Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭で  


昨夜の雨に洗われた庭の春を・・(*^_^*)



ユーフォルビア カラシアス ウルフェニィ
一株は枯れてしましましたが 昨秋ここへ移しました
乾燥気味のこの場所 気にいってるようで きれいな新芽をみせています





こちらはユーフォルビア カメレオン
鉢植え管理です 






下葉は枯れ枯れですが ちいさな黄色いお花もうすぐ咲きそう~
ゴールデンクラッカー
鉢の中で根が回っています はやくに助けだしてあげたいと思いますが
植えかえは3月~6月または9月~11月とのことですので もう少し我慢してもらいます






昨年鉢から地におろした利休梅も今年はお花がみれそうです
早く 真っ白なお花 みたいなぁ





気の早いユキヤナギ
もうお花をひとつ ふたつとつけはじめました






バラ バタースコッチにあたらしい芽がでています
なんだか調子の悪いバタースコッチ
昨年は一度もブログに登場させることできませんでした
今年はこちらの新しいほうに期待をしたいと思うのですが どうなんでしょう~
もしかしたら切ったほうがいいの??





★ 2008年・ユーフォルビアカラシアス ウルフェニィ ★
★ 2008年・ユーフォルビアカラシアス シルバースワン ★
★ 2007年・ユーフォルビア カメレオン ★


スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

mitiさん、こんばんは~♪

春がやはり姫っちのところより早そうですね。
バラも脇から芽が出て、こんなに大きいですし。

本体のバタースコッチが調子がよくないのなら
脇芽を育ててみては?と思いますが。。
本来はとっちゃうのでしょうか?
姫っちならそのまま育てて、本体と更新させようと考えますが・・
正しい答えを知ってる方がいらっしゃるかしら?

姫っちは現在、古株(20年以上のバラの木)の脇芽を出そうと
試行錯誤の2年目です。
昨年は研究中のバラ1種類からシュートが!
ってことでこれに続け!とバッサリと4種類を強剪定。
今年はこの4種類からシュートが出てくれることを祈ってます。
ちゃんと芽が出て、育ったら本体の方をバッサリと根元からカットする予定です。
バラは難しいですね。
もっと勉強しないとです。

URL | 姫っち #mQop/nM.
2009/02/23 20:36 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

おぉ~、ユーフォルビアを育ててらっしゃるんですね~♪
我が家も実はユーフォルビア・フリークだったりします。
ユーフォルビア カラシアス、ちょっとグレーがかった
感じの葉っぱがとってもいい感じ。。
カメレオンも良い感じに染まってますね。

ゴールデンクラッカーって、オーストラリア系の植物でしたっけ?

mitiさんのところには、色々と珍し系の植物たちも居るんですね~!

もちろん、正統派のユキヤナギ、バラたちも…

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/02/23 23:54 | edit

mitiさん、こんばんは~♪

ユーフォルビアと名につく種類たくさんあって様子も随分違いますね
オシャレな植物に出会えて楽しいです

ユキヤナギは気が早いですね
我が家では蕾が膨らんできたってところです
バラ 新しいシュートが出ていいのではって思いますが
どうなんでしょうねぇ?
その行方気になります
雨が降るごとに春に近づくようですね

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/02/24 00:25 | edit

mitiさん、こんばんは

我が家にもユーフォルビアがことし一気に3つ仲間入りして植え場所を思案中です。
しかもそのうちの2つが一緒のようです。
(1番目はカラシアス・ウルフェニーですよね?)
もうひとつはアミグダロイデス・プルプレアですが、どれも耐暑性や夏の蒸れ、耐陰性などが未知数で悩ましいです。
できればシェードガーデンと日なたの境目辺りに地植えたいのですが、カメレオンは季節によって動かせるよう鉢植えも考えてます。いかがでしょう?

バタースコッチの芽は台芽じゃないですよね?見たところノイバラではなさそうだし。
もともとの株があまり調子が良くないのだったら、このシュートをなるべく太らせるために春の花が終わった時点で古枝を強剪定して、株全体を更新するといいかもしれませんね。

URL | Sunday Gardener #-
2009/02/24 01:40 | edit

おはようございます。
今日も雨ですね(>_<)
お花たちも足踏み状態になってしまうわ・・

我が家も白薔薇(名前不詳)が元気がなく(って原因はわかってるんですが)バッサリいや抜いてしまおうかと思っていたら、去年脇芽が出てきて今年の剪定で古枝をバッサリ切り落としました。
脇芽は太いのが出てるので今年は様子を見てみようと思ってます。
mitiさんちもバタースコッチの脇芽に期待してみては?!

