Small Garden



ヤマトシジミ  



今日は曇りながら日中は着ているものを脱ぐくらいに気温もあがって
庭仕事には最適な一日でした

ここのpころ寒くなったのでもういなくなったかなと思ってたのに 
庭にでたらあっという間に蚊がよってきます
まだまだ油断ができませんね





蝶がひらひら飛んでくのを 追いかけたら 
クレマチス(たぶん百万重)にじっと止まって待っててくれました



このシジミチョウ よく見かけます
ヤマトシジミです
飛んでる時は薄いブルーにみえるので 羽を広げるのをまっていましたが
とうとう広げてはくれませんでした

風で葉が大揺れをしてもじっとしてたのに
ちょと手がふれたらあっというまに飛んで行ってしまいました
自然の風の動きと人為的な動きとをちゃんと区別できるようですね
びっくりです




夕方まっ暗になるまで庭にいましたが 5時半で暗くなってしまうので
思ったことの半分もできません(;一_一)




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

チョウも少なくなってきましたね。
その割に、うちの庭にもまだ蚊が居ます。朝の寒い間だけはいないのですが暖かくなると駄目ですね。
蚊さえいないとずっとでも庭にいたい季節ですね。

日が暮れるのも早くなって、一日が短く感じますね。

URL | ミュー #-
2008/11/03 22:26 | edit

ホントですね^^日暮れが早いと困ります。
夏場は帰宅後も草取りくらい出来たのに
今は真っ暗ですものね。^^
蝶も虫も少なくなりました。
その代わり庭へ遊びに来る鳥が増えました。(^^)

URL | reko #-
2008/11/03 22:49 | edit

蚊まだいます。
でももうスローになってます^^
クレマ蕾がついてますね~
今日はチューリップを植えました。

URL | hanana #-
2008/11/03 23:06 | edit

* ミューさん *

シジミチョウは小さいので飛んでるのを追いかけないと
どこにいるかわかりませんね
3羽がずっと先になったらり後になったりしながら飛んでいました

今日みたいな天候 庭仕事にちょうど良い季節です
もうちょと日がながいといいのですが・

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/04 01:57 | edit

* rekoさん *

夕方は暗くなるの早くって庭にはでれませんね
お水やりも朝晩は寒いので ついつい忘れ気味
気がつくとぐったりしてます

今年は我が家 雀が多いみたいです

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/04 02:06 | edit

* hananaさん *

蚊は早くいなくなって欲しいですね
もうちょとでしょうか 
その頃にはまた寒くなりますね

百万重 まだ咲いてくれるかしら~?

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/04 02:07 | edit

最近私のところでは、
ちょうちょも見かけなくなったような気がします。
う~ん。自然が少なくなってきてしまったのでしょうかね。。。

ほんと、いつのまにか
日が暮れるのが早くなりました。
土いじりものんびりしてられないですね。。

URL | うさぴょん #-
2008/11/04 12:10 | edit

* うさぴょんさん *

造成されてから20年ほどたつので 
蝶やトンボなど戻ってきていま~す
我が家のもそうですが
ご近所さんの木々も大きくなってきたからでようか

以前はあまり好きじゃなかった昆虫もみてるとかわいいですね



URL | miti #EBUSheBA
2008/11/04 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/284-6c7b475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)