Small Garden



キソケイ  




今年は雨が多くって季節を間違えて花をさかせてるのがいくつかあります

キソケイもそのうちのひとつ

本来は5~6月に咲く花ですがぱらぱらと黄色いお花をつけています


[学名] Jasminum humile var. revolutum
[科名] モクセイ科
[和名] キソケイ(黄素馨)





わが家にきてからもうかれこれ7年ほどはたつのではないかしら
いままでこんなにおはなをつけたことはなかったのですが
今年はびっくり~~っていうほどたくさんのお花をつけました





樹高は2mくらいになってますが
外に向ってせり出してるし葉も密ではないので 邪魔になりません
フェンスの外側から・・












キソケイの咲いてた5月21日のコーナーです

この場所にはいつとはなしに集まってきた 黄色系のお花を主体に植えています
エルサレムセージやゴールデンクラッカーなどとともに今まで何度もUPになってる
スコップのある場所です





8月13日の様子です

ゴールデンクラカーが伸び 5月にはかくれていたアンデスの乙女が
ずいぶん大きくなって 秋に向けての準備をしています






category: 未分類

コメント

mitiさん、おはようございます。

キソケイ(黄素馨)って、初めて聞きました。素敵な花ですね~♪
学名 Jasminumということは、ジャスミンの仲間なんでしょうか?
何となくカロライナジャスミンにも似ているような・・・

この長梅雨じゃ、植物たちも季節を間違えてしまっても、
仕方がないですよね~。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/08/14 10:52 | edit

黄色のお花よく見ることがありますがキンケイというんですね。
海岸線に植えてあったりしますが、比較的小さな樹形です。
2mにもなるんですか?大きいですね。

黄色といえば我が家にもミモザがあります。
台風が来る前にと先日バッツサリと半分に切ってしまいました。
(春大きくなるといいなと願いを込めて・・・)

URL | azami610 #Ob0O4tDA
2009/08/14 10:52 | edit

こんにちは~
キソケイ・・初めてのお花です。
黄色い花は元気をくれますね~
異常気象に、お花たちも迷ってるみたいですよね。
ウチでも、紫モクレンがまた咲いてるし、秋明菊が咲き始めましたよi-282

黄色いお花の集まる中で、銅葉のコルジリネがとっても効果的~
アンデスの乙女・・・楽しみですね♪

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/08/14 17:12 | edit

* penpen_1go さん *

キソケイ ジャスミンの仲間ですがほとんど香りはないようです
そういえばカロライナジャスミンにお花似てますね
となりのアーチにカロライナジャスミンをまきつけています
咲く時期は微妙にずれて一緒には咲きませんでした

キンシバイや山吹も返り咲きしてます
お花の少ない時期ですので ちょット嬉しくもありますが・・

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/15 00:21 | edit

私もカロライナジャスミンに似てるなぁと思っていたところです。
蕾はそっくり。お花はキソケイの方が開き方が大きいかしら?
秋の準備が着々と進んでいるんですよね~
うちの庭では?明日チョッとチェックしてみよっと!

URL | hanana #-
2009/08/15 00:30 | edit

* azami610さん *

azamiさんのところは海岸にちかいのですか?
見通しが良いように丈をおさえていつのかしら?

ミモザも大きくなりますね
一度このコーナーに植えましたが 大きくならないうちに
ダメになりました
azamiさんのミモザ 来年大きくなってくれるといいですね



URL | miti #EBUSheBA
2009/08/15 00:51 | edit

こんばんは~
キソケイですか...

いつも色々と知らない草木を紹介していただいて
とても勉強になってます。

最後の2枚の写真、
お庭の奥行きと多様な植物が実感できますね。

URL | Sunday Gardener #-
2009/08/15 01:01 | edit

* noncoさん *

このキソケイは黄色でもぱっとした黄色ではないのですが
黄色って少しでも咲いてると目立ってくれます
モクレンもさいてるんですか?
秋月菊わが家のもだいぶ花芽をつけてきました
ほんとに早いですよね
急に涼しくなって夕べはお布団をいれたいくらいでしたよ

アンデスの乙女昨年は鉢の中で十分に花をつけられなかったので今年はちょっと期待してます

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/16 15:22 | edit

* hananaさん *

キソケイとカロライナジャスミンのお花 ほんと似てますね
hananaさんのおっしゃてるように
キソケイは大きくお花開いていますが カロライナジャスミンはここまで開いていなかったような気がしますね
来年の春 ちゃんとみておきたいと思います~

hananaさんのお庭の秋準備いかがでしょうか?

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/16 15:23 | edit

* Sunday Gardenerさん *

わが家の庭 好きと思ってつれかえったものから 
友人・知人からいただいたもの 
実家からもってきたものなどなど その植物にも思い出もあったりで 
いつの間にかごちゃごちゃになってきてます(^-^)

<最後の2枚の写真、
お庭の奥行きと多様な植物が実感できますね。
東西に長い庭なので 部屋からの奥行があまりなくて 
植栽に苦労します

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/16 15:24 | edit

可愛いお花ですね。
我が家に、この時期黄色いお花が少ないので、
とっても羨ましいです。

ご無沙汰していました。
やっと、お話しできるくらいに、
落ち着きました。
また宜しくお願い致します。

URL | chiemi #-
2009/08/18 23:50 | edit

*chiemiさん *

おはようございます
お元気でしたでしょうか

お仕事一段落ついたのね
御苦労さまで~す
まだまだ暑い夏が続きますが 元気でね

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/19 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/391-bf9edd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)