Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハナタバコ  





庭で花たばこが6月から咲続けています(*^_^*)

ハナタバコが園芸用に使われるようになっったのは1985年に
禁止がとかれてからだそうです

科名ナス科 学名 Nicotiana alata
別名 ハナタバコ
原産地 ブラジル





お星様のようなお花もかわいいのですが バックシャンなんですよ






今年は5月に種をまきましたが咲き出すのが待ちきれなくって
6月に苗を購入してしまいました
ミックスの種をまいたので どんな色がでるかもわからなかったし~~ネ

赤 ピンク 濃いピンク 白 ライムグリーンなどの色がありますが
購入した組もまいた組もライムライトはでませんでした

購入したハナタバコは夏には枯れ
それと入れ替わるように種まき組が咲き出しました
長いこと待って やっと種まき組の白が咲いたのは
10月も半ば頃からでした




ハナタバコは明るい太陽のもとが似合います
他の色は終わって今は白だけが咲いているのってちょっと寂しい





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

お花が少なくなってきた庭で、今も咲いているのは嬉しいですね。
急に寒くなったので、バラの蕾も開くのに時間がかかるようになりました。
先日まで、蚊がいるので庭に出られないと言っていたのがウソのようですね。

URL | ミュー #-
2008/11/10 17:45 | edit

わかります~待ちきれない気持ち。
特にこの秋蒔いたものは遅かったせいもあってなかなか成長しないし、園芸店をみるともう立派な苗が出てるから…^^;

URL | hanana #-
2008/11/10 23:49 | edit

水滴がつく花は、より綺麗ですね。
寒くなりました。お花たちも、耐えどころですね。
でも、もっともっと、寒くなるんですもの。
このぐらいで、ねをあげていてはと、思います。

URL | chiemi #-
2008/11/11 10:57 | edit

* ミューさん *

お花がうんと少なくなりましたね
バラのお花 長いこと咲いててくれてます
適当に切ってやらなくってはと思いながら すこぅしづつ変わっていく様子を見るのもたのしいです

最近は~良い季節~と言われる時期がすごく短くなってきましたね

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/11 22:24 | edit

* hananaさん *

もうそろそろ皆さんのところで開花のをみせていただいてるのに
今年も秋播きした苗 ポットあげしてないのがまだあります
ヒョロヒョロです

明日から急いでしようと思っていますが 来春 またまた開花が遅れます(w_-; ウゥ・・

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/11 22:30 | edit

* chiemiさん *

急に寒くなってお花の色もうんと映えてきましたよ
庭から色がなくなるのも 近いですね

<このぐらいで、ねをあげていてはと、思います。
お天気の良い日を狙って一気に庭仕事かたずけたいです
お花たちをみてるとあっという間に時間がたってしまいます

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/11 22:35 | edit

こんにちは
すっかり秋も深まってきましたね。
箕面では夜はほっとカーペットが必須です。

狙っていた色が咲かないのは残念でしたね。
もしかして相性とか、あるのかな?

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/11/11 23:40 | edit

* サザエさん *

ほんとに急に寒くなりましたね
我が家もとうとう暖房をつけました
箕面もそろそろ紅葉ですね
滝までのんびり歩きましょうか

お花の相性って絶対あると思うわ
ヒマワリとアサガオ 種まいても苗うえてもいままでうまくいったことありません<`~´>

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/12 01:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/283-d3259428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

