Small Garden



赤い実がいっぱい~  



足元に赤い実がいっぱい落ちています


小鳥たちの大好きなサンシュの実です
見上げると小さな実がいっぱいついてます


毎日のようにシジュウガラやメジロ スズメなどがやってきて
この赤い実をついばんでいます


50cmほど離れた木の枝に停まったこともありましたが
私を確認してびっくりして飛んで行きました
そのあわてぶりがとってもかわいかったです


赤い実とともにもう来春のつぼみがちゃぁ~~んとついています


ダイニングの目隠しにと植えたのですが もう2階から手を伸ばせば
触れられるくらいまでになりました
夏には涼しいのですが近年暖かくなって 冬でも葉のおちるのが
うんと遅くなっています
日差しが入らなくなって部屋の中もなんだか薄暗い・・

今年は思い切ってきらなくってはいけないと思ってます



サンシュの木に絡みついてるちいさなのいバラの赤い実
(小鳥さんたちのプレゼント)
1年でもうサンシュのてっぺんに届くくらいにつるを伸ばしています





ノイバラより少し大きめなのはロサムルティフローラの実
これはそんなには赤くなりません






最後はこれも小鳥さんたちから~
南天の実はだれが好きなのかしら?
上のほうのはほとんどの実がなくなってます

この実は葉に隠れているから 今のところ大丈夫なんですよ


急に寒くなってきました
我が家も少し前からとうとう暖房を入れています



category: 未分類

コメント

こんばんわ☆
mitiさんのブログ、以前から見させて頂いていました。
私の好きなお花たくさん植えているのでびっくりしていました。
おそろ・・・結構ありますよ。
mitiさんのお庭に比べたらお粗末ですが・・・。

この時期は紅い実がとっても可愛いですね。
バラは花はもちろんですが、実も風情があっていいものです。

ハナタバコ・・・気になっていた花です。
来年は植えてみたいな♪

これからもよろしく~☆


URL | lika #k9MHGdfk
2008/11/12 17:58 | edit

赤い実、つやつやでとっても綺麗ですね。
来年咲く蕾も、もう準備されてるなんて、用意がいいのですね。

ご近所の南天の実に、スズメがいっぱい止まって食べているのを見たことがあります。
赤い実は、鳥さんの大好物ですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2008/11/12 21:47 | edit

こんにちは♪
mitiさんのお家にはサンシュの樹があるんですね。素敵~。
愛犬との散歩道の途中に、大きなサンシュの樹があって
春は黄色の満開の花を、そして秋は赤い実を楽しみながら歩いています。

小鳥たちのたくさん集まるお庭っていいですね。

URL | さくらママン #p5viccLg
2008/11/13 11:58 | edit

mitiさん♪こんばんは^^

サンシュの木大きいのですね~
赤い実がツヤツヤ輝いて綺麗ですね、沢山の実も付いて・・・
家は邪魔になるので余り大きくしてい無いので実が僅かです(^^;

赤い実は鳥サン達の好物、南天も殆んど実が無くなりますね。
木の実は鳥さんたちへのプレゼントですね~^^

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/11/13 20:48 | edit

mitiさん こんばんは~^^

赤い実がいっぱいですね。
鳥でなくても美味しそう~^^
我が家のハナミズキはもう鳥さんたちに食べつくされて
ちょっと飾ろうかなと思っていたら丸坊主でした。(早っ!)
それに鳥さんのプレゼントもノイバラなんて素敵~!
うちは千両と南天でした。思いがけなく出てくる植物にわくわくしたりしています。(^^)

URL | reko #-
2008/11/13 21:47 | edit

こんにちは
実の中でも赤い実のかわいらしさはダントツですね。
しかし、mitiさんのお庭、小鳥がたくさんきて
うらやましい。
うちも虫取り隊に小鳥を呼びたいので
今年は巣箱でも掛けてみようかと検討中です。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/11/13 22:27 | edit

* likaさん *

コメントありがとうございま~す

バラは早くに切ってあげたほうがいいのでしょうけれど
ついつい切りそびれて・・
でもほんとにバラの実 かわいいです♪

おそろのお花もいっぱいあるって うれしい~です
likaさんのお花もみせていただくの楽しみにしています

こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします


URL | miti #EBUSheBA
2008/11/14 20:51 | edit

* みーさん *

サンシュの花芽 たくさんついていま~す
来春も黄色いお花をたのしめそうですよ

南天は雀さんが好きなのね
今日はまた一段とお花が減っていました
葉が少なくなったら 何にもなくなるわね。きっと

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/14 20:56 | edit

* さくらママンさん *

こんばんわ~

さくらちゃんと一緒にサンシュのお花や実を楽しんでいるんですね

寒くなるとヒヨドリや野バトもやってきます
そうすると小鳥さん達は逃げていちゃうの
彼らは極力きてほしくないで~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/14 21:06 | edit

* シンベリンさん *

こんばんわ~

我が家のサンシュの木 大きくなりすぎです
葉が落ちてから切ろうと思うとたくさんの花芽がついてるので
お花を見てから~なんておもってるとその時期いつもばたばたで忘れちゃううの
それの繰り返しで とうとう こんなに大きくなってしまいました<`~´>

鳥さんたちとのプレゼントの交換 なんて楽しいんでし♪

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/14 21:16 | edit

この時期、赤い実は、とっても可愛くて
大好きです。
こんなに種類が有るとは・・・
もっと、近くで眺めようと思いました。

URL | chiemi #-
2008/11/15 11:56 | edit

* rekoさん *

こんばんわ~

今日も朝から大きな鳥が庭を横切っていきました
大きな鳥がくるとみんな逃げちゃうから 着て欲しくありません(;一_一)
ハナミズキも鳥さんたちの好物なんですね

鳥たちが実を食べに来て プレゼントを・・なんてうれしいですね





URL | miti #EBUSheBA
2008/11/15 20:57 | edit

* サザエさん *

こんばんわ~

ちいさな赤い実 みててもかわいいですね
小鳥さんたち虫もとってくれるといいですね
巣箱にたくさん 小鳥たちくるといいですね




URL | miti #EBUSheBA
2008/11/15 21:04 | edit

秋には赤い実がとっても会いますよね~
南天 毎年花は咲くのですが実はというと5~6個つくだけで…
何となく間が抜けてて^^;
どんどん大きくなるので切り詰めてばかりいるからかしら?

URL | hanana #-
2008/11/15 21:34 | edit

* chiemiさん *

こんばんわ~

大きい実から小さな実 かたちもいろいろでおもしろいですね
もっこくの実はあまり見栄えしないので 撮りませんでしたが
これはヒヨドリが好きみたい
鳥たちもいろいろ好みがあるのかもしれません

chiemiさんも今の時期 赤い実たのしんでみてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/15 23:36 | edit

* hananaさん *

こんばんわ~

この時期は 赤い実がいっぱいですね
今年は切らなかったので実がいっぱいできました
南天は大きくなるの早いですね
もう私の身長は有に越しています~
これも葉が落ちたら切ろうと思っているんですよ

URL | miti #EBUSheBA
2008/11/15 23:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/286-522a6eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)