Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2009年セイヨウニンジンボクと  


昨日から きょうも雨
気温も一気に20度台まで下がって久し振りに一息ついています


2006年から 毎年UPしていますが 
今年もセイヨウニンジンボク大きく育っています


昨年秋に半分くらいに切ったのですが それ以上に伸びています
もう一階のひさしに届いています
このまま放っておいたらどうなるのかしら?
自力でこっち側へのびてくるのかな?
ほんとに成長早いすぎです 

新枝に花がつくので切てもあっという間にまたお花が咲いてくれます


シジミチョウもお花の上で羽を休めています



7月24日 ニンジンボクは白い蕾ですが グリーンの深いこの場所に
赤く色ついてきたブラックベリーが色を添えてくれています





8月2日





昨年は一つも実をつけなかったブラックベリーでしたが
今年は長~~く伸びた一本のつるから 実がつきました



ちょっとだけですが実ものって ほんとうれしいですね


セイヨウニンジンボクのリンクです
2008年のニンジンボク
2007年のニンジンボク
2006年のニンジンボク





category: 未分類

コメント

雨多いですね…
いいお天気!と思っていても急に黒い雲におおわれて暗くなったり不安定な天気がつづいています。
ブラックベリー自然な感じでいいですね~
いったいmitiさんのお庭には何種類ぐらいのお花があるんでしょう…
ここに写っているだけでもかなりの数ですもんね.。o○

URL | hanana #-
2009/08/10 21:51 | edit

セイヨウニンジンボク、大好きなんですが
(前にも書きましたっけ?)
植えるところがなくて、小さな鉢植えのままなんです(@@;)
今度、大きな鉢に植え直して、もっと目立つところに
置いてやりたいです。

mitiさんち、どんどん伸びて、ひさしにくっ付いちゃったんですね(^^;)
成長がいいのですね。
我が家のは、小さな鉢植えなので
あまり大きくなってないのですよ(ーー;)
狭い庭(置いてあるのは2階テラス)なので、あまり大きくなっても困りますが・・・(^^;)

URL | みー #93tm7Y9E
2009/08/11 18:09 | edit

*  hanana さん *

今日は暑い一日でしたよ

ブラックベリー 毎日色ついたのを採って冷蔵庫にいれてますが
ジャムを作るほどの量になるかしら~
庭をもまわしてみると いつのまにかずいぶんたくさん植わってますね
庭のどこかに花が咲いてる~って感じになってます

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/12 01:02 | edit

*  みーさん *

セイヨウニンジンボク 繊細でやわらかい花色
地植えしたら ほんと大きくなりますよ
このままだったら どこまでいくかしら?
秋には昨年以上に切らないといけません

みーさんの前庭にも雰囲気ぴったりあいますね♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/12 01:11 | edit

挿し木を二度失敗してから 我家には相性悪いのだと諦めています
これほど大きくなると 剪定も大変でしょうね
ブッドレアで我慢です。。。

URL | クロはち #-
2009/08/12 20:19 | edit

セイヨウニンジンボク 涼しげですね~
それに丈夫そうで。。。
毎年のお顔 同じなんだけど違うような
ブログを継続していくとこんな風な楽しみもありますね
今年のは何と言ってもブラックベリーが利いています
ブラックベリーは植えたかったんですが場所がなくなってしまいました
こんな自然な雰囲気素敵です(^▽^;)

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/08/13 00:59 | edit

おはようございます

セイヨウニンジンボク、ほっそりした枝と薄色の小さい花が涼しげ~
そしてシジミチョウがかわいい♪
ブラックベリー、たわわに実ってますね
もう収穫したかな?

URL | もも #UUEmTSDQ
2009/08/13 09:56 | edit

*  クロはちさん *

クロはちさんでも挿し木ダメだったですか?
私やったことないので 時期はいつかしらっていろいろみたけれど
どこかに夏ってあったのでダメもとで挿してみようかな

ブットレア同様 どこを切っても すぐにでてくるのよ
今年はブットレアもすっごく大きくなって ニンジンボクといい勝負です

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/14 04:44 | edit

* Aozoraharukaさん *

セイヨウニンジンボク 今年はずいぶん大きくなりました
剪定の仕方のよってもずいぶん違った雰囲気になりますね
今年は うんとつめてみようと思います

ブラックベリーこちらも今年はがんばってくれました
葉陰にかくれていたのを ちょっと出てきてもらってアクセントに(^-^)

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/14 04:53 | edit

* ももさん *

セイヨウニンジンボク 白いのもあるようでtちょっと気になってます
大きな蝶もいいですが 小さなのも最近ひらひら飛んでます♪

ブラックベリー 毎日少しずつ収穫してます
もうちょっと赤い実がついてますので楽しみです

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/14 04:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/393-8bed3da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

