Small Garden



カンパニュラ  


サラストロ(Campanura Samarkandensis)


青いカンパニュラと呼ばれイギリスで育成されたサラストロ
一年待って咲きました
↑は5月29日 ↓は6月1日 
3日ほどで左側のつぼみも全部開花しています
今はもう種ができつつありますが29日のほうが実物に近いです・・
ほんとに深い青がきれいでした








ホタルブクロ(Campanula punctata)

[科  名] キキョウ科
[原産地] 日本・中国・朝鮮・シベリア
[英  名] Chinese Rampion 
[和 名] 蛍袋(ほたるぶくろ) チョウチンバナ

昨年は葉もでてきませんでしたので枯れた~とおもっていましたが
たくさんのお花を咲かせています
2006年にも咲いていましたが
ピンクのもカンパニュラ・メジュームも消滅してしまったようです




ホタルブクロになるのかしら~?

一昨年秋にお隣さんからわけてもらったものです
蕾 咲き初めはとっても濃いピンクなのですが・・





今はかなり退色してやさしい色になってます

ペルシカリアとあうのかしら~・って戦々恐々でしたが
うまく調和をしてくれてます



category: 未分類

コメント

こんにちは~
カンパニュラって、本当にたくさんの種類がありますね。
サラストロ・・・ホタルブクロみたい。。。と思ったら、
ホタルブクロもカンパニュラの仲間なんですねi-229
上品でいい感じです~

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/06/16 15:57 | edit

* noncoさん *
おはようございます

ホタルブクロもカンパニュラ~♪
カンパニュラ系のお花はこの時期 庭を彩ってくれる
うれしい助っ人です




URL | miti #EBUSheBA
2009/06/17 06:57 | edit

mitiさん こんばんは~^^

カンパニュラたくさん咲いてますね。かわいい~♪
いつもいいな~とおもいながら出会えずにいましたが
最近、やっとブルーのホタルブクロを連れて帰りました。
まだポッと苗のまま、どこへ植えようか思案中です。
日陰でも大丈夫でしょうか?

URL | reko #-
2009/06/17 22:11 | edit

こんばんは~
カンパニュラっていろいろあるけど、ホタルブクロのタイプは和風、洋風どちらも使えそうですね。
特に白のホタルブクロはどんな花とも合わせ易そうです。

ちょっと控えめな感じで、ペルシカリアともさりげなくマッチしてますね。

URL | Sunday Gardener #-
2009/06/17 22:28 | edit

風船がしぼんでるような蕾も面白いですね。
宿根草 一年咲かなくても翌年咲いてくれることもあるんですね。
あきらめちゃいけませんね~
上品な色彩のカンパニュラ でも存在感は大ですね♪

URL | hanana #-
2009/06/18 00:06 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

青紫のサラストロ、白そして赤紫のホタルブクロも、
ものすご~く我が家好みです♪ 素敵ですね~。

以前、我が家でも白と赤紫のホタルブクロがあったのですが、
いつの間にか、消えてしまいました。。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/06/18 00:47 | edit

* rekoさん *

このカンパニュラ とってもきれいなブルーで とってもきれい!
rekoさんのお庭でもさいてるのですね

わが家の場合 サラストロは鉢植えで育てていますが日当たりよいところにおいていました
お陽さまはすきなようですが夏場の高温多湿は嫌いのようです
ホタルブクロ 日陰に咲いてた方が趣ありますよね~~(*^_^*)




URL | miti #EBUSheBA
2009/06/19 15:01 | edit

* Sunday Gardenerさん *

ホタルブクロは強いですね
消えたと思ったのにまたひょこり顔を出し 
白いのは今年はずいぶん増えました
勝ってに生えたままにしているのがほとんどなので 
白いのと赤いのと 来年 びっくり!なんてことになりそうです


URL | miti #EBUSheBA
2009/06/19 17:14 | edit

* hananaさん *

サラストロやピンクのは蕾のときの形もおもいしろいし
色も濃くってきれいです
以前は年中庭を掘り返してたので なくなるの多かったのですが
最近は慎重になりましたよ
何年か待ってひょこり~~
わが家の庭はそんなの多いです

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/19 17:19 | edit

* penpen_1goさん *

ホタルブクロ すっと立って咲いてる様子 
penpenさんのお庭にも似あいそうですね(*^_^*)

あら なくなってしまったのでか
残念!
丈夫だから またひょっこり顔をだしてくれるといいですね



URL | miti #EBUSheBA
2009/06/19 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/376-bbf1c5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)