Small Garden



ひさしぶりの更新です  



少し留守にしていただけなのに サンシュの木がすっかり葉を落とし
庭中 青空がいっぱいひろがっています


葉がなくなった後 小鳥の巣もみえました。 たぶんメジロ~(*^_^*) 

サンシュは長くすらりとした枝には花芽をつけません
最初のころ そんなこと知らないで 枝を切っていたので
今はかなり高い位置で伸びた短い枝にしか花芽をつけていないんです
葉が落ちたら切るぞ~と思ってたのに どの枝にも花芽をつけて
あ~ぁ 決心が鈍るのです





サンシュの根本に植えたアニソドンテア
春に一度きりましたが その後の成長も旺盛で 2Mくらいになってます
いままではサンシュの葉に邪魔されてたけれど 私の番よ・といいたげです



[学  名] Anisodontea capensis [科  名] アオイ科
[属  名] アニソドンテア属 [流通名] アニソドンテア
[性  状] 低木状多年草 [原産地] 南アフリカ






2007年雨に濡れたアニソドンテアでしたが・・・






バラの小道も落ちた葉でいっぱい
カシワバアジサイの紅い葉がひとつ とてもきれいでした

歩くと カサカサ落ち葉の音
うれしくなってきます~





category: 未分類

コメント

透き通った青空、きれいですね。
このところお天気が続いていて気持ちもスッキリでした。
明日は崩れてくるみたいですね。

アニソドンテアのピンクが青空に映えて爽やかですね。
可愛いお花。

カシワバアジサイの紅葉、虫が食べた形も秋の作品ですよね。
生きいきした葉っぱはリナリアでしょうか?

URL | lika #k9MHGdfk
2008/12/05 01:19 | edit

* likaさん *

こんばんわぁ~
今朝は雷の音で目がさめました
雨が一日中 降って大変な一日でした
アニソドンテアはたくさんのつぼみをつけていますので
次々咲いてくれそうですよ♪

いきいきした 葉ッぱはヒメキンギョソウなんですよ
昨年のが一株だけ 夏越しをしてくれました
蕾があるので これから咲いてくれたらいいとおもっています

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/05 22:38 | edit

サンシュ 花芽いっぱいですね~
私は切れないかも…
ヒメキンギョソウ 蕾もってるんですか?
うちでもキンギョソウ同じように元気ですが花芽は見当たりません。
切り詰めたら冬越しできるのかしらと悩んでいます。

URL | hanana #-
2008/12/05 23:54 | edit

静かなガーデン

おっはよぉ~♪ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!

うわぁ~っ♪素敵な冬景色ですよねっ!!
最近の私は、5月の新緑ガーデンもエネルギッシュで好きですが
12月から春までの冬の静かなガーデンも大好きなんです♪

カサカサ・・・・落ち葉の音色が聞こえてきますヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/12/06 09:12 | edit

* hananaさん *

花芽いっぱいでしょう~
毎年 切れなくて どんどん高くなっているんですよ
まだ切ってないのですぅ・・・

ヒメキンギョソウって書いてしまいましたが
普通のキンギョソウでした
間違えてて ごめんなさ~い
今日は お花咲いていましたよ

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/06 22:30 | edit

* ゆえママさん *


風はちょっと冷たかったけれど
今日は 良いお天気でしたね

冬枯れの庭 私も大好きです
道路の落ち葉はとりましたが 庭では楽しんでいます(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/06 22:44 | edit

毎年 切れなくて どんどん高くなっているんですよ
わかるな~そしてハシゴがとどかなくなる!我が家の泰山木みたい ププ

今日は少し寒さもゆるみ 庭時間ちょっと楽しかったです

URL | クロはち #-
2008/12/07 16:05 | edit

* クロはちさん *

すでに梯子の届かない域に達してますよ~~
そんなんで 様子見・・です
春先 お花が咲いてから切ろうかと
最後はやっぱり業者頼まないといけないかなぁ

今日は庭仕事 はかどったでしょうね
午前中だけ庭に出ていましたが とっても暖かかったぁ(*^_^*)





URL | miti #EBUSheBA
2008/12/07 20:49 | edit

こんにちは
ご無沙汰してました。
メジロの巣があるなんて、いいですね。
うらやましいわあ。

柏葉アジサイ、いい色になっていますね。
うちはなんだか中途半端になってるわ。。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/12/07 23:05 | edit

* サザエさん *

4日はまだすこ~し葉が残っていたので下からみても
あまりわかりませんでしたが 今は葉っぱが全部落ちて
小さな小さな巣だけが見えていますよ

来年もまた来てくれるといいな 

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/08 10:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/293-d40a0840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)