Small Garden



バラの手入れで・・・  




バラの植え替え 剪定など時間をみつけては やっています
毎年 凍えるほどの寒さのなかでの作業なのに今年は暖かくって助かります

薬はあまり使いたくないのですが 石灰硫黄を刷毛でぬりました
その時のことです
顔に飛んじゃっって 目の近くだったようです
急にひりひりしだして もう目も開けてられないようになりました
急いで水道の蛇口から目を洗いました
だんだん おさまってきたので眼科のはいきませんでした
やれやれ・・・
落ち着いて洗面所をみたら床が水浸しになっていましたよ
後始末が大変でした(;一_一)

それ以降はメガネをかけて目の高さより低い位置でぬるようにしています
みなさんも十分気をつけてくださいネ


昨年春に植え付けたフェリスバイト

今年はたくさん お花を咲かせてほしい~♪(2008年9月2日撮影)

スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

はじめまして

はじめまして
こんばんは、お邪魔します。

大変でしたね。
我が家もバラがたくさんあって、いちばん最初の頃は石灰硫黄合剤を刷毛で塗ってたんですが、あの臭いが嫌なのと、とても刷毛で塗れる数じゃなくなったので、冬の消毒はやめてしまいました。

その代わり、春に虫や病気が出たら次から次へとシュッシュやっているので反省です。

また、遊びに来ます。

URL | Sunday Gardener #-
2009/01/30 01:17 | edit

* Sunday Gardenerさん *


はじめまして~
書き込みありがとうございます
とってもうれしいです

昨年は一部塗り残しがあってその株はダメージ大きかったので
今年は塗ってみましたが つるバラは塗るのやめちゃいました
Sunday Gardenerは蔓バラもたくさん育ててらしゃいますね
時々 うかがっていました(*^^)v

また ゆっくり おじゃまさせていただきます





URL | miti #EBUSheBA
2009/01/30 10:10 | edit

石灰硫黄ってみなさん使ってますね~
私は塗ったことないんですが、
バラのためには塗った方がいいんでしょうか??
でも、目に入ったりしたら危険ですね
すぐに洗ったから大事に至らなくてよかったですね

フェリスバイトって優しい感じのバラですね
とげもあまりなさそう~

URL | もも #DULXhp8w
2009/01/30 12:39 | edit

こんにちは~
雨降ってきました。(ーー;

バラのお手入れお疲れ様。
って、まだ途中ですね?
石灰硫黄合剤、目に入っちゃった?!(>_<)
大丈夫ですか?
私は口に掛かってしまって慌てました。(⌒_⌒; タラタラ
やっぱり完全防備でやらないといけないですね。
それから・・割烹着を着てやってのですが割烹着にも飛んでいたようで終わった後も臭いがプンプン。
それは捨ててもいいようなのを着てやったので処分しましたけどね。(^^ゞ

フェリスバイト可愛いお花ですね。
どのくらいの大きさなんでしょうか?

URL | Ryo #-
2009/01/30 13:27 | edit

目 大丈夫ですか?
今まであまり気にもせず塗っていましたが
これからは ゴーグルと帽子いるね・・・


URL | クロはち #-
2009/01/30 16:35 | edit

mitiさんはきちんとお手入れされてますね。
私なんて一度も石灰硫黄合剤ぬったことないです。
目にかかってしまったとのことですが
ひどい事にならなかったようでよかったですね。

それにしてもこのフェリスバイトよそ様で拝見して
欲しいな~とおもいつつも我慢していましたが
この姿をみたらやっぱりお迎えしたくなっちゃいました。(*^^*)
とっても素敵です!!
春に改めてみせてくださいね。

URL | reko #-
2009/01/30 21:24 | edit

mitiさん、こんにちは
ご無沙汰してます。
今更ですが、今年もよろしくお願いします。

石灰硫黄、私はやったことないです。。
けっこう危ない薬なのですね。。
眼鏡というより、ゴーグルがいいかも。

皆さん、書いてますが、フェリスバイド・・かわいらしいお花ですね。
この色合いが私大好きなんです。
春が楽しみですね。

今、すごい雨です。
こんなに降るの、久しぶりですね。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2009/01/30 22:53 | edit

mitiさん、こんばんわ~。
石灰硫黄合剤、災難でしたね~。でも大事に至らなくて何よりでした。。
我が家はバラがもともと少ないこともあって消毒はほとんどしていません。
(怠けてるだけですが…)
お陰で、毎年、黒点病やチュウレンジハバチでボロボロです。恥ずかしい~!

そうそう、DIY用の専用ゴーグル、HCなどで売ってますよ~。
我が家ではDIY工作の時にいつも使ってます!

それから、リンクありがとうございます。早速こちらもリンクさせて頂きました~♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/01/31 01:04 | edit

* ももさん *

石灰硫黄を昨年は塗らなかったので黒点病が多かったです
それでまた塗ってみました
今年の成果みてみますね

フェリスバイト バラなのにはかなげなのが気にいっています

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/01 23:43 | edit

* Ryoさん *

お口にかかったのも危険です
石灰硫黄はかなりこわ~いですね
Ryoさんみたいに完全防備でやらなければいけませんね

フェリスバイト
5cmくらいのちいさなお花がさきます
枝一面咲いていた画像を本でみましたが 昨年はまばらな咲き方でした

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/01 23:50 | edit

* クロはちさん *

ご心配ありがとう~~
今まで何にもなかったので油断していました

クロはちさんも完全防備で塗ってくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/01 23:54 | edit

大丈夫?
庭仕事 何が起こるかわからないところありますよね。
気をつけないと。
「石灰硫黄」私も使った事ありません。
さっそくどんなものか検索してみました。
我が家で被害№1はチュウレンバチのように感じます。
他の木にも使えそうなので試してみようかな…

URL | hanana #-
2009/02/01 23:55 | edit

* rekoさん *

ほんと顔に飛んだ時は失明?とかの2文字も浮かんできました
こわかったです
これからは 気をつけたいと思います

フェリスバイトみられたんですね
ピンクから白からこんなアンズ色まででてくれて
とってもかわいいお花でした
葉もとげもちいさいです
今年はたくさん咲いてほしいので 寒肥をたくさんいれました(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/02 00:01 | edit

* サザエさん *

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします

石灰硫黄 今まで何もなかったので飛んだときにはびっくりしました
そうそう ゴーグルがいいね
これからは十分気をつけたいと思います

フェリスバイト 暖かくなったらたくさん咲いてくれるといいなと思っています
また見てくださいね

久し振りの雨でみんな生き生きしてきましたね(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/02 00:08 | edit

* penpen_1goさん *

昨年は石灰硫黄塗らなかったせいか 黒点病ですごかったです
少しくらいならいいのですが ほとんご葉が落ちてしまいましたよ
花つきも悪かったです
今年はいくらか良いかしら・と期待してます(*^^)v

ゴーグルDIYのときにも重宝してるんですね
早速HCのぞいてきま~す

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/02 00:46 | edit

* hananaさん *

ほんとね 庭仕事も命がけ~~です(笑)
他にも危険がいっぱいですね

チューレンジばちの被害も多いですね
今年はせっせと木酢液を散布しようかなぁ~と思っています
後はテデトルーですよネ


URL | miti #EBUSheBA
2009/02/02 00:55 | edit

石灰硫黄を刷毛でぬるって作業をするのですね。昔バラを植えたことがあるのですが、無精者の私は何も手入れをしていなかったです・・・

目に入ってしまったのは大変でしたね。でも、すぐに目を洗うことができてよかったですね。

URL | Kumiko #lYXiLKrA
2009/02/03 05:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/311-e997724d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)