Small Garden



サルビア パティオ   


ここのところ 毎日雨&雷です
雷は近所の姪と同じ名前のワンちゃんがしらせてくれます
彼女が鳴いたら即PCの電源を切ります

夕べも夜中に雷雨 家族みんなが起きだしてきました
外に出しておいたバケツにも半分ほどの雨水たまっていました
半端じゃない雨や雷 もううんざりです

毎日の憂鬱な気分をはねかえしてくれるようなブルーのサルビアです


サルビア パティオ デープブルー





このお花も昨年春の種まき組
昨年は一株しか咲かなかったけれど 残ってくれました
やっぱり下から順々に咲き進んでいきます
大きな花が印象的です




サルビア パティオは
サルビアパテンス
ゲンチアンセージ
ソライロサルビア
などの名前のほうが通りがいいようです


暑いのは好きなようですが 蒸れるのは嫌い
これを撮った時にはまだきれいな葉をしていましたが
ここのところの天気で葉がみんな汚くなってしまいました
花穂は何節か残してカットするとまた咲いてくれるようですので
やってみようかな





category: 未分類

コメント

こんばんは~
やっと梅雨明けしましたね!
でも・・やっぱり暑い。。。

サルビアも沢山の種類がありますね~
 パティオ涼しげなお色!
お花は大きめなんですね?!
切り戻しして秋まで咲き続けてくれたらいいね~♪

URL | Ryo #-
2009/08/03 19:01 | edit

サルビアの季節ですね~
きれいなブルーのサルビア!!
涼しげです~

こっちはまだ梅雨明け発表されてないみたいですが、
きっともう明けましたよね
今日は暑かったです
久々の夏の日差しに体がついていきません~(T_T)

URL | もも #UUEmTSDQ
2009/08/03 20:03 | edit

サルビア・パティオ・・・ブルー・ピンク・ホワイトがあるのですが
なかなか咲き揃いません。しかも、葉が茶色く枯れ上がっていて
とても撮影する気になれない状態ですi-230
バッサリ切り戻した方が良さそうねすね~
mitiさんのお言葉で決心がつきましたi-179

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/08/03 21:53 | edit

ブルーの色がとても涼しげです。
サルビアの仲間なんですね。

URL | azami610 #-
2009/08/03 23:20 | edit

こんばんは~
このサルビアは、スラリと背が高いですね。
花色もさわやかな感じです。

宿根性のサルビアは丈夫なものが多いです。
メドーセージやチェリーセージはどんどん切り詰めても平気ですが、
このサルビアはどうでしょう?

URL | Sunday Gardener #-
2009/08/03 23:23 | edit

や~っと梅雨が明けましたね~♪
雷も雨ももうウンザリでした~

サルビア・パティオは目が覚めるようなブルーですね
切り戻したらずっと咲いてくれそうですね

mitiさん珍しいお花も種まきされていてとても興味深く拝見しています

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/08/03 23:27 | edit

mitiさん こんばんは~♪
サルビア・パティオのブルー きれいですね
この水色に憧れて 以前植えたことがありますが
ポツポツと花は付きましたが あまりうまくいきませんでした
mitiさんちではきれいに咲いてますね 去年の株がのこってるのもすごい!

梅雨明けと同時に暑くなりました
夏バテしないように頑張りましょう♪

URL | hanamatibito #-
2009/08/04 23:07 | edit

* Ryoさん *


梅雨明けしたらほんと 暑くってかないませんね

パティオ デープブルーのほかにも
ライトブルーというもうちょっと明るめのブルーの種も
購入したはずなのにまかなかったようです

今朝見たら 新しい花穂があがってきてました
もうちょっとしたらまた咲いてくれるの 楽しみで~す


URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 11:56 | edit

* ももさん *

もう毎日暑くって庭仕事はほとんど夕方です

サルビア 最近は宿根したものだけに頼りきってま~す
今の時期は ブルーのが多いです
出てこなかったりするのもありますけれど・・・ね


URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 12:05 | edit

* noncoさん *

わぁ noncoさんのところ3色 そろってるのね
ピンクや白いのもいいですね
今はやっぱり葉が汚くなってるのが多いですが
早くに切り戻したのは 新しい葉が少しでています♪

3色一緒に咲いたらいいですね



URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 12:14 | edit

* azami610 さん *


お花も大きめで見ごたえ ばっちりでしょ♪
ブルー系のサルビアの仲間は多いですね
今は他にガラテニィカやボグセージが咲いてます
みんな手入れのいらないのばっかりデ~ス

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 12:20 | edit

* Sunday Gardenerさん *

サルビア種類も多くっておは色も豊富
宿根してくれるのがとってもいいですね
パティオはすっと立って下のほうから順次咲いてくれます
高さもわが家では5~60cmくらいになってます
終わった花穂を早くに切ったところからは新しい枝がでていますよ
パティオは蒸れに注意しなくってはいけなうとかいてあったのでこれ鉢植えなんです
今年もうまく夏を越せたらいいのですが・・

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 13:32 | edit

* Aozoraharuka さん *

今年はほんとにゲリラ雨 多かったですね
雷雨 もうたくさんと言いながら こんなに暑いともう雨ふらないかな・なんて思っています

パティオは一つのさいてる期間はとっても短いのですが
きれいなブルーですので楽しめます

種まきするの好きなのですが 
最近は少量多品種まくようにしていますが
若い時みたいに根気がありません~~

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 13:59 | edit

*  hanamatibitoさん *

hanamatibitoさんも植えられてことあるんでね
このきれいなブルー 惹かれますよね
たしか 蒸れるがダメとあったので鉢植えしたように思うのです
昨年は雨のたびに軒下に取り入れていましたが 今年は鉢を動かすのも大変でそのままに・・
今のところなんとかもっています
このまま夏越ししてくれるといいのですが・・

<夏バテしないように頑張りましょう♪
ありがとうございます
hanamatibitoさんもお大事に

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/05 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/390-9888281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)