Small Garden



庭で  


今年の高校野球は少し熱い思いでみています
今年出場の故郷の高校は私が離郷後にできたところなのですが
実家から車でも何分もかからないところにあります

いつもは何も思ってない故郷なのに 
若人たちの一生懸命な活躍をみてるとちょっと熱いものがあります

今日の準決勝でも勝ち抜いてくれましたので あとは決勝戦
心ゆくまで楽しんでほしい♪


わが家の庭で 一生懸命な子たち


まだ だれにも食べられてない 新しいシソの葉はとってもおいしいでしょ
あっという間に 食べちゃうのよね
食べるの一生懸命でオンブするの忘れちゃったのかしら~?

それとここは食べていいから 他のところにはいかないでね






いつもお花の中に頭をつ込んで 一生懸命ね
カクトラノオのお花のまわりはくまんばちだけでなくって 
いろんな昆虫たちが集まってきます




かなりピンボケ・・・

さかさまになって待ってるのも大変ね

あまりじっとしているので棒でつついてみました
顔だけをこちらにむけて 邪魔しないでよ・と睨まれた感じが しました


そこで待ってるんだったら 葉っぱを食べてる誰かさんも
ちゃんと退治してくれないかなぁ



あなたのとまってるチョコネムの新芽や葉 ぼろぼろだよ~~ 


チョコネムはだれが一生懸命に食べたのか不明です<`~´>





category: 未分類

コメント

こんばんは~
オンブバッタは食欲旺盛ですね。
うちでは、バジル・ダークオパールが大好物のようです。

クマンバチにカマキリ、どちらも強面だけど
とりあえず植物には無害ですよね。

我が家はコガネムシがバラの花や新芽を食べるので
手を焼いてます。
そろそろコガネムシの幼虫が地中で孵化する頃なので、
バラ鉢にオルトランなどの対策を考えないといけません。

URL | Sunday Gardener #-
2009/08/24 02:04 | edit

mitiさん、おはよう!!

故郷の高校が決勝戦まで残ってくれたのですか。
それは応援しなくてはね。

そろそろ、害虫被害が目立ち始めてきました。
今朝薔薇にホソオビが沢山ついているのを発見。
明日の朝消毒しよう。

今年は蜂が異常に少ないのだそうです。
受粉が上手く行ってなくて果物に影響があるみたいですね~
そう言われてみれば朝夕偵察隊の蜂が今年は来ないですね。
今年はなんだか異常な年だと思いませんか。

URL | ロココたえ #-
2009/08/24 09:27 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

こちらは、高校野球ではベスト8まで勝ち進んだ高校が、
やはり実家のすぐそばでしたよ~。
校歌に実家の辺りの地名が詠われているので、
校歌が流れると思わず聞き入ってしまいます。。

今回は、庭の昆虫たちシリーズですね。
大量発生しない限りは、大目に見てあげたいですね~。
おかげで、我が家の植物の葉っぱはボロボロですが・・・

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/08/25 00:54 | edit

初めましてー!
オンブバッタ、うちでは、あっちこっちでお食事中のようです(T^T)
カマキリもトカゲもいるので、特に何もせずに放置してますけど、この食欲は異常ですね!

URL | Katsuya.T #mQop/nM.
2009/08/25 15:01 | edit

高校野球の決勝戦こちらの地元校との対戦でしたね
最後の最後まで緊張のいい試合でした
全力の若い人たちに胸が熱くなります

オンブバッタの食欲には参っています
うちではバジルが大好物のようです
私は見つければハンターになって抹殺しています
気休め程度の効果でしょうが。。。

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/08/25 20:51 | edit

* Sunday Gardenerさん *

バッタはシソ科が好きなのですね♪

コガネムシはそうそう
スイカズラの中によくもぐりこんでいました
新芽をたべていたんですね
先日は地上部はまったく枯れてしまってた鉢が転がってたので
土を出したらいっぱいコガネムシの幼虫出てきましたよ
2~3年植え替えしていないと必ずいますね
用心用心・・・




