Small Garden



黄色のお花 サンシュ  





サンシュが満開です

今年の開花はどうかしら~と思っていましたが
やっぱり一週間ほど早い開花です




満開といってもよく見ると3分咲きくらい・・





昨年葉の茂ってるときにメジロが出入りしていたので巣があるんじゃないかと
思ってましたが やっぱりありました






庭で育った子かどうかは定かではありませんが・・・・

時々クリスマスローズの間から飛び立つ姿を見かけていました
昨夕 花台のクリロたちがやけに揺れてるなと思っていたら
やっぱり~~です

動かぬ証拠を撮りましたよ<`~´>





サンシュが咲いて 我が家の庭も春モードに変わっていきます

TOPのサンシュは2階から撮ったものなのですがその際 あまりの鉢の多さに
びっくりしました
あるわあるわ大小100個近い数の鉢があちこちに・・
知らず知らずの間にこんな数になってたなんて 驚きです
今年の春は その鉢の数を減らすことを ひとつの目標にしようと思ってます

ここで宣言したので ぜひ実行しなければ・・ネ





ベロニアオックスフォードがやっと ひとつ咲きはじめました
この子も鉢の中 一番はじめに地植えにするのはこの子でしょうか?






category: 未分類

コメント

mitiさん、こんばんわ~。

立派なサンシュですね♪
ここを気に入って、メジロも巣作りをしたんでしょうか?

じつは昨年、我が家のフリーシアの木にも、メジロが巣を作りましたよ。。

その枝が邪魔をしてBS放送が見えにくくなったなんてこともありました♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/03/09 21:33 | edit

ちょっと羨ましいメジロの巣^^;
小鳥は全く遊びに来ません。きっとデンが庭をうろうろしているからでしょう。
たまにお隣の大きな柿の木にカラスが来てデンはからかわれています…
100個?!尊敬です。20ぐらいでもやっとの私です。
夏はとくに減らさないとe-330
春モードe-266イイ響きです

URL | hanana #-
2009/03/09 23:34 | edit

こんにちは。
メジロの巣があるなんてうらやましい。
素敵なお庭なのでしょうね。

植木鉢100個はすごいなあ~~。
減らそうって。。難しいですよね。
やるんですか??

URL | サザエ #3un.pJ2M
2009/03/09 23:59 | edit

こんばんは

すっかり春モードですね。
我が家にも小鳥がよくやって来てあちこちつついてますが、巣はなさそうです。

鉢100個とはすごいですね。
とは言ってみたものの、我が家もさっき写真で数えてみたらざっと70かそれ以上くらいはありそう。

夏の水遣りのことを考えると確かに地植えにしたいところだけど、我が家の場合はもともと地植えを計画中のギボウシ以外はもう芝を剥がさない限り無理だろうな~

URL | Sunday Gardener #-
2009/03/10 01:30 | edit

おはようございます^^

サンシュの木凄く大きいですね~
メジロちゃんが巣を作っていたのですね・・・居心地いいのかな~^^

100鉢ですか・・凄いですね~何時の間に??ですよね。
我が家は何個あるかな・・・?
なかなか減らせ無いかもですね~^^


URL | シンベリン #T8UkEJ16
2009/03/10 10:47 | edit

* penpen_1goさん *

サンシュ 大きくなり出したら あっという間ですね
今は2階から見てるほうがきれい~~なんですよ

penpen_1goさんところのフリーシア 大きな木でしたがお花はさいてますか?
お花が見たくて昨年 1.5mほどの株を植えましたが 大きな木にならないと咲かないと
何かでみました。ガッガリ・・

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/10 12:37 | edit

* hananaさん *

デンちゃん お庭の番人ですね(^-^)
メジロが以前に巣を作った時には 私の大嫌いなのが巣を狙ってきて大変でしたよ
昨年も戦々恐々でしたが 来なかったみたい

数えてみて100個もあるなんて びっくりでした
頑張って最低半分くらいにはしたいなぁとおもっています。。。



URL | miti #EBUSheBA
2009/03/10 12:48 | edit

* サザエさん *

メジロ 来る年とこない年とあります
来年はどうなのかな?

