Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

庭を飛び出して  


京都へハイキングに行ってきました



ヤマカタバミ

ミヤマカタバミともいうようです
湿った木の陰に咲いていました 葉がカタバミと一緒です




イワナシ


イワナシのツボミ

花も1cmほどのちいさなお花を咲かせています
秋にできる実がナシの味に似るそうですが まだ食べたことはありません






これは~~??









なんだか庭にも似たものがあります


[科名]  サトイモ科
[属名]  ショウブ属
[学名]  Acorus gramineus
[和名}  セキショウ
[英名]  grassy-leaned sweet flag


ラベルにはアコルスとありましたが
学名がついていたんですね






アコルス・バリエガータ

とっても丈夫で一年中きれいな葉をみせてくれてます






シロバナタンポポ

かなり下って民家の庭先で白いタンポポみつけました

たんぽぽも関東タンポポや 帰化植物のセイヨウタンポポ  
シロバナタンポポなどいろんな種類があるようです
シロバナタンポポは関東以西 四国や九州 沖縄などに分布するようです






やっぱり今の時期 サクラですよ~~ね
今日は青い空をバックにしだれ桜が撮れました


スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

mitiさん、こんばんわ~。

今日は暑かったですね~。
こちらは26.1℃まで上がりました。
おかげで桜も一気に咲き出しました。。

我が家でも、ベアグラスが花を咲かせてますよ~。
それから白花タンポポ、ごくまれにですが、
こちらでも見つけることができますよ!

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/04/10 20:57 | edit

めずらしいお花がいっぱいですね。
初めて見るものばかりです。
ハイキング、今日は、汗ばむくらいではありませんでしたか?
気持ちのいい春のお出掛けでしたね。
枝垂れ桜も、見事です。

URL | みー #93tm7Y9E
2009/04/10 22:27 | edit

* penpen_1goさん *

サクラの花も満開で 日本中今日はお花見に出かけてる方
多いことでしょうね

<それから白花タンポポ、ごくまれにですが、
こちらでも見つけることができますよ!
そちらでも みかけることがあるのですね
私の住む近所は黄色のがほとんどで~す

URL | miti #EBUSheBA
2009/04/11 13:49 | edit

* みーさん *


夏日と言われた最初の日
歩いててもすっごく暑かったです
用意の良い仲間はもう冷凍させたお茶を持参してました

しだれ桜は歩いてきた最後のご褒美みたいにきれいでしたよ♪




URL | miti #EBUSheBA
2009/04/11 13:54 | edit

ハイキング行きたくなる季節になりましたね~
いつもの駅までの道も様々なお花が咲き始めて楽しくなってきました。
↓ゴールドレース春に伸びた芽はmitiさんのと同じように茎からお花が出ていました。
不思議です。

URL | hanana #-
2009/04/13 11:26 | edit

こんばんは。

花を楽しみながらのハイキング、いいですね。
庭を始めたここ何年か、そういえばハイキングの類をあまりやっていないな~、って感じです。以前は山歩きをしてももっぱら景色だけにしか感心がなかったですが、多分、今歩くと目が行くところがこれまでと全然違うんでしょうね。
何しろ最近は街中を歩いていても自然に緑や花に目が行くくらいですから。

URL | Sunday Gardener #-
2009/04/13 21:57 | edit

mitiさん こんばんは 
野山へのお出かけが楽しい季節になりましたね
こちらもここ数日 夏日です
ヤマカタバミ、イワナシ 可憐な花ですね 初めて見ました
このごろ山野草がとても気になってます
そういえば シロバナタンポポ見かけなくなりました 昔はたくさん咲いていたのに..
なんだかとっても懐かしいです ありがとうv-410


URL | hanamatibito #-
2009/04/14 00:02 | edit

* hananaさん *

朝から雨です
久し振りのお湿り みずやりしなくっていいから助かります

<↓ゴールドレース春に伸びた芽はmitiさんのと同じように茎からお花が出ていました。
わぁ~ おもしろいね
栄養とかでもちがってくるのかなぁ?
来年はどんなふうに咲くのかしら・・ネ?


URL | miti #EBUSheBA
2009/04/14 07:44 | edit

* Sunday Gardenerさん * 

朝から雨です
久し振りでパンジーたちが気持ちよさそうです

Sunday Gardenerさんも山歩きをされていたんですね
山の景色は四季によっても違うし 楽しいですね 
これからの時期は お花を愛でながらゆっくりと歩きたい
季節です

URL | miti #EBUSheBA
2009/04/14 07:59 | edit

* hanamatibitoさん *

朝から雨です
ハイキングに行った日は暑いくらいだったのに
今日はまた逆戻り・寒いです

ハイキングにでかけるとかわいい山野草に出会えて
歩くのが楽しくなります~
シロバナタンポポ そちらではあまりみかけなくなったのですね
気候のせいかしら~?
分布もかわっていくのですね

URL | miti #EBUSheBA
2009/04/14 09:22 | edit

こんばんは~

京都に ハイキングなんですね。
「京都」と言う響きに めちゃくちゃ弱い私です。

「白いたんぽぽ」あるんですね。

私が気付かないだけなのかも知れませんが、
初めて見ました。(^^ゞ

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2009/04/14 22:54 | edit

* ルーズメリーさん *

新潟 さくらが満開なのですね
わがやの前のサクラは昨日からの風で 
みんな散ってしましました

ルーズメリーさん 京都へきてたのね
哲学の道も今のシーズン 込んでるでことしょう~
今回は市内はパスして山へ~~
最近はもっぱら・・なのですよ

URL | miti #EBUSheBA
2009/04/14 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/339-8913f7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

