Small Garden



アンスンエンシス  



ずっと固い蕾のままだった アンスンエンシスがやっと咲きはじめました



昨年は1Mほどだったつるが ずいぶんのびて 少し大きくなったかなと
おもうのですが お花が一か所から4~5個もついてたのに
今年は2個づつしかついていません
肥料がたりなかったのかな?

庭からはほとんどみえなくって ちっとも花ついてないなぁと
思っていたのですが 久し振りで外にまわってみたらフェンスから 
石垣の下へとのびていました
ここは玄関先とは少しはなれてるので わざわざ行かないとお花みれません
つるを切らないように庭にひっぱりこみました
少し庭でたのしませてね
外行く人にも楽しんでもらうのはもうちょっと後で・・ね





写真をとってると とっても良い香がしてました
庭で ひさし振りに咲いた日本すいせんです


スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

アンスンエンシス咲いたのですね。
うちのはとうとう駄目になったようです。
夏の暑さに弱いのでしょうね。もう少し日陰に植えたら良かったと思っています。
今頃のお花の少ない時期に咲くので良いですよね。
庭で楽しんでからね^^

URL | ミュー #-
2009/01/25 18:47 | edit

咲きましたね~
うちのアンスンちゃんは散り始めました。
今日、フェンス越しにご近所さんに「お花がいっぱい咲いていたのね」と声をかけられました。
確かに小さくて控えめです。
水仙、うちといい今年は当り年でしょうか?

URL | hanana #-
2009/01/25 19:05 | edit

* ミューさん *

ダメになちゃったの 残念ですね

やっぱり 暑いの苦手ですよね
うちのここも 根本はフェンスの下のブロックで
いくらか隠れているかと思いますが 日当たり抜群で水道からも遠いのでお水やりも十分ではありません
葉の色も すっごく悪いです
暖かくなったら 挿し芽をしておいたほうがよさそうなんですよ

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/25 19:46 | edit

* hananaさん *

もう 散り始めたのぉ~ 早い~~
そちらは暖かなんですね

<今日、フェンス越しにご近所さんに「お花がいっぱい咲いていたのね」と声をかけられました。
わぁ ほめていただくとうれしいですね
いつかは そう言ってもらえるかな・と思って植え付けましたが
無理みたい・・・ションボリ

このスイセン 冬に緑が欲しいからと最初のころに あちこちに
植えたのですが咲いてるのはここだけなんですよ

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/25 19:52 | edit

アンスンエンシスって、ふっくらして暖かそうな感じがするクレマチスですよね。
寂しい冬に咲いてくれる貴重な花です。
ご近所の方に褒めていただくと、嬉しいですね。
我が家にもありましたが、枯れちゃいました(@@;)
日本水仙も咲いているのですね。
そばを通ったらいい香りなんて
やっぱり香りのあるお花は素敵です。

URL | みー #93tm7Y9E
2009/01/25 20:22 | edit

こんばんは♪

アンスンエンシス、本を見たら原種と書かれてましたが、何系
統ですか?暑さに強い品種と書かれてたんですが、実際に育
てると違うような事が多々ですね。
殆どの本が関東以西を基準にされてるので、越冬など近場の
方の体験を調べて~と苦労する事が多々です(^_^.)
昨年始めてシルホサ系を育て始め、開花したのですが~蕾を
沢山残したまま冬に成ってしまいました。寒さに強い品種の紹
介でしたが~こちらの気温低下のスピードに間に合わなかった
ようです。。。

もうスイセンが咲く季節なんですね。こちらは4~5月の開花な
んですよ。。。



URL | ひかる #-
2009/01/25 20:29 | edit

* みーさん *

アンスンエンシス 
しべのひらいたところもいいのですが ぷくっとしたところも好きです
みーさんのところのも枯れちゃったのね
残念ですね
わがやのもあまり元気ありません
来年も元気にしていてくれるかな

日本スイセン ここの場所のだけ咲いています

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/26 22:42 | edit

* ひかるさん *

<アンスンエンシス、本を見たら原種と書かれてましたが、何系
統ですか?
何系統かよくわかりません 
クレマのこと まったく疎くって・・・・
日当たりとか風の通り道とか 咲く時期が大きくかわったり うまくそだたなかったりと 本に書いてるのと違うことって多々ありますね
シルホサ系 春暖かくなったらまた咲いてくれるといいですね



