Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

多肉植物 火祭り  




夕方から雨になりました
ここのところカラカラでしたから ちょうど良いお湿りになりそうですね

庭のクリスマスローズ 開花まで もうちょっと時間がかかりそうです
東側の軒下でガンバてる多肉ちゃんたちです
変わったものはありませんけれど・・

火祭り

(1月20日撮影)


秋には白いちいさなお花が咲いていました
このころはまだ紅葉していません

(10月19日撮影)


購入したばかりのときです
さむくなったら きれいに紅葉してくれるんだろうなと連れ帰ったことを
思い出します
今と比較すると 小さかったですね

(5月6日撮影)


これは今日の撮影です
根本にちいさな芽ができています
風のあたらないところは 紅葉して赤くなってます



もっとたくさん 枝(?)をださせてたくさんの炎をもえさせたいわ



category: 未分類

コメント

おおっ、まさに火祭り!
たくさん枝(芽?葉?)が出て、燃え盛る炎を、
私も見てみたいですわ。
↓ホースの氷、おもしろ~い♪
冬ならではの、サプライズですね。

URL | アンジェリカ #BVb7tHkU
2009/01/21 23:42 | edit

火祭り 見事に真っ赤になりましたね。
昨年暮れにHCでボロボロになって見切り品コーナーにある火祭りらしきものを見て、連れて帰りました。
暖かくなったら先の方をカットして挿して元気な苗に復活させてあげようと思っています。
「紅葉祭り」とっても似ているのでどちらなのか元気な姿になったら皆さんに見てもらってどちらかがわかればいいなと思っています。

URL | hanana #-
2009/01/22 14:54 | edit

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

おソロの多肉ちゃんは火祭りだったのですね~~
これは見たとき直ぐに気に入りました♪
真っ赤な色が名前とおりですよね。
一年で大きくなりますね!
お花も可愛い♪
我が家もお花咲いてくれるといいなぁ~~

多肉って挿し芽で簡単に増やせるんですよね?
多肉も初心者なのでいろいろ教えてくださいね。

URL | Ryo #-
2009/01/22 20:33 | edit

我が家にもありますが、今年は赤くなりませんでした。
花も少しだったし、、、、残念です。

URL | chiemi #-
2009/01/23 17:30 | edit

* アンジェリカさん *

真赤に紅葉する姿 
火祭りってうまくつけたなぁって感心してます
こころもなんだか暖かくなってきた感じすらしそうです♪

ちいさな芽がみんな伸びてくれたら 
めらめら燃える火になりそう~ですよ

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/24 01:25 | edit

* hananaさん *

こんなに紅葉してくれて外でもへっちゃら・なんて
なんてうれしい子でしょう

検索したら紅葉祭りも ほんと似てるわぁ~
どっちかな?
暖かくなったら いっぱい株ができるね


URL | miti #EBUSheBA
2009/01/24 01:35 | edit

* Ryoさん *

は~~い 火祭りがおそろでしたぁ
すこぅし色が退廃しましたが まだ赤くがんばってます
肥料も水もあげてないのですが火祭りは大きくなりました

多肉植物 枯らしたのもいっっぱいありますし
やっぱり私にとってはむつかしいです。。。。


URL | miti #EBUSheBA
2009/01/24 01:46 | edit

* chiemiさん *

<我が家にもありますが、今年は赤くなりませんでした。
あらら どうしちゃったんでしょうね
大事にしすぎたとか・・・

私は外に放りぱなしでしたよ 
それがかえってよかったのかもしれません
chiemiさんのも今秋はきれいに色つくといいね

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/24 01:50 | edit

名前のように、赤くなって素敵ですね~
お花も咲くんですね
白くて小さくてかわいい♪
そして根元に出ている新芽もかわいいわぁ~
どんどん大きくなりそうですね!!

URL | もも #DULXhp8w
2009/01/24 18:06 | edit

mitiさんの火祭りはまだ外で大丈夫なんですか?
こんなに丈が伸びて立派だし紅葉もお花も見事ですね。
多肉の赤ちゃんも大きく育ってくれるといいですね。

ちなみにうちの火祭りも真赤に燃えていま~す。(^▽^)

URL | reko #-
2009/01/24 21:51 | edit

* ももさん *

ほんと 上手く名前がついてるなって感心してしまいます
今秋はお花もたくさんつきました
来年 もっとおおきな株になってるかしら

それにしても 
多肉って肥料 どうやってやったらいいのかな?

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/24 23:45 | edit

* rekoさん *

<mitiさんの火祭りはまだ外で大丈夫なんですか?
東側の軒下で頑張っていま~す
大きな木もあるので風もよけられてるかもしれません
が これ以上寒くなったら どうなるのかな

rekoさん宅の火祭りも燃え~なんですね

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/24 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/308-0fb99e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

