Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ボジョレーとペンステモン  




今日も渋系つながりで~~

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー

このシックな花色に魅せられて 我が庭では2回目の登場です
Lysimachia Atropurpurea Beaujolais
[科  名] サクラソウ科
[属  名] オカトラノオ属
[原産地] 北アメリカ

ボジョレー
以前の種蒔き組は一年で消えてしまったけれど
今回はどうかしら~?


ペンステモン ハスカーレッド

2007年にも咲いています
高温に弱いので植えかえしなくってはと思っていましたが
大丈夫って言ってもらえたので そのままにしておきました
その時が ずいぶんおおきな株になってます
その年の秋一株追加しました
昨年はどうだったかなっと思い探してみましたが画像見あたりません (;一_一)


ボジョレーとハスカーレッドお隣どおしで植えこんで
一緒に~~を期待していたのに↓

ハスカーレッド 思ってた以上に伸びました
手前は宿根フロックス どんどん伸びてボジョレーは
こちら側からはもうじきみえなくなりますネ



楕円形花壇も2007年と違って かなりワイルドになってます
ただの手抜き・・・(;一_一)

今秋はかなり手をいれないとネ





category: 未分類

コメント

こんにちは~

今日のリシマキア・ボジョレーとハスカーレッド どちらも大好きです~
地味なんですけどね~
ハスカーレッドはタカシマヤのガーデンショーで一目惚れ
偶然すぐに出会えて我が家の一員になっています
リシマキア・ボジョレーは先日の国バラで
あの華やかな中で一番印象に残りました(笑)
まだ憧れ中です!

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/06/05 16:25 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

リシマキア・ボジョレー、我が家でも2回植えましたが、
2回とも翌年消えてしまいました~。
なかなか難しいようですね。

単に放ったらかしにしていただけなんですけど・・・

ペンステモンも素敵ですね~♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/06/06 00:22 | edit

こんにちは~

これまたシックなお花ですね~i-233
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー・・長い名前で覚えられません。
ワインみたいな名前ですね!

ペンステモンにも色んな種類があるんですね。
ウチのは年々株が小さくなっていて、まだまだ咲きそうにありません。
赤やピンクの派手な花ですが、それはそれで可愛いです♪

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/06/06 13:19 | edit

ハスカーレッドうちのも増えてくれることを祈って。
mitiさんが分けてくれたフロックスうちでもだいぶ伸びてきました。
開花が楽しみ~
花芽はまだ見当たらないけど、これからですよね…
チョッと心配。

URL | hanana #-
2009/06/06 15:38 | edit

この植栽 我家とまったく同じです
フロックスが花芽をつけ出しましたね

URL | クロはち #-
2009/06/06 21:13 | edit

こんばんは
ボジョレーのシックな色素敵ですね♪
私もあこがれて一度植えましたが 暑さに負けて消えてしまいました 
ペンステモンも暑さには弱いと諦めていたものです
mitiさんのお庭では素敵に咲いていますね 
もう一度 チャレンジしようかな~なんて思っちゃいました

URL | hanamatibito #-
2009/06/06 22:11 | edit

こんにちは、mitiさん
今回のペンステモン、すごく素敵な色ですね。
この手の色にすごく弱い私です。
茎の色が渋いのもなかなかよいです。
植えっぱなしOKなところも!
どこかで見かけたらぜひ買ってみたいわ。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2009/06/07 14:45 | edit

* Aozoraharukaさん *

ハスカーレッドはおそろね
宿根してだんだんたくさんお花をさかせるようになりますよ
期待してね~~
リシマキア・ボジョレーも国バラでもつかわれてたんですね
とっても個性てきなおはなですが明るいお花ともシックなお花にもつかえますね
Aozoraharukaさんのお庭に似あいそうです~(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 13:38 | edit

* penpen_1goさん *

宿根草ってありますが一年で枯れちゃったんですね
前のときは種からでしたのでヒョロヒョロだったような気がして
枯れちゃったのはそのせいかと思ってましたが・・・
今年はどうなうかしら~~?
ダメになってもまた使いたいですよね♪

今年は種がちゃんととれるといいな

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 13:42 | edit

* noncoさん *

ダークな花穂がワインのいろですね~~♪

ペンステモン いろんな種類があって
赤いのやピンク 夏花壇には似合いますね
咲いたらみせてくださいね

noncoさんのは宿根してるんですね

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 13:52 | edit

* hananaさん *

ハスカーレッド 増えるといいですね

フロックスだいぶ背がのびたでしょう~~
もう少しのびますよ
お花がつくのはそれからですので まだ花芽みえてなくっても大丈夫です
たのしんでくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 13:55 | edit

* クロはちさん *

お花 すきなの似てますね(*^_^*)
フロックス もう花芽つけたのね
早いね~~
我が家はまだです(なんでも遅いね)

今年は白いのが消えたみたいです(;一_一)

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 13:59 | edit

* hanamatibito さん *

やっぱり枯れたのですね
我が家のは この夏のきってくれるかしら~?
ペンステモン バイオレットはダメでしたが
ハスカーレッドだけ残りました

枯れてもまたチャレンジしたいお花ですね
今年は種が採れそうなので 採種したいと思います

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 14:10 | edit

* サザエ さん *

ペンステモン ボジョレーは惹かれますね♪
そそ お花よりも茎と葉ぱに魅了されますね

hananaさんも どこかであえるといいですね(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/08 14:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/367-fd53f937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

