Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

咲いたよ~  



先日UPしたチオノドクサ咲いています
10日ほどで満開になりました
2004年の7球植えこんだのですが 今では30cmの鉢いっぱいに咲いています(*^^)v



ベロニカオックスフォードも鉢いっぱいにひろがっています




どこにおろそうかあっちに持っていったりこっちにもっていったり・・
まだ 決まっていません(;一_一)







バイモもひっそりと咲いていました



昨年より10日ほど早いかしら~
昨年は開花間近になって根もとからナメに食べられて
残念な思いをしましたが今年は大丈夫なようです




仲良しさんね
葉っぱの先を お互いに巻きつけて 風がふいてもびくともしません




ムスカリ お花をみるのは久しぶりです
毎年ひっくり返えされて 受難にあってます・・・
昨夜の雨で 茎がうんとのびました




category: 未分類

コメント

森の中の風景みたいね
こんな色の 花大好きですよ~

バイモはもう咲き終わりました
あんなに待ったのに 早かった!(;´д`)ノ

URL | クロはち #-
2009/03/23 15:08 | edit

* クロはちさん *

<森の中の風景みたいね
サンシュの根元の風景です

落葉樹と下葉で構成された庭
そんなお庭憧れてましたが 西側は樹が育たないようですので
あきらめました
庭もいろいろ制約がありますね

バイモ おわちゃったんですね
来年のお花に期待! ですね




URL | miti #EBUSheBA
2009/03/23 23:18 | edit

こんばんは☆
チオノドグサ、これまた爽やかなお花ですね~

バイモの葉っぱって先が蔓のようになってるんですね?!
お手て繋いで何とまぁ~可愛い(*^m^*) ムフッ
折角の綺麗な模様が見えない・・控えめな可愛いお花だわ


URL | Ryo #-
2009/03/24 00:04 | edit

バイモ 全体像を始めて見ました。
惚れてしまったかも…e-266
次々にお花咲きそうですね~
へぇ~くるっと巻きつけてお互いに支えあってるんですね。
自然の力感じますね。

URL | hanana #-
2009/03/24 00:17 | edit

* Ryoさん *

おはようございます

チオノドクサ そこだけ青い空のようですよ

バイモの葉 先端が変化してツルになってるんですよ
回りの細い枝にもまきついていますが 葉っぱどうしが
こうやってまきついてるのがかわいい~
下を向いています
クロリと一緒です(^_-)


URL | miti #EBUSheBA
2009/03/24 08:40 | edit

* hanana さん *

おはようございます

バイモ
細い葉とうつむいて咲く様子 
50cmくらいなのですが 華奢な感じがしますよ

惚れてしまってくださいネ♪



URL | miti #EBUSheBA
2009/03/24 08:52 | edit

チオノドクサ、透明感のあるブルーが綺麗ですね~!
植えたことないのですが、是非植えてみたい球根です。
ベロニカオックスフォードも、バイモも素敵ですね。
ほんと、森の中の風景みたいです。
わたしも大好き~♪

URL | みー #93tm7Y9E
2009/03/24 13:57 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

チオノドクサにベロニカ、
ムスカリとブルー系の素敵なお花たち。

バイモのグリーンがかった
黄花も春らしい色で良いですね♪
葉っぱがツル状になっているのも
面白いです~。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/03/24 20:45 | edit

mitiさん、こんばんは

ベロニカ・オックスフォードブルーは、我が家もどんどん成長して、寄せ植えにしている他の植物にも絡まりながら鉢全体を覆う勢いです。オオイヌノフグリの仲間だから、日当たりがある程度確保できれば地植えはどこでも大丈夫そうですね。

バイモは葉を絡めてお互いを支え合ってているんですね。何とも不思議な、だけど素晴らしい習性ですね。

URL | Sunday Gardener #-
2009/03/24 21:21 | edit

チオドノグサ、ベロニカ、ブルーの色が綺麗ですネ~
沢山咲かせてブルーのカーペット見たい(´ー`)
私はどちらも育てた事ないですが植えてみょうかな・・・^^

バイモユリ凄く沢山咲いてますね~綺麗。。
日当たりが良い所が良いのかしらね・・?

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2009/03/24 21:26 | edit

こんばんは~^^
チオノドクサのブルーもいいですね。
我が家もピンクが咲いています。
かわいいお花ですが花持ちが悪いのが
たまにきずではないですか?
ベロニカのブルーの小花にも惹かれますが
バイモユリも育ててみたい花です。
ユリの仲間なんでしょうか?早く咲くんですね。
それがまたうれしいです。(^^)

URL | reko #-
2009/03/24 22:52 | edit

* みーさん *

チオノドクサ 一度植えたらどんどん増えていきますよ~
ベロニカもバイモも・・ね
こうやってみてみると手間いらずの子が成績良いです
我が家に いえいえ 私にぴったりなお花たちです

森の中のような庭 良いですよね
私も あこがれてま~す





URL | miti #VsW93APQ
2009/03/25 16:45 | edit

* penpen_1goさん *

只今 満開で~~す
ちいさな蕾から お花の咲く様子 みていてあきません

バイモ 
つるのようになってるのは お花が咲いたものの 
葉だけなんですよ
背の低いお花の咲いてない葉にはついていません
そんなこともおもしろいで~す


URL | miti #EBUSheBA
2009/03/25 17:32 | edit

* Sunday Gardenerさん 

ベロニカ・オックスフォードブルー どんどんどこでもひろがっていきますね
広いところに植えてやるようにしたいです
オオイヌノフグリも明るいきれいなブルー
野原でみかけると うれしくなります♪

バイモpenpenさんのコメにも書きましたが
お花の咲いてる背の高くなってるものの葉だけがつる状に
なってるんですよ
ほんと とっても素晴らしい習性です

そうそう お花のついてないものの葉にはつるは伸びていないんですよ




URL | miti #EBUSheBA
2009/03/25 17:45 | edit

* シンベリン さん *

チオノドクサ ベロニカ 
どちらもとっても育てやすいです
一度植えたら手間いらずですので 
どうぞ植えてみてくださいね

バイモも植えっぱなし~~
ここはサンシュの木の下なので 夏場はあまり日があたりません
午前中ちょっとだけあたるだけです
こんな場所 気にいってるようです(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/25 19:59 | edit

* rekoさん *

チオノドクサ ピンクをうえてらしゃるのですね
ピンクのは見たことないのですが 
かわいらしくって良いですね

ベロニカやバイモも育てやすいので
みつけられたら 育ててみてね
蕾が もうちょっと咲いてくれそうで~す




URL | miti #EBUSheBA
2009/03/25 23:47 | edit

チオノドクサもベロニカ・オックスフォードブルーも見事なブルーでかなり惹かれます
バイモの控えめな感じもいいんですがその周りの様子が雑木林みたいで素敵です

> 葉っぱの先を お互いに巻きつけて 風がふいてもびくともしません
自然の知恵 不思議ですね!

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/03/26 00:28 | edit

* Aozoraharukaさん *

サンシュの木蔭 ちょっと雑木林みたいな雰囲気
みなさんにそう言ってもらえてそんな気になってきました

バイモ ほんとにおもしろいでしょう~
この葉っぱ くるくるもかわいいのですよ(^-^)

URL | miti #EBUSheBA
2009/03/27 09:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/328-a6af4896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

