUSheBA
2008/10/05 13:55 | edit

ユーパトリウム・こんなお花が咲くとは知らず・・・
昨年暮れに葉色に引かれて購入、葉牡丹と寄せ植えにしました。

浅い鉢に植えていますのに、春からどんどん背丈が伸びて~
夏頃から小さなお花が咲きだして、驚いたのです(´ー`)
長期間楽しめますね~~
フジバカマの仲間なのですね、知りませんでした。

お花が終わった後、カットしておけば又来年咲くのかしら?

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/10/05 19:28 | edit

今日、ガーデンショップで見かけました。
シックな葉が素敵!と思いましたが
お財布と相談してあきらめてきました。
そのかわりにフジバカマを購入^^
こんな感じのお花が咲くのですね。たのしみ~~
今日は苗を少し買ってきました。
蛾は苦手ですが、お花とマッチしてナイスショットです♪

URL | reko #-
2008/10/05 23:07 | edit

* シンベリンさん *

シンベリンさんのところ 夏からさいてるのぉ~
すっごい優秀ですね
うちのは涼しくなってきてからです
なんでも 咲くの遅いんです・・・

お互いに来年もきれいなお花 咲かせたいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/10/05 23:26 | edit

* rekoさん *

わぁ フジバカマを連れ帰ってきたんですね
お花が咲くの 楽しみですね
信州へいった時 私の背より(153cmです)ずっと大きくなって咲いてるるのをみました
もう一度育ててみたいな

どんな苗を買われたのかしら?
また教えてくださ~~いネ

URL | miti #EBUSheBA
2008/10/05 23:34 | edit

我が家でも、満開です。
余りに、増えるので、少し、抜いてしまいました。

お願いが、あります。
お花のブログ「花綴り」の場所に、
此処のブログの、リンクを貼っても宜しいでしょうか?
もしOkでしたら、嬉しいです。

URL | chiemi #-
2008/10/06 13:58 | edit

* chiemiさん *

<余りに、増えるので、少し、抜いてしまいました。
すっごい そんなに増えるのぉ
うちのもそうなっってほしいです

リンクのお申しでありがとうございます
どうぞどうぞ・うれしいです~~
私も「花綴り」リンクさせていただきますね
よろしくお願いします

URL | miti #EBUSheBA
2008/10/07 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/274-beb3eaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)