Small Garden



どこまでのびるの?  




バーバスカム・ブラテリピンク ホワイトブラッシュ






冬の間にロゼッタ状になったバーバスカムの葉をみつけました
その時の様子はこちら
ちょっと期待とは違ってましたが昨年にUPできなかったものです 



5月28日ごろに下のほうでの咲きはじめをみていましたがこれは6月8日
ロゼッタ状のときから大きかったですが 5本も枝分れしたのは
はじめてです(^-^)


少し上の方まで咲き進んできています


午前中に花を咲かせて午後からはほとんどしぼんでしまってることが
多いです
お花が咲きすすむにつれて どんどん先端も伸びていって 
どこまでいくのかなぁ~


Topのお花の咲くのは写してなかったのですが 
今朝はすべての花 咲き終わっていました

今朝 計ってみたら1.8mはありましたよ~~


白いお花が咲いて気づくことが多いのですが
このほかにも あちらこちらにちいさな苗で咲いています



category: 未分類

コメント

mitiさんこんばんは
バーバスカム立派ですね~!
こんなに大きくなるのですね 
私の大好きな花です とくにこの色が好き!
前に2年くらいありましたが、消えてしまいました
でもこんなに大きくはなかったような..

URL | hanamatibito #-
2009/06/23 23:04 | edit

こんばんは

バーバスカム、大きく育ってますね。
うちにはないですが、支柱がなくても倒れないんでしょうか。

我が家のタチアオイは2mくらいになってますが、倒れないように背後のフェンスから長いビニタイで吊って支えています。

URL | Sunday Gardener #-
2009/06/24 00:12 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

立派に成長したバーバスカム、白花も素敵ですよ~♪
以前、我が家でも、レモン色の花が咲くのを植えたことがあります。
葉っぱだけでも、十分に存在感がありますよね~。

でも、2年草ということで、いつの間にか尽きてしまいました。
こぼれ種で増えてくれるようだと良いですがね~。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/06/24 00:16 | edit

* hanamatibitoさん *

ほんとに大きく育ちましたぁ~~
今まで何度も育てていますが せいぜい1mくらい
1.8mにもなって5本も出てくれて私もびっくりなのですよ(^-^)

来年も どこかに種がとんで でてきてくれるといいな

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/24 12:54 | edit

* Sunday Gardenerさん *

<うちにはないですが、支柱がなくても倒れないんでしょうか。
これが 倒れないのですよ~~
庭の真ん中にすっくと立っています

植物の成長って予測できない事態になることも多くって
なかなか庭つくりできません

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/24 12:59 | edit

* penpen_1goさん *

バーバスカム シベが特徴的でおもしろいですね
以前はたしかチャームピンクというのだったと思います
レモン色のも素敵!

バーバスカム この白いのはこぼれたねから出やすいようです

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/24 13:08 | edit

我家にも連れてきた覚えのない バーバスカムが今咲いています
邪魔になるくらい大きくなって半分切りましたが
次から次に咲いて 強い植物ですよね
来年はこの花でうずもれるかも。。。

URL | クロはち #-
2009/06/24 15:34 | edit

バーバスカム 聞いたことのあるようなないような…です
優しいお花で随分上まで伸びていくんですね
mitiさんのお庭には珍しい素敵なお花が沢山ありますね
いつもそう思っていたんですよ(^▽^;)

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/06/24 23:55 | edit

* クロはちさん *

どこからともなくとんできたのね
それともなにかの苗についてたのかしら~?
切ってしまうほど大きくなったんだぁ
来年 クロはちさんのお庭に いっぱい咲いたら見にいこうかしら~(^_-)

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/25 22:00 | edit

* Aozoraharukaさん *

バーバスカム この種類は結構まばらな花つきですので
やさしい感じがしますね
こんなに伸びたのははじめてで びっくりですよ

ひょこり顔を出してくれたお花にありがとう~~です♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/06/26 06:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/378-f4fdc65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)