Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロサ ムルティフロラ  

ロサ・ムルティフロラ




数年前 この名前のついたラベルの絵にひかれてバラの苗を購入しました

1年目はたくさんお花をつけましたが 昨年はほとんど花をつけず ずっと鉢に植えっぱなしだったので 秋に地植えにしました
暖かくなるにつれてふさふさの新芽ができ 今年は花を楽しみにしていました
それなのに それなのに
 
花芽ほとんど誰かに食べられてしまい きれいな花はみれませんでした(ーー;)

こんなに手をかけても咲かないロサ・ムルティフロラ

じつはノイバラだっだのです

それを知ったのはつい最近(ってしらな過ぎ??)
 @オールドローズとつるバラ図鑑





これ・これ これですよ
今回実家に帰った際に道端で咲いてたこのバラです

ちっとも病気もなく虫もついてなくって きれいな花をたわわにつけています


車で走っているとあちこちに咲いてます
砂地のこの地があっているのでしょうか





category: 未分類

thread: バラが好き。。。 - janre: 趣味・実用

コメント

mitiさん、おかえりなさ~い。
お花達、元気に留守番出来てましたか?
ヤモちゃんの天下になってたりして・・・
ところで↑のバラ、どこかで見たな~と思ったら、
やはりバラ好きのガーデナー、さくらママンさんのとこで見たんですね。花びらがv-238なのでよく覚えてます。
さくらママンさんのとこでは、全く違うバラを買ったのに、これが咲いたとか。
どうも、よく台木として使われるようです。
↓さくらママンさんの記事、勝手にはりつけちゃった!
http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-entry-7.html
こちらのお庭のバラも素敵だから、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/06/11 10:46 | edit

白あづきさん

今日はヤモちゃんばかりかトカちゃんも這いずり回ってます
みんな背中をお日様にあててきもちよさそうにしてるわ

このハート型にひかれたんです(*^^)v
すてきなさくらさんのページご紹介ありがとう
さっそくお魔してきま~~す


URL | miti #-
2006/06/11 12:56 | edit

豪華なバラもいいけれど、
こういう一重のバラもいいですね。
お花が見られなかったのは残念だけど!
次はきっとたくさんの花を咲かせてくれることでしょう^^

ちょっとこわい気もするけど、うちにもヤモちゃんやトカちゃんが
来てくれないかなー

URL | はるめ♪ #QMnOeBKU
2006/06/11 18:14 | edit

はるめさん

自然児のほうが成育がいいのでしょうね
一季咲きですので 来年に 期待します

ところで なるめさんのところヤモちゃん トカちゃん いないの~~
ここはもともと山を切り開いた所だし 庭の木々が大きくなり始めた頃からよくみるようになりました。
だいぶ なれましたがやっぱ そばにはよってきてほしくないのです
(彼らこそ そう思ってるでしょうね)

URL | miti #/9hBKkrU
2006/06/11 21:30 | edit

mitiさん。
私も見ました。
カーブドッチに行く途中で。。。
名前が分からなかったのですが、白い花があいてるぞ~と思って見ていました。
「ノイバラ」で良いのですね!

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/06/12 00:08 | edit

花芽食べられちゃっただなんて、くやしー!
私も先日ハーブの若葉をやられ、茎だけになった姿をみて
呆然となっておりました。
ノイバラはもしやドッグローズ?
だとするとローズヒップが収穫できるのでしょか。
(つい、また食い気に走ってしまいました^^;)

URL | アンジェリカ #BVb7tHkU
2006/06/12 11:19 | edit

ルーズメリーさん

ノイバラ とってもきれいでした

あの道路・いつもお花が咲いててうれしいです
今回はニセアカシアのお花も満開でしたね~~

URL | miti #/9hBKkrU
2006/06/12 21:35 | edit

アンジェリカさん

花芽をたべる虫
今朝も新芽の虫をいっぱいとりました

このバラ
お花を咲かせて是非ローズヒップのティを飲みたいわ
ビタミンCが豊富なんですね

URL | miti #-
2006/06/12 21:53 | edit

私も昨日、歩いていたら、このバラ道端に咲いているの
みつけました、なんという種類のバラなんだろう・・・
と関心していましたが、ノイバラなんですね。
ノイバラのおちび苗こないだ植えたばっかりだったのに
知らないなんて・・・e-263

URL | ルリピン #04A4fcJ2
2006/06/12 23:16 | edit

こんばんは~、さくらママンです♪
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。
我が家の“謎の薔薇(笑)”の正体がわかって嬉しいです。
もしかしてこの薔薇は、ローズヒップの収穫が期待できるのですか?
そうだとしたら、1粒で3度美味しいってこと?ウフフv-411

URL | さくらママン #p5viccLg
2006/06/13 02:23 | edit

ルリピンさん

ルリピンさんもノイバラうえられたんですね

ノイバラ 道端にもいっぱい咲いてますが↑の図鑑によると

ーー庭園用のつるバラとして人気がたかいーー

ってありますからめげずに咲かせてみましょう~~♪

URL | miti #-
2006/06/13 06:10 | edit

さくらママンさん

いらしてくださってありがとう~~

ほんとうだわ
さくらママンさんは一粒で3度・・すごいラッキーですね

どうぞこれからもよろしく ネ

URL | miti #-
2006/06/13 06:19 | edit

砂地は合っていると思います>のいばら
自分もよく海辺で伸び放題になっている枝を採集して増やしたものでした。
そうでなくとも荒れ地に良く咲きます。虫もがんがんにつきますし、食われますが、平気のへいさ、という感じです。
……恐ろしい生命力に負けましたが。

URL | 海そだち #-
2010/10/21 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/38-990cc90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