URL | miti #EBUSheBA
2009/01/26 23:13 | edit

はじめまして~♪ penpenと言います。

アンスンエンシス、見事に咲かせてらっしゃいますね~。
フェンスに絡まって咲く姿がとっても素敵です。
以前、我が家では枯らしてしまって…。
今、冬咲きのシルホサ系の日枝という品種が咲いています。

また覗かせていただきますね。どうぞよろしくです。。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/01/26 23:22 | edit

冬咲きのクレマチス、いいですね
この間からお店で手にとっては戻す、の繰り返し
どこに植えるかも決めてないのに買っていっても
だめにしそうで、お持ち帰りできないんです(^_^;)
このアンスンエンシスちゃん、ちょっと私には難しそう・・・
冬に元気な植物は暑いの苦手なのかな

URL | もも #UUEmTSDQ
2009/01/27 17:13 | edit

* penpenさん *

はじめまして
コメント残してくださってありがとう~
うれしいです

アンスンエンシス フェンスに絡まっって大きくなってくれるの
楽しみにしてるんですよ
日枝咲くいてるんですね 良いなぁ
欲しいなと思っているクレマのひとつです♪
penpenさんの見せていただきますね

また 覗いてくださいね
こちらこそ どうぞよろしく

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/28 11:47 | edit

* ももさん *

冬に白いお花も良いで~す
ぷくっと姿もかわいいですよ
<この間からお店で手にとっては戻す、の繰り返し
そそ 新しくお迎えあする時って場所とか自分の庭にあうかどうか考えてからじゃないと大変なことになりますよね
ツルものって なおさらネ
私ももう少し ほしいなと思ってるクレマがあるんですが・・・

アンスンシンエスは
からからの場所に植えたので貧相でしたが 夏場でも葉がついていましたよ
半日陰くらいのところのほうがいいのかもしれませんね

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/28 11:56 | edit

こんばんは~

ず~と
白い花を持つ「つる植物」を探しています。
クレマチスを外植えしたんですが、寒いからかなぁ~
ダメでした。
「アンスンエンシス」は 寒さに強いかしら?
クレマチスと同じ品種なのかしら。

希望が見えてきました。(^^♪

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2009/01/29 21:06 | edit

* ルーズメリーさん *

おはようございます

<クレマチスを外植えしたんですが、寒いからかなぁ~
ダメでした。
クレマチスのこと あまりくわしくないですが どんな種類をうえられたのかしら?
冬咲きクレマチス以外のは我が家のもみんな一見 ダメになったようにみえてます
根本やつるに芽のでてるのは安心していますが 暖かくなるまで待ってみようと思っています
「アンスンエンシス」は冬咲きクレマチスなんですよ
これは寒冷地には向かないと記してあるのもあります
クレマチスもたくさん種類があるので寒いところに向くのがあると思います
探してみてくださ~いネ

URL | miti #EBUSheBA
2009/01/30 08:49 | edit

アンスンエンシス。咲いてますね~。
こんな花が咲くのね~。
花付きいいんですね~。

我が家@福岡ではちょうどお値打ちでアンスンエンシスをお迎えしたばかりです~。
花は終わってるみたいです。種がいっぱい付いていました。
蒔くと芽がでるのかな~。

日本スイセンって咲くの早いですね。
良い香りの花はお迎えしたくなります~。

URL | yumeki #-
2009/02/01 14:37 | edit

* yumekiさん *

こんにちわぁ~

アンスンシンエスをお迎えしたんですね
今の時期ぷくぷくのかわいいお花ですね
うちも種できつつありますよ
まだ種まきしたことないんですが今年は挑戦してみようかな
TVで今の時期家の中で挿し木ができると言っていたようにおもいます
これもやってみようかと思っています

画像のがもう一枝あるだけですのに
お天気の良い日は少し離れたところでも香っています(^-^)


URL | miti #EBUSheBA
2009/02/02 01:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/310-5e330248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)