<素敵なお庭なのでしょうね。
100個の鉢がごろごろしている庭で~す(笑)
全部は無理でも 半分くらいにはしたいなぁと思っています
ガンバ!!(古)です


URL | miti #EBUSheBA
2009/03/10 12:55 | edit

* Sunday Gardenerさん *

小鳥さんたち 上手に巣をつくりますね
葉が落ちてからじゃないとわかりませんもの

<我が家もさっき写真で数えてみたらざっと70かそれ以上くらいはありそう。
自然に増えていきますね
我が家は 完全に芝はなくなりましたよε('∞'*)フゥー 

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/10 13:03 | edit

* シンベリンさん *

きっちり剪定してしまうのがいやであまり手をかけていないの・・
大きくなり出したら早いですね

ちょっとの間と思いながら鉢植えにしていましたが
気がつたら100個 われながらびっくりです~
少しずつ減らして いこうと思っています

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/10 14:22 | edit

我が家のサンシュユは20年経ちましたが、mitiさんのところの木も大きそうですね。
メジロが人家のあるところで巣を作るなんて知りませんでした。
メジロはよく来るんですけどね。
かわいいメジロたちですが、ガールマグノリアの数少ないつぼみが今年も食べられそうで、それだけは許せないんです。
冬の間はシジュウカラもやってきて、イラガのマユをつついていました。食べてくれたおかげでだいぶん減ったのでありがたいです。
サンシュユは花の後の若葉の頃も好きです。

URL | noi #lI5I4eEM
2009/03/10 21:01 | edit

* noiさん *

こんばんわ
noiさんとこも20年・一緒だわ
20年前ここに移ってきた時に植木やさんが入れていきました
メジロ やっぱり大事なお花食べちゃうんですね
かわいいですけれど ちょっとネ

シジュウガラがいらがのマユを食べるのですか
以前イラガは花蘇芳に大発生だったのに花蘇芳が枯れてからはサンシュにでるようになりました
うちもシジュウガラ来てますよ
大歓迎~~です(^-^)

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/10 23:26 | edit

お久しぶりですぅ♪
サンシュがとっても素敵に満開ですねぇ~っ(/∇\*)。o○♡
本当にすばらしく美しい樹ですぅ!!
いいなぁ~っ♪こんな素敵な樹があるなんて・・・

鉢は増えますねぇ~。。。私もかなり減らす努力をしました!!
でもねっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
減った分、また増やしてしまうのがガーデナーの性分のようです♪
・・・つまり、増やしながら減らさなければならないのですぅ(T∇T)

クローゼットの服のようです(*≧ω≦*)

ベロニアオックスフォード・・・地植えしたら、めちゃめちゃ
増えます、いやっ、はびこりますよん♪(経験者)

URL | ゆえママ #GY6ChAjY
2009/03/11 23:05 | edit

こんばんは
サンシュがとっても素敵ですね。
その他にもたくさんの花や木々が・・・。
メジロが育つ環境が整っている 素敵な庭なんですね。

クリスマスローズもたくさんの種類があるようで
うらやましかぎりです。

URL | マダム花 #-
2009/03/11 23:24 | edit

* ゆえママさん 

こんばんわ

<鉢は増えますねぇ~。。。私もかなり減らす努力をしました!!
でもねっ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
減った分、また増やしてしまうのがガーデナーの性分のようです♪
・・・つまり、増やしながら減らさなければならないのですぅ(T∇T)
減らすのかなり難しそう~~だわね
でも 半分ほどにはしたいと思ってるのです・・・

ベロニカ オックスフォード はびこりますか?
雑草の変わりにはびこってもらうことにしま~すネ





URL | miti #EBUSheBA
2009/03/12 01:54 | edit

* マダム花さん *

こんばんわぁ~

サンシュ 大きくなって見ごたえ十分になってきました
好きな木やお花を植えこんでいっただけの庭ですので
ちっとも素敵じゃないの~~
素敵にしたいと思ってはいるんですけれどネ

クリロもいつのまにか増えました
ほとんどが小苗でつれかえったものなんです
どんなお花が咲くのかと待ってる間も楽しいです

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/12 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/323-f64a7ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)