Small Garden



白い花  


ここ数日 日中でもカッと照りつけることはありませんが
毎日の水やりに閉口
そろそろ雨が欲しいなぁ~~

庭で咲く白い花たちを集めてみました
何度か登場したものばかりですが・・


フロックス・白


昨年の今頃 調子の悪くなったフロックス
一株だけを鉢に植え替えたのだけが残りました

2枝になってフェリシアの下で咲いています






ホスタ・ソースウィート

春先にはたくさん葉ッパが出ていて今年はたくさんのお花みれそう~って
思ってたのに どんどん葉が少なくなっていきました
根もとの葉をかきわけてみたらマンネングサの下に
マルムシ(ダンゴムシ)いっぱい~~
マンネングサを取り除き マルムシは手でとるぅ~~
ぱらぱらと肥料をまいて
ずいぶん遅れましたが やっとお花をみれました








カラミンサ

ちいさなお花がかわいい


今日は見慣れない蜂が・・

シャターの音に驚いて一応飛びますがまた同じお花に戻ってます





エリゲロン

春よりお花はうんと小さくなったけれど 
ずっと途切れることなくお花をつけています









オシロイバナ

雨に続いた今月初め頃 もう小屋の前は通れないくらいになってました
だた抜いてしまうのもかわいそうなので お花のさいたのを 夕方切って
洗面所に飾ります 
生けたのは2日ほどでダメになりますが お風呂に入る時 とってもよい香りがします

2007年のオシロイバナ



スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

こんばんは
白い花はさわやかでいいですね~
うちにもフロックスの白あったのに、枯れてしまいました
こんな白花のホスタもいいなぁ
うちは薄紫の品種しかないですよ
白のオシロイバナってあまり見ませんよね
香りがあるんですか?知らなかった~!

URL | もも #UUEmTSDQ
2009/08/28 18:49 | edit

mitiさん、こんばんは!!

↑のももさんと同じく白のフロックス、いつの間にか消えています。
白い花は大好きです。

我が家のホスタも殆ど白花です。
今たまのかんざしが綺麗に咲いているのですよ。
写真を撮ってやったのでUPするつもりです。
ものすごく良い匂いがするのですよ。

エリゲロンは庭中に蔓延って今度抜こうと思っています。
それでも毎年出てきますね~
でもとても可愛いので大好き。

オシロイバナは我が家にはありませんが
良い匂いがするのですか。

ちょっと飾ってやると余計可愛いですよね~

URL | ロココたえ #-
2009/08/28 19:27 | edit

ほんとに、雨が欲しいですよね(@@;)
毎日毎日、水遣り大変です。

白いお花、わたしも大好きです。
フロックス、爽やかですね。
ホスタソースイート、今頃咲いているのですね。
ダンゴムシに葉っぱを食べられちゃったのですか?
かわいそうに・・・。
でも、お花、綺麗に咲いて良かったです。

オシロイバナって、いい香りがするのですか?
わたしも、知りませんでした。
今度、どこかで見たら匂ってみたいです。

URL | みー #93tm7Y9E
2009/08/28 20:47 | edit

mitiさん、こんばんわ~。
白いお花たち、清楚な感じで素敵ですね~♪

ホスタ・ソースィートの花、とっても愛らしくて、
思わず欲しくなっちゃいました~。
また、ホスタ病が・・・

オシロイバナ、近所に咲いてました。
何という花か分からずにいましたが、
おかげで解決です!!

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/08/28 23:22 | edit

mitiさん、こんばんは~

関東では秋がもう目前ですが、
そちらはまだ残暑が厳しいようですね。

ホスタ・ソースウィートの花、なかなか綺麗ですね。
私の場合、ホスタはいつも葉っぱの方ばかりに
関心が行ってしまうんですが....

ダンゴムシはホスタの葉が大好物のようです。
新芽は山菜のウルイだから美味しいんでしょうかね~?

URL | Sunday Gardener #-
2009/08/29 02:17 | edit

mitiさん はじめまして
ヨッシーです。

いつも、ブログを楽しく拝見させていただいています<(_ _)>
白いおしろい花、とてもきれいですね♪
赤色や黄色、二色咲きの花など色々ありますが、
今日初めて淡いピンクのおしろい花を見つけました。
今度、ブログで紹介するので見に来て下さいね。

ところで、おしろい花の習性って不思議ですよね。
必ずしも日中だけ咲いているわけではなくて、
夜にも咲いているときがあるし、逆に天候には関係なく
咲いている日があったり咲いていない日があるんですよね。
何故だか良くわからないのですが、これって何がそういう風にさせているのでしょうかねぇ~?
もしご存知でしたら教えてください。

それから、ブログにリンクさせていただきたいのですが、
お願いできますか。

URL | ヨッシー #1uVeWgwc
2009/08/29 21:06 | edit

こんにちは、mitiさん
昨日、今日と雨が降りましたね。
今日はざーっと。こっちだけかしら?