URL | Ryo #-
2009/02/24 11:12 | edit

こんにちは^^
上三枚のお写真、初めて知る植物です^^ 開花の様子見てみたいです^^
私は昨年秋に初めて、宿根草の種まきに挑戦しました ジキタリス、デルフィニウムなどです デルフィはいまいち育ってくれません><

バラの新芽を見るととても嬉しくなってしまいます^^

URL | +yuyu #xIqzmozA
2009/02/24 17:15 | edit

やっぱりバラも新旧交代させてあげないといけないのかしら?
バラ歴浅いのでまだまだの話だとは思いますが、時期を見極めるのが難しそうですね。
バタースコッチ とってもシッカリした芽が出てきましたね。
これを切るの?出来ないよ~
思いきりの悪いわたしです(>_<)

URL | hanana #-
2009/02/24 23:41 | edit

ユーフォルビアは面白いので好きなお花です。
もうすぐ咲きそうなのが1種類あります。
プルプレアは2代目も駄目になりブラックパールも枯れてしまいました。
色々なお花の蕾が確認できるようになってきて、咲くのが楽しみになってきましたね。

URL | ミュー #-
2009/02/25 08:14 | edit

* 姫っちさん *

バタースコッッチ 古木のほうは強剪定して この新しい芽を育てたほうがいいのですね
古いほうもおいとこうかと思ってましたが 様子をみて切ることにします

20年以上もたつ古株 すご~~いですね
シュートも出てきたようで 研究の成果があがってますね
私も 勉強しなくってはいけませんネ

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 10:23 | edit

* penpen_1goさん *

おはようございます

ユーフォルビア 形のおもしろさに惹かれてます

<mitiさんのところには、色々と珍し系の植物たちも居るんですね~!
次々気になる植物たちを連れ帰った結果です(;一_一)

ユキヤナギは小鳥さんのお土産です
抜いても残った根 一年で結構大きくなりますし 春の白いお花が株一面に咲くのは好きなので まぁいいかと・・
そんな感じでつくってきた庭 少しなんとかしたいなと思ってる最近で~す



URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 11:06 | edit

* Aozoraharuka さん *

ユーフォルビア ほんといろいろあって楽しいです~
どんなところがすきなのか ちょっと迷っています

バラ やっぱりこれを大事にしていったほうが良いようですネ
これで回復してくれたらうれしい~です(*^_^*)
ユキヤナギ 真っ白に咲く様子はきれいで 春を感じさせてくれますね
今まで雨が降っていましたが あがったようです
おひさまが出てきて 庭へでれそうデス

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 12:46 | edit

* Sunday Gardenerさん *

一番目はウルフィニィで~す
ユーフォルビア おそろが2種 うれしい~です
アミグダロイデス・プルプレアを検索してみましたら ボルドー色の葉の美しいものですね♪
ウルフィニィと一緒に購入したホワイトスワンはいつの間にかなくなってしまいました
私も実のところあまりよくわかっていません^_^;

ありがとうございます
バタースコッチ 春の花の終った時点で強剪定をすることにします

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 13:10 | edit

* Ryoさん *

昨日も雨 今日もまた雨
やっとあがってきたようです

Ryoさんのところのバラ あたらしい脇芽がでてきたんですね
古株はバッサリ
ウチノバタースコッチも 古いほうはバッサリと切りたいと思います
みなさんに教えてもえらえて クリアできます
netの醍醐味ですね
ありがとう~~

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 16:41 | edit

* +yuyuさん *

ユーフォルビアのおはなはとっても特徴的です
昨年咲いたのを文中にリンクさせておきますので
みてくださいね
好き嫌い別れるようですよ
+yuyuさんは いかがでしょうか~?

ゴールデンクカー これからお店に並ぶんじゃないかしら
昨年の春先 寄せ植えに使ったものがそのままなんです
お花見たら な~~んだ見たことあるって思いますよ

ジギやデルフィ 種蒔きしたんですね
デルフィは私もうまく発芽させられないので 最近はまいてないわぁ
早く春のお花が咲くといいですね


URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 16:52 | edit

* hananaさん *

<やっぱりバラも新旧交代させてあげないといけないのかしら?
ほんとうにわからないことばかり・・

バタースコッチはみなさんに教えていただいたように こちらを育てていきます
切ってしまわないでよかったなっておもってます(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 17:16 | edit

* ミューさん *

ユーフォルビアはおもしろいですね

最初 ぽんちゃん庭でであったブラックパールがとっても印象的でした
機会があれば もっと増やしたいですが 結構ダメになりやすいですね
もう咲き送なのがあるんですか?
早~いですね なにかしら?

URL | miti #EBUSheBA
2009/02/25 17:22 | edit

mitiさんへ♪ 
こんにちは^^ ユーフォルビアの開花の様子、貼ってくださりありがとうございます~~ 
うれしくって こぶもかわいくて 画面に向かってニコニコしてしまいます^^
グリーンの花はほんとに大好きで。
今日はクリローの原種買って来ました まとめ買いしたいくらいでしたが・・・>< 

↑の白のクリローもとても素敵です^^  
花台もいいなぁ~~><

URL | +yuyu #xIqzmozA
2009/03/01 16:14 | edit

* +yuyuさん *

こんばんわ

ユーフォルビア またみてくださってありがとうございます
気にいってくださったようでうれしいです(*^_^*)

<今日はクリローの原種買って来ました まとめ買いしたいくらいでしたが・・・><
うんうん わかる
みんなつれかえりたいよねぇ~
どの子をつれかえったのかしら??
見せていただくの 楽しみだわ

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/02 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/319-eb42ea65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

