Small Garden



ダンギク  



昨年種まきしたダンギクが今年は大きく育ってたくさんの花をみせています



下のほうからだんだんのお花が咲いていきます
ダンギクと名前がついていますがキク科じゃなく
ムラサキシキブなんかと一緒 クマツヅラ科なんですね





冬の間は全く地上部がなくなりちょっと心配していましたが
暖かくなって もりもり 葉を展開させてきました
手間もかけずにこれだけのお花が咲いてくれるのは私にぴったり~~


昨年はとっても貧弱だったのですこちら→









ダンギクのまわり 蜂や蝶がいっぱい飛び回っています






あちこちに種がとんで 裏庭においたポットのなかからも新しい葉ができていました
その子はお隣さんへ
最近はあまり庭にでてないのでおとなりさんにも会ってないわ
どんな色のが咲いたのかしら~?








category: 未分類

コメント

mitiさん こんばんわ

藤色の段菊、とてもきれいですね♪
小さな花が節ごとに、段状に咲く姿はとてもかわいく、
野趣にとんでいますね。

ホームセンターでポット苗を見かけることがありますが、
種から育てられて、本当に凄いですね。

段菊は九州自生の多年草らしいですが、
寒さにとっても強いみたいです。
藤色以外にも、ピンクや白色があるそうで、
是非育ててみたいと思いました。。。

URL | ヨッシー #1uVeWgwc
2009/09/22 20:57 | edit

ダンギク以前の庭では あまり育たなかったような
この色好きなんですが・・・
種まきは春なんでしょうか?宿根してこれだけ増えればいいですね

URL | クロはち #-
2009/09/22 21:00 | edit

ダンギク、たくさん咲いていますね~!
とても綺麗です。
大好きな花で、以前買ったことがありますが
枯らしてしまいました。
残念・・・。
mitiさんは、種まきされたものが
今年こんなに立派に咲いたのですか?
すごい!
ピンクのものも植えていらっしゃるのですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2009/09/23 12:31 | edit

こんばんは~

ダンギク やっぱりいいですね~♪
数日前にHCで見て今年はとってもいいな~!って思ったんです
mitiさんの見たら絶対に連れてきたくなりました
とても種からは無理なので苗ポットをね!
でも種からの方がいい株になるんですよね~
mitiさんのダンギク 元気いっぱいでステキです~(*^▽^*)ノ

ヘンリーヅタ 多分いいのだと思いますがうちにはアメリカヅタというのもあって それもお店ではナツヅタとなっていました
なにやら混線していますね

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/09/23 19:05 | edit

mitiさん、こんにちは!!

段菊にそっくりなハーブの仲間を一時期育てていました。
葉っぱが違うのですがいつも段菊ですか?って聞かれてましたよ。
綺麗な色ですよね。
大好きだったのですがいつの間にか消えてます。

URL | ロココたえ #-
2009/09/23 19:09 | edit

* ヨッシーさん *

こんばんわ

ダンギク だんだん上に向って咲いてくのおもしろいですね
裏庭にまで飛んで行って鉢の中で咲いていますので とっても
簡単に発芽したと思います

やっぱり白いのもあるんですね
自生の段菊 見てみたいなぁ~


URL | miti #EBUSheBA
2009/09/23 22:30 | edit

* クロはちさん *

今年はどんどんおおきな株になってきて びっくり~です
記録してないので覚えてないのですが 秋にまいたような気がします
かなり いい加減な私ですね

種 送りましょうか?

URL | miti #EBUSheBA
2009/09/23 23:09 | edit

* みーさん *

ダンギク これだけ咲いてくれたらうれしいです♪
みーさんも植えられてたことあるのですね
だんだん咲きあがってく様子もかわいいです

混色の種だったとので ピンクとブルーが咲きました
混色のは何がどんな割合ででるか咲くまでわからないので
どきどきですが ちょうど半々くらいでさいてくれました



URL | miti #EBUSheBA
2009/09/23 23:47 | edit

* Aozoraharukaさん *

お店で見かけたのですね
今年は大きくならなくっても来年は大きな株になりますね
Aozoraharukaさんなら どんな風に植えられるかしら?
どうぞお迎えしてくださいね

ヘンリーヅタ 私の場合は完全に覚え違いでしたが
売り手は正しい名前を記してほしいですよね

URL | miti #EBUSheBA
2009/09/23 23:53 | edit

* ロココたえさん *

ダンギクにそっくりってもしかしてサルビア・