Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バラが咲き始めました  



今日は暑い一日でした
バラが一気に咲き初めましたが 今年はどのバラも本来の姿をみせてくれていません<`~´>





マダム アルフレッド キャリエール

昨年12月に購入した2種のうちのひとつが
やっと咲き始めました


書いた名前がどういう関係か
消えてどっちがどっちだかわからなくなり
お花をみてから改めて名前を確認した
次第です

蕾にうっすらと入ったピンクは記されていた
とおり花色最初ピンクからパールホワイト
を予感させるものでしたが 実際に咲いて
みるとほとんどホワイトです↓












ニューウエーブ
今年のニューウエーブは2007年にみせてくれたような花姿には 程遠い・・・デス
これから変化していってくれるのでしょうか?2007年のニューウエーブ






スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン

しっとり雨粒を纏ったマルメゾン
なんとも優雅でしょ

例年花の咲く前からうどんこ病や
黒点病に悩まされるマルメゾンなのですが今年は石灰硫黄剤が効いたのでしょうか
今のところ ほとんどその被害はでていません

毎年違った姿をみせてくれる
マルメゾンの過去の記事です

2006年6月
2006年12月
2007年5月
2008年8月


(2009年5月10日撮影)

夕方には今前見たこともないくらい平らになって開花していました
動き出したら ほんとにはや~~い

病気は出てないのに花びら痛んでいます
軒下生育の特別待遇なのに・・・



category: 未分類

コメント

mitiさん おはようございます(^^)

mitiさんちのバラ、どの子も綺麗ですね。
雨降りのあと、我が家のバラも一気に咲き出しました。
春のバラはいつもドキドキ、ちゃんと開いてくれるかな~とか
お花が大きくてびっくり!なんてこともありますよね。^^
キャリエールも人気のバラですよね。
上品なお色味で、どんな風に仕立てていかれるのか
これから楽しみにしています。(^^)

URL | reko #-
2009/05/11 09:49 | edit

* rekoさん *

こんにちわぁ~

今年は病気はあまりでてないのですが
アブラムシの異常発生です
新芽とみたらどこにでもいます
花弁がどこお花も痛んでいます<`~´>

rekoさんのマルメゾンも今日は開花してるでしょうね

URL | miti #EBUSheBA
2009/05/11 12:15 | edit

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

mitiさんちも咲いてきましたね♪
急に暑くなって薔薇たちも戸惑っているんじゃないかしら?!
一気に咲き進む薔薇があったり・・
なんだか期待はずれの薔薇が多くて(*-゛-)ウーン・・
やっぱり気候のせいかしら?
この暑さもそろそろ落ち着いて本来の気温に戻るようだから今後に期待して~

URL | Ryo #-
2009/05/11 20:36 | edit

ニューウェーブの2007年の写真見せていただきました。
めちゃくちゃ綺麗ですね。
今年のも素敵だなと思いましたが
これから咲き進んで、また以前のような花姿になってくれるといいですね。

わたしは、何年育てても、バラは試行錯誤ばかりで、へたっぴです(ーー;)
愛情の掛け方が少ないのでしょうね(@@;)

URL | みー #93tm7Y9E
2009/05/12 14:20 | edit

mitiさん、こんばんは~

ニューウェーブは十分きれいですよ。
むしろ去年が「凄すぎ」かも。

マルメゾンはほんとに咲く花ごとに顔が違ってますね。

ピエール・ド・ロンサールみたいにどれも寸分違わず同じ美人顔のバラもあれば、マルメゾンのようなバラもあるからこそ、それはそれで咲いてのお楽しみ、っていう面白さもあるんだと思います。

今年は晴れが続いたと思ったら雨が続いて、今度は夏のような暑さ。
予期せぬことが起きて思い通りにならないのもまた楽しいものです。

URL | Sunday Gardener #-
2009/05/13 02:01 | edit

* Ryoさん *

おはようございます


<mitiさんちも咲いてきましたね♪
やっと 咲いてきました(*^_^*)
咲き出したら 咲く進むのすごく早くってびっくり~~です

夕べ降った雨をたっぷり含んで 今朝は花首 重くたれていました

URL | miti #EBUSheBA
2009/05/13 09:31 | edit

* みーさん *

ニューウエーブも昨夕からの雨で頭を下げていました
どこまでせまれるかわかりませんが だんだん 以前のような花姿になってきたようで うれしい~です
今年は 地におろしたのでとっても大きな花になってきました

<わたしは、何年育てても、バラは試行錯誤ばかりで、へたっぴです(ーー;)
私も一緒 なかなかうまくいきません<`~´>
みーさんのバラ 
とってもきれいに育てられていましたのを以前見せていただきましたよ
今年も開花 はじまったかしら~?

URL | miti #EBUSheBA
2009/05/13 09:40 | edit

* Sunday Gardenerさん *

ニューウエーブ どこまでいくかはわかりませんがすこぅしウエーブが入ってきてます
咲きはじめを今まであまり見てなかったのかもしれません

マルメゾンはこんなにいろんなお花を見せてくれて 毎朝 毎年
楽しみです

<予期せぬことが起きて思い通りにならないのもまた楽しいものです。
そうですね
自然にまかせるのも大事ですね
すっと肩の力が抜けましたぁ~

URL | miti #EBUSheBA
2009/05/13 10:00 | edit

毎年mitiさんちのニューウエーブ見せていただくの楽しみにしてます♪
気難し屋さんと聞いて自分では育てる自信がないのでmitiさんところで見せてもらって満足してます。
何度見ても綺麗です゚+ラビュ★☆

URL | hanana #-
2009/05/13 23:31 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

いよいよmitiガーデンも、バラのシーズンに突入ですね~。

ニューウェーブは、ずいぶん年によって違った姿になるんですね。
でも、そこがまた面白いところなんでしょうか。

これからしばらく、毎朝の観察が楽しみですね~♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/05/14 01:25 | edit

* hananaさん *

いつもみていただいてありがとう~~♪
今年はとっても大きなお花になってきています
地力ってこんなに違うものかと 驚いています
すこ~~しフリフリ入ってきたので どこまで変わってくのか楽しみです

きれいに咲いてくれたらまたUPしますね

URL | miti #EBUSheBA
2009/05/15 00:04 | edit

* penpen_1goさん *

やっと バラが咲いてきました(*^^)v
きれいに咲いてくれるこもそうじゃない子も 咲いてくれるとうれしい~です

ニューウエーブ 今年は大きな花が咲いてくれて蕾もたくさんつけてくれています

これからもう少し咲いてくれますので楽しみで~す


URL | miti #EBUSheBA
2009/05/15 00:11 | edit

mitiさんこんにちは~。
お久ぶりですね。
バラがどんどん咲き始めてますね。
ニューウエーブ、とってもきれいですよ~。
花びらのウエーブがいいですよね。・・・色もGOOD!
スヴェニール・ド・ラ・マルメゾン は蕾の姿と咲いた姿のどっちも好き!
柔らかな色に姿にうっとりしちゃいますね。


URL | lika #k9MHGdfk
2009/05/15 09:33 | edit

* likaさん *

こんにちわ

やっとバラが咲いてきました
うれしい季節ですね
ニューウエーブもマルメゾンもはどんどん変化していくので
見飽きません

こんな季節とっても幸せですね♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/05/15 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/352-e00fed16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

