Small Garden



秋に咲きました・百万重  




春にコンボスブルグと一緒に横になって咲いてた百万重
ひと月ほど前から 再び咲いています~~

(12月7日撮影)



春以降 調子が悪かったので  秋口 ひとまわり大きな鉢に
植えかえをしました
ある日何やら葉の間から白っぽいものが見えてます
近寄ってみたら 開花したばかりの百万重が雨に濡れていました

ひと月まえの11月7日のことです



10日ほどたった様子です
すこ~~し 花びらが開いてきています

(11月17日撮影)

クレマチスは外側の花びらのように見えるのは萼で 中心の部分が
花だそうです
テッセンなどは??~って感じですが 百万重は花の部分が
はっきりとしているので納得できます




少しグリーンかかっていますが 春よりもお花もかなり大きいです










12月に入ってだんだん寒く 冷たい風もあたるようになりましたので
軒下に取り込みました
花びらも少し変色していますが これから全部開くのかしら~?

(12月7日撮影)



春の百万重



category: 未分類

コメント

すごく素敵なクレマチスですね。
色も姿もとっても、とってもいいよ♪
淡いグリーンの花ってあまりないですよね。
最近、こういう色が気になってたの。
百万重って名はこの花びらの多さからきているの?
見るたびに「う~~ん」ってうなってしまうくらい美しいね。

URL | lika #k9MHGdfk
2008/12/08 15:55 | edit

likaさんと同じく 色といい姿といい素敵ですね~
今の時期に貴重な大きなお花♪
ゆっくりゆっくりの成長で楽しませてもらえるね。

URL | hanana #-
2008/12/08 23:23 | edit

こんばんは♪

白万重、大好きな品種です~今年は6月初旬から咲き始め10月初旬の
4ヶ月間楽しませてくれました。
展開がゆっくりで本当に長く咲いてくれますね。自分のエリアでは屋外
越冬させてる方も居るのですが、自分は今年も室内越冬中です。。。

URL | ひかる #-
2008/12/08 23:41 | edit

今頃クレマチスが咲いてくれると嬉しいですね。
寒くなったので咲いたお花は長持ちするでしょうね。
霜が降りるようになると、軒下に下に取り込める鉢植えはいいですね。
昨日の霜で、地植えの咲いていたバラのお花は可哀想でした。

URL | ミュー #-
2008/12/09 07:05 | edit

* likaさん *

百万重 花びらがいっぱいできれいですよ

春に咲いたのは結構白っぽかったのに
秋咲きはきれいなグリーンが出ています
昨夜は寒かったようで 花先がもっと濃く茶色が出ていました
蕾がありますがもう外では きれいな花は無理なようです

なが~い間いろいろ変化するよううを楽しめました(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/10 00:55 | edit

* hananaさん *

まだクレマは両の手に余るほどしかないのです
どうやって庭に溶けこませていたらいいのか~な
って思うとなかなか連れ帰れなくって。。

秋は開花がゆっくりだから 長~~いこと楽しめました

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/10 01:00 | edit

* ひかるさん *

百万重 4ケ月も咲いてくれたんですね いいな
こちらでは夏は暑いせいか お休みしてました
秋に咲く花はなが~~いこと楽しめて いいです♪

クレマ 正直 まだ育て方がいまいちわかりません
来年も咲いてくれたらいいなと思っています







URL | miti #EBUSheBA
2008/12/10 01:09 | edit

* ミューさん *

昨晩はかなりこちらでも冷えこんだようです
百万重も今朝は茶色の部分がだいぶ広がっていました
もう 蕾も咲かないでしょうね

これから クリスマスローズにバトンタッチですね
今年はなんだか動きが遅いような気がします

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/10 01:16 | edit

白万重冬まで咲いていました (過去形)
今年は ほとんど咲かず(;´д`)ノ
mitiさんので我慢です
大好きなクレマだわ!

URL | クロはち #-
2008/12/10 15:18 | edit

12月に入ってもクレマ咲くんですか!?
これ、冬咲きじゃないですよね?
秋の花って大きく、きれいな色で咲いてくれますよね
クレマチスもそうなんですね~
我が家のゼラたちもそうなんですよ
花数は少ないけれど、大きくてきれいです~!(^^)!