URL | miti #EBUSheBA
2009/08/26 16:57 | edit

バッタ今年は少ないのですが・・・
(カエル 飼育中(* ^ー゚) だから)
ネムの葉を食べるのは・・・ あの黒い葉の色に(分かりやすい) 青虫みたいなのがガツガツ食べてるのを見ました!!
オルトランで今はいませんが この時期 薬を
まいてた方がいいですよ

URL | クロはち #-
2009/08/26 20:37 | edit

* ロココたえさん *

こんばんわぁ~

ホソオビ 我が家の庭でもみつけました
ほんとにうまいこと隠れてますね
消毒しておいたら安心ですね

今年はほんとに異常気象でこれからもあまりよい調子では
なさそうですね
例年なら もうとっくにうるさいくらい鳴いてる秋の虫たちの声も 
今年はほとんど聞けていません

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/26 21:57 | edit

* penpen_1goさん *

こんばんわ

校歌はその土地の風景などをうたってるものも
多くって懐かしいですね

バッタは例年に比べてすくないみたいです
勝手に生えてるので 場所によっては全く食べらていないところもあるくらいですよ
それとあまりおんぶしてるのがいないのは どうしてかなぁ?


URL | miti #EBUSheBA
2009/08/26 22:17 | edit

* Katsuya.Tさん *

こんばんわ

いらしてくださってありがとうございます
とってもうれしいです
Katsuyaさんのところでもバッタ いっぱいいるんですね
トカゲ類は大嫌いで スルーしました<`~´>
葉っぱの上でひなたばっこをしてるので そんなときはぼうで落とします
とにかく目にしたくありません~~

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/26 22:24 | edit

* Aozoraharukaさん *

最後の試合はとっても良い試合でしたね
お互いやりきったというすがすがしいものを感じました

オンブバッタ Aozoraharukaさん宅ではバジルについてるのですね
おぉ <ハンターになって捕殺
私 度胸がなくって空き知へポイです
また戻ってくるかもしれませんね

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/26 22:56 | edit

* クロはちさん *

ひぇえ~~
青虫がつがつ・ですか
あっという間にたべちゃいますね

先ほど 見に行ったら その後はあまり食べられていませんでした
カマキリ 少し移動してましたがやっぱりさかさまになって
見張っていました
もしかしたら食べた・かしら?

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/26 23:07 | edit

カクトラノオ大好きなお花です。
昔はあんまり好きじゃなかったけど、
最近は昔咲いていたお花が少なくなっていくのがさびしくて
昔からあるお花も大切にしなくっちゃと思っています。
これから探すところです。

URL | azami610 #Ob0O4tDA
2009/08/27 00:21 | edit

* azami610さん *

カクトラノオは我が家にあったのか 
実家から持ち帰った一株が今年は今までで一番多く庭のあちこちで咲いていますよ(*^^)v
もしよかったら住所 教えてくださいね
もう少し涼しくなったら送らせていただきます

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/27 11:07 | edit

こんばんは~
↓ワイヤープランツ我が家では咲いていませんでした。
ミニバラテディの株元に植えたら、ものすごい勢いでコンモリしてます。
いただいた苗、白のフロックス?と思っていたものはカクトラノオでした♪
咲き始めてビックリ!我が家にはないお花でしたので嬉しいわ~
下から順に咲くのではなく縦に一列ごとに咲いて行くんですね。
増えてくれるといいなぁ…

URL | hanana #-
2009/08/27 23:35 | edit

* hananaさん *

ワイヤープランツ ほったらかしでも丈夫なので
うれしいですね♪
白いフロックスじゃなくカクトラノオだったのね
これもほっておいてもどんどん増えますよ
覚悟してね(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/28 12:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2009/08/28 23:45 | edit

* 鍵コメさん *

了解しましたぁ~~(^_-)

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/397-45df7a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)