Small Garden



パンダスミレ  



今日は曇り時々パラパラと雨
思いのほか暖かくって 外套なしでも庭仕事できました
暖房の効いた部屋に入ると暑いくらいでした
チューリップ 昨年のを期待していたのですが まだ芽がでてこないのです
今年はずいぶん遅いような気がします
売れ残りの球根を少し 買ってこようかな

10月 まだ ビオラやパンジーがあまり店頭に並んでない頃
このパンダスミレを購入しました



白地に紫が入った部分がパンダにみえるのかしら~?




黒ポットのなかで伸びたランナーがぐるぐる巻きにされていました
丁寧にほどいてあげて 元気になりました
ランナーで広がってグランドカバーになりそうだと思っていました・・




[学  名] Viola hederacea
[科  名] スミレ科
[属  名] スミレ属
[和  名] ツタスミレ
[英  名]  Australian violet
[別  名]  アシナシスミレ、ツルスミレ
[流通名]  パンダスミレ
[原産地 ]豪州~マレー半島




でも最近 お花もつかないしなんだか元気がなくなってきています

パンジーとあるから もう少しお花をつけてくれるかなと思っていましたが
5度くらいまでしか耐寒性がないようです
今年は軒下に取り込んで がんばってもらうことにします


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

パンダスミレ可愛いですよね。
葉っぱもかわいいし、もちろんお花も小さくて可憐な感じでいいよね。
うちにもあったのですがダメにしてしまい実家に挿し芽したのが元気です。
里帰りさせようと思っています。(調子良すぎだよ~)

長野ではまず越冬は無理です。
室内でぬくぬく状態です。(実家のですが・・・)

チューリップの球根、今年はたくさん?植えました。
原種のチュウーリップは毎年咲くんだって!
mitiさんはどんなの植えてますか?
来春、楽しみだよね♪

URL | lika #k9MHGdfk
2008/12/22 01:13 | edit

ヾ(=´・∀・`=)こんちはぁ♪
“すみれ”って言うだけあって
可憐でかわいいお花ですねっ(/∇\*)。o○♡

耐寒性がないのですねぇ・・・この季節にはちょっと手のかかるお花ですが
でもでも、手をかけた分、お花が咲くとかわいいものですよねぇ♪

来春、満開のパンダちゃんを楽しみにしておりまぁ~すヾ(@⌒0⌒@)ノ

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2008/12/22 11:00 | edit

今年の春は植えっぱなしのチューリップたくさん咲かせてましたよね~
遅いですか?
うちでは毎年年明けないと出てこなかったような気がしますが。
まだ分りませんよ!
パンダすみれ耐寒性がないのね…
グランドカバー計画は残念として、頑張ってくれるといいね。

URL | hanana #-
2008/12/22 22:25 | edit

こんばんは^^
わたしもパンダスミレ欲しくてやっと手に入れたのですが
やっぱり元気がなくなってきました。
栄養が足らないのかと思いましたが霜で元気がなくなったのかしら・・・
耐寒5℃とは知りませんでした。地植えで元気に育ててらっしゃるのも
見たことあるので寒さには強いものと思い込んでいました。
さっそくうちのも軒下へ非難させましょう。
来春、元気になってたくさん咲いてくれるといいですね~(^^)

URL | reko #-
2008/12/22 22:33 | edit

* likaさん *

パンダスミレ お母様のところで元気なのが 里帰りするの
たのしみですね
挿し芽できるんですね
春になったら やってみようかな

チューリップの芽出しをみるのうれしいです
以前植えてた原種は2~3年ほどで消えてしまいましたが
原種もかわいいのがたくさんあって惹かれます
やっぱり 春はチューリップだよね
likaさんの春庭 たのしみだわぁ~


URL | miti #EBUSheBA
2008/12/22 23:29 | edit

* ゆえママさん *

パンダスミレ かわいい~です
ふつうのビオラよりもっとちいさなお花ですよ~

ビオラと違って冬はお花 なくなりますが
来春のためにお世話しますね♪

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/23 00:03 | edit

* hananaさん *

<今年の春は植えっぱなしのチューリップたくさん咲かせてましたよね~
わぁ 覚えててくださったんですね
昨年は結構咲きました(*^^)v
例年12月の中頃には 芽がではじめるんですが
スイセンもまだで 今年は遅い・・です

もうちょっとまってみますね
でてきてくれるといいなぁ~

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/23 00:09 | edit

* rekoさん *

パンダスミレ おそろになったんですね
かわいいお花ですね~

rekoさんのところでもやっぱり調子悪くなってきましたか
このあたりも真冬はかなり寒くなりますので 霜があたったりしたらダメになりそうです
お互い来春 大きな株になってるといいですね

URL | miti #EBUSheBA
2008/12/23 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/300-f67d440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)