Small Garden



ビオラ満開で~す  




今朝は昨日よりうんとあたたかでした
曇っています 
こんな日は嫌だなぁ~



ビオラがポットいっぱいに咲いています


11月3日短くカットして6株植え込んでいます
ビオラは切ったほうが脇芽がたくさんでて花つきがよくなると
TVでみましたのでかなり切りました
切ったものはダメもとと空いてるところにさしています






ほら 一ケ月でこんなになりましたよ~




同じ種類なのに咲きはじめは濃い紫でだんだん薄くなっていきますので
いろんな色がでて楽しいです

ナメに食べられた跡もありますがかなりきらなくてはならないのでそのまま残しています
少しおそかったですが薬をまきましたよ
それと びっくり!! カットした挿し芽のも一株 花が咲いていました
根ついたかどうかは??ですがひっぱっても今のところしっかりとしています





category: 未分類

コメント

私もカットしています たくさん咲き出しましたよ
同じ色かも!
挿し木も出来て 倍良かったですね

URL | クロはち #-
2009/01/09 13:00 | edit

綺麗ですね。可愛いし・・・
ビオラ大好きです。

いよいよ、仕事が始まり、忙しくなりました。
良き一年とするために、地道に努力していきたいです。
こちらは、明け方から、雪が降っています。
寒い一日になりそうです。

URL | chiemi #-
2009/01/09 13:32 | edit

挿し木チェックについつい引っ張りたくなるの・・わかるなぁ~~。
うまくいってよかったですね!
こちら福岡も明日は雪の予報で寒くなりそうです。

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2009/01/09 17:13 | edit

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
ビオラ沢山咲いてますね~
我が家は・・・日当たりがよくないのでイマイチです。(*-゛-)ウーン・・
お友達のところは日がよく当たるのでみんな背伸びして咲いてるのに・・

ビオラって挿し芽でもつくんですねーー!
今度やってみよう~~♪

←リンクありがとうございます。
私もさせて頂きますね♪
よろしくお願い致します。

URL | Ryo #-
2009/01/09 19:56 | edit

mitiさん、こんばんは^^

ビオラ綺麗に咲きましたね~♪
可愛いし綺麗だし・・ビオラ大好きです・・・
植える時カットしたら良いのですね知りませんでした^^;

家では今お庭で賑やかなのは鉢植えのビオラ達です。。

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2009/01/09 21:23 | edit

ええ~っ!
ビオラって、挿し芽で根が付くんですか!?
そういえば、切って水に生けてると、水根が出てきたっけ・・・。
わ~い。 あしたやってみようっと!

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2009/01/09 22:52 | edit

こんばんは♪
とても遅いごあいさつとなりましたが、
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ビオラ、見事に咲きそろいましたね~。
TVでのお話、賛否両論あると聞いていたのですが
流石mitiさんはお上手なので、大成功でしたね。
それに挿し芽も成功されたとは、すごいです!
今年も、mitiさんのお庭で
いろいろなお花を拝見させていただくのを
楽しみにしています(*^_^*)

URL | アンジェリカ #BVb7tHkU
2009/01/10 22:19 | edit

* クロはちさん *

クロはちさんもお花たくさんつけたんですね

<同じ色かも!
ヤッター クロはちさんとおそろなんだ
この色 どんどん変わっていくから何倍も楽しめて
お買い得~~ですね
暖かくなったらもうひとまわりくらい大きくなるかなぁ~
期待 大ですネ(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/10 23:34 | edit

* chiemiさん *

今日は昨日よりまた一段と寒くなりました
そちらはまた降ってたのかしら?雪

<いよいよ、仕事が始まり、忙しくなりました。
<良き一年とするために、地道に努力していきたいです。
お正月はゆっくり休めましたかぁ~?
chiemiさんを見習って 私もがんばりますね

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/10 23:42 | edit

* まるぽっちさん *

はは 引っ張って抜けたのもありま~す
ぬけたのはいかにもダメそうだったですよ(;一_一)

福岡 明日も雪マークついてましたね
日本海側になるのだなぁって改めて感じました
雪にまけないでガンバ!!(古)

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/10 23:48 | edit

* Ryoさん *

この株は結構大きくなってますが 他のは少し遅く植えたので
もうひとつですよ~
暖かくなったら大きくなるの楽しみですね
挿し芽も 春になって伸びたのをしてみてねぇ

Ryoさんもさっそくリンクしてくださってありがとう~
こちらこそ よろしくお願いいたします

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/10 23:54 | edit

* シンベリンさん *

<可愛いし綺麗だし・・ビオラ大好きです・・・
ほんと ビオラ かわいいし きれい~
最近はいろんな表情のお花がたくさんでまわっていますね
植えこむちょっと前にTVでみたので早速やってみました
ビオラは11月中だったらカットしても大丈夫のようですよ

<家では今お庭で賑やかなのは鉢植えのビオラ達です。。
シンベリンさんのお庭 きれいでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/11 00:48 | edit

* 白あずきさん *

今の時期でもお部屋のなか 暖かだったら根がでるかも
しれませんね
もうやってみられたかしら?
根がでたら ぜひUPをne

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/11 00:52 | edit

* アンジェリカさん *

こちらこそ 今年もよろしくおねがいいたします

<TVでのお話、賛否両論あると聞いていたのですが
えっ そうなんですか
他にはやってないのでわからないのですが
たまたま株の状況と時期とがうまくいったのでしょうね

挿し芽の方はまだ??なんですよぉ




URL | miti #EBUSheBA
2009/01/11 01:05 | edit

ビオラたくさん咲いてますね
ナメちゃんにかじられてる~(笑)
まだ元気なんですね、ナメ・・・
私もカットしたんですが、時期が遅すぎてこんもりしてません
そして今は雪の下です~(T_T)

URL | もも #UUEmTSDQ
2009/01/12 10:51 | edit

* ももさん *

ナメまだいるのよ
昼でも葉の陰に潜んでいます
例年より暖かいから 食事しなくちゃぁいけないいんでしょうね

<私もカットしたんですが、時期が遅すぎてこんもりしてません
暖かくなったら こんもり大きくなってくれるでしょうね
<そして今は雪の下です~(T_T)
わぁ 雪積もってるんだね
昨日は風花がとこどきまっていました
が 積もることはありませんでした


URL | miti #EBUSheBA
2009/01/12 23:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/298-4c2108c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)