ソースィート、よい香りするんですよね。
私も狙っていますが、なかなか出会えません。
ダンゴムシ、うちも多いです。
キュウリの苗が食べられちゃいました。

オシロイバナってよい香りなの?
子どもの頃、散々遊んだけど
それは気づかなかったです。
最近、見かけることが少なくなりました。
見かけたときは是非、香りチェックしてみます。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2009/08/29 22:37 | edit

涼しげでいいよね~白♪
ホスタまだお花を見たことのない株が一つあります。
白いお花ならいいなぁ…
ダンゴムシ 小さな子供がたくさん生まれてます(ーー゛)
葉を食べている様には見えないけど何を食べているのかしら?

URL | hanana #-
2009/08/30 00:25 | edit

* ももさん *

わが家のも枯れる一歩手前でした
残しておいたのは全部枯れてしましましたよ
気がついて救い出してやれてよかったです
ホスタはあまりないのですが今年購入したのも白いお花でした
薄紫のも良いですね
白いオシロイバナ 珍しいですか
お隣さんから飛んできた香りのよい 優れものですよ(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 16:23 | edit

* ロココたえさん *

ホスタ 玉のかんざし いい香りなのですね
ソースウィートもほんとは良いかおりがするのですが
今年はあまりにおわなかったようです

エリゲロンは思ってもいないところに飛んでいってます
土留の岩の間からもかわいいお花を咲かせています
抜いてもどこかででていますから 思いっきり抜いても大丈夫ですね

オソロイバナは名前のとおり とっても良いかおりです
夕方になるとうんと香ります♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 21:41 | edit

* みーさん *

白いお花もいつのまにかたくさん集まってきますね
ホスタ ソースウィート お花がさいてくれてよかったです♪
株もいくらか大きくなってきましたので
来年はもう少しお花を期待したいで~す

オソロイバナ ほんと良いかおりですよ
どこかでであったら ぜひくんくんしてくださいね

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 21:49 | edit

* penpen_1goさん *

白いお花 いつのまにかたくさん増えました

ホスタ・ソースィートの葉もきれいです
ホスタはたくさんはないので葉色の地が違うものがほしいで~~す

オシロイバナ 濃いピンクを筆頭として黄色やうすいピンクなども
ありますね
名前がわかってよかったです

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 22:25 | edit

* Sunday Gardenerさん *

今日はまた暑さが戻ってきて日中は庭にでる気がおきませんでした
そちらは雨なのですね
台風も来ているようで どうぞ お気をつけください

ホスタ・ソースウィートは葉もきれいで~す
うるいはおいしい山野草なのですね
ダンゴムシにたべさせるわけにはいきませんね

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 22:42 | edit

* ヨッシーさん *

はじめまして
コメントいただいてとってもうれしいです

オシロイバナの淡いピンクのがあったのですね
どんなピンクのお花かしら?
後ほど寄せていただきま~す
楽しみだわ
ほんと おしろい花って咲いてるときがあったりなかったり
していますがヨッシーさんとってもよく観察なさってますね
改めて気をつけて見てみたいと思います

リンク の思う出ありがとうございます
私も早速させていただきますね

URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 22:52 | edit

* サザエさん *

昨日はすごしやすかったのに
今日はまた暑さがもどってきましたね

サザエさんのところのダンゴムシはきゅうり食べちゃったのですか
大きなダンゴムシでしたか?
憎いですね

オシロイバナ とっても良いにおいですよ
こんど見つけたら是非 くんくんしてみてくださいね


URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 23:00 | edit

* hananaさん *

ホスタは葉っぱもお花も楽しめて良いですね
お花をみるまでちょっと緊張ね
白いお花だったらいいですね

ダンゴムシ hananaさんのところはあまり害ないですか?
わが家はこのほかにもあちこち食べられています
薬はあまり使いたくないと思いながら ぱらぱらまいてま~す


URL | miti #EBUSheBA
2009/08/30 23:09 | edit

mitiさん こんばんは

早速リンクをしていただき、ありがとうございます。
おしろい花は咲いてもすぐにしおれてしまいますが、
ほんわかとした優しい香りが大好きです。
よく見かける割には知らないことが多く、
いつも勉強しなくっちゃと反省させられます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

URL | ヨッシー #QaT/jxzo
2009/08/31 21:53 | edit

* ヨッシーさん *

こちらこそ ありがとうございます

オシロイバナ 2輪しか咲いてないのに
ふわっぁ~としたかおりを今夜も放っています
お花が終わるまで 毎夕カットして楽しんでいきたいと思っています(^-^)

URL | miti #EBUSheBA
2009/09/02 02:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/398-2d22b0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)