URL | もも #UUEmTSDQ
2008/12/10 16:42 | edit

綺麗に咲きましたね♪

mitiさん、こんばんは^^

白万重 綺麗に咲いて来ましたね~
寒くても頑張って咲くのですね・・・
今の時期こんなに綺麗に咲いてくれるなんて嬉しいですね♪
我家は春以降咲いてくれません^^;
白万重の花色好きです、一番最初に買ったのがこのお花でした(´ー`)

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/12/10 17:15 | edit

お色がなんとも言えなく良いですね>^_^<
ゆっくりと楽しませてくれているようで
観察が楽しそう♪

URL | うさぴょん #-
2008/12/10 21:38 | edit

素敵♪

うわぁ~~っ+。:.゚ヽ(´∀‘。)ノ゚.:。+゚ 素敵♪素敵ぃ♪
グリーンがかった白がとっても綺麗ですねぇ~っ!!

雨にぬれた姿も
またおもむきがあって素敵ですぅ~(/∇\*)。o○♡ うっとり

我が家にもあったのですが・・・・どこかへ消えてしまいましたぁ(T∇T)

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/12/11 06:24 | edit

はじめまして。

とても綺麗な花ですね。2種類の花が合体しているような感じですね。

URL | Kumiko #lYXiLKrA
2008/12/11 16:23 | edit

花びらがいっぱいできれいですね!

ずっとvistaに変えてから、IEでmitiさんのブログを表示できなくなって
(途中で画面が白くなって消えちゃう症状が・・)いたんだけど・・解決!
IEからsafariに変えたら、問題なく表示できることに気が付きました♪
これで寒い2階に上がって、XPを立ち上げずに済むので、楽チン・・
お騒がせいたしました~~

hananaさんからmitiさんの金魚草の様子をうかがっていたのですが、
冬越しはどのようになさってますか?!

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2008/12/12 08:46 | edit

* クロはちさん *

クロはちさんのところもやっぱり 
冬まで咲いてくれていたんですね

<今年は ほとんど咲かず(;´д`)ノ
新しい環境に慣れたら 来年はたくさん咲いてくれますね
今日も晴れ~~
庭で遊べそうデス

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/12 09:29 | edit

* ももさん *

<12月に入ってもクレマ咲くんですか!?
クロはちさんのところでも 冬にさいてたっておっしゃってるので
条件が合えばさくのかもしれませんね
クレマは手探り状態でわからないこといっぱいです~

ももさんちのゼラ ほんとにきれいですね
秋は大きく咲いて楽しませてくれてほんと良いですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/12 10:50 | edit

* シンベリンさん *

ここのところ 暖かさが戻ってきて
百万重すこ~し元気になったように感じます
最後のつぼみも膨らんできましたが咲くのは無理でしょうね

シンベリンさんの百万重 
来年はずっと咲いてくれるといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/12 20:36 | edit

* うさぴよんさん *

百万重 少なくなったまわりの緑と溶け合って
きれいな重なりを見せてくれてます(*^_^*)
お花が少なくなったからなおさら そう感じるのかもしれません

〇遊 ハガキがきてましたね
暮で忙しいといいながら 
のぞきにいってこようと思っています~

URL | miti #ssyvE1BA
2008/12/12 21:08 | edit

* ゆえママさん *

春に咲いたのは 気がつかないうちに
咲き進んでいましたが 秋のはゆっくりと
開花するので楽しみました
花弁の重なり具合も春よりきれ~~い

ゆえママの枯れちゃったのは残念でしたね

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/12 21:12 | edit

* kumikoさん *

はじめまして~
コメントありがとうございます

ハワイに在住なんですね
暖かいところで植物なんかもずいぶんと日本とは違うのでしょうね
またゆっくりと遊びに行かせていただきたいと思います

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/12 21:20 | edit

* まるぽっちさん *

わぁ 大変だったのでね

聞いたことはありましたが 自分には関係ない・とばかり思っていましたが
そういうこともあるのですね
私なら 完全にお手上げデス・・
復活されてよかったです(*^_^*)

キンギョソウの冬越しですが 
この子は昨年冬からずっと玄関の軒下の鉢の中で育ててきました
他のものを植えるために庭に地植えしたのですよ
今のところ元気です
この子ではありませんが 以前庭植えで越冬したのもありました
春に咲いて夏にはダメになってしまいましたが・
こちらでは 冬には結構つよいかなと思っています
良い加減なこたえで参考になったかしら??

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/12 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/292-ef131e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)