Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マツカサアザミ  





レンガの道に 以前から気にいらないところがあったのですが
急に思いついてとりかかりました
途中で雨が降ってきたのですが
雨のこやみになったのを待って 一応のところまでかたづけました
暗くなって写真は撮れなかったので またいつかの機会に・・


Eryngium planum








昨年春早いころ 購入したエリンジウム
一時は消えたかなと思っていましたが 
暖かくなるとどんどんおおきな葉がでてきました
6月19日 グリーンのお花たくさんついてるのを発見
バックはレースフラワー






[科名] セリ科 
[属名] ヒゴタイサイコ属
[別名] エリンジウム・マツカサアザミ

6月29日 半分ほどはもう紫になってます







萼のユニークなエリンジウムは華やかさはありませんが庭のアクセントにとってもいいでしょ
宿根草のようですが以前植えたときも一年で消えてしまいましたので
今回もたぶん ダメでしょうね




夕方からふりはじめた雨 夜8時ころからすごい雨と雷でした
今は雷はやんで雨だけが降っています



スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

mitiさん、こんにちは

うちもこの春マツカサアザミを手に入れたんですが、
植え場所を決めるのが遅くなり、しばらくビニールポットのままにしておいたのが悪かったのか、
全然花穂が立ち上がってきません。

今のところ元気そうなので、せめて消えずに夏を越して、来年にはぜひ咲いてほしいものです。

↓マッカートニーローズとアイスバーグ、春の花とは比べようもないけど、きれいに咲いてますね。
暑い中病気や虫に負けず咲いてくれる強いバラは有難いものです。
うちにはつるアイスバーグがありますが、ほぼ一季咲きなので、逆に四季咲きのフロリバンダも欲しいなと思っています。

URL | Sunday Gardener #-
2009/07/20 12:14 | edit

こんにちは~

マツカサアザミ 拝見に来ました
ホ~ント萼が印象的ですね
ドライフラワーっぽくて抑えた色がオシャレ!
長く楽しめるのでしょうか?
これ私好きです~♪

暑い中 雨も降り出して作業大変でしたね
レンガの道どのようになったのか気になります
又 見せて下さいね♪

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/07/20 14:03 | edit

ルリタマアザミの色と似ていますか?
ルリタマアザミが欲しくて種を2回ほど蒔いてみましたが失敗に終わっています。
とっても固い種なので傷をつけてからの方がよかったのかしら…
レースフラワーは毎年種蒔きですか?
涼しげにたくさん咲いていますね。
ブルーレースフラワーも一度種蒔きしてるのですがこれも失敗。
種蒔き苦手です><;

URL | hanana #-
2009/07/20 18:30 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

エリンジウム、お約束どおり、我が家でも植えていますよ~♪
生えている段階から、ドライフラワーのような質感とパステル調のパープルの花が、
夏のけだるさと妙にマッチするような気がして気に入っています。。

我が家では、2年草扱いですね。大体2年目で尽きてしまうようです。
mitiさんちのは、たくさんお花が咲いて素敵ですね~。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/07/21 00:15 | edit

mitiさん こんにちは^^
このエリンジウム、実家の玄関に植えてあり、とても好きです。今年も咲いています。
私も欲しいなぁ・・と思っているのですが、出会えていないのです。
花木センターに行きたくなりました~i-237
二枚目のお写真がとても好きです。ポストカードにしたら爽やかですね^^
レンガの小道・・造りたいです・・i-203

URL | yuyu #xIqzmozA
2009/07/21 09:16 | edit

こんにちは、mitiさん
変な天気が続きますね。

エリンジウム、素敵なお花ですね。
薄い紫が、とっても私好みです。
いつかお店で出会えたら、ぜひゲットしたいです。
後ろに見えているピンクのお花、まだまだ鮮やかですね。
早く梅雨明けしてくれないかな~。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2009/07/21 22:27 | edit

* Sunday Gardenerさん *

どこに植えようかまよってるうちにポットのままだったってこと 私も多々ありま~すよ
マツカサアザミ 今回はお花がみれず残念でしたね
来年に期待ですネ
わが家も来年も花みれるといいのですが・・

アイスバーグ つるは一期咲きで フロリパンダは四季咲きなんですね
今度は間違えないでつるのを手にしたいです



URL | miti #EBUSheBA
2009/07/22 14:00 | edit

* Aozoraharukaさん *

ルリタマアザミもこのマツカザアザミもお花がおもしろいですね
ひと月以上楽しんで今は茶色に変化してきています
来年もできたら咲かせたいので
種とれないかなぁって思っていますが種とりすっごくヘタですのでうまくいくかなぁ~・

レンガの小道のまわりもいじったのでひどい状態に・・
そのうちまたUPしたいと思いますので みてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2009/07/22 15:50 | edit

* hananaさん *

ルリタマアザミはマツカサアザミの萼をとったような感じですよ~
hananaさんは種蒔きをしたんですね
私 このマツカサアザミもレースフラワーも苗からです(o*。_。)oペコッ
この子たちからこぼれるて来年はお花が咲くといいなって思っていますがどうでしょうね

ブルーレースフラワーって初めて聞きました
爽やかできれいなお花ですね
種蒔きってなかなかうまくいかなくって・・(;一_一)

URL | miti #EBUSheBA
2009/07/22 16:04 | edit

* penpen_1go さん *

pepenさんのところのお庭にも咲いてるのね♪
うちのは茶色になってきました
そちらは涼しいからまださいてるかしら?
早くに切ったほうが夏越ししやすかなと思いながら
一方では種がこぼれないかなぁとおもってそのままです
来年もお花を見たいものです



URL | miti #EBUSheBA
2009/07/23 14:24 | edit

* yuyu さん *

エリンジウム ご実家の玄関先を飾っているなんてステキですね
欲しい苗になかなか出会えないこと多いですが
エリンジウムは秋か 春先に店先に出ているようですよ
うまく出会えるといいですね
2枚目の気にいっていただけてうれしいで~す
ポストカード さっそく作ってみますね
どこへ送ろうかなぁ
かんがえるとワクワクしてきます♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/07/23 14:51 | edit

* サザエさん *

今日は暑くなりましたが ほんと 最近は異常気象ですね
先日夜中に雷が鳴ってPC の電源きるのに飛び起きました
毎日ちゃんと切って寝ないと・ね

エリンジウム 出会えるといいですね
バックのピンクは宿根フロックス
どんどん増えますのでよかったらもらってくださ~~いネ♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/07/23 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/385-d4d8c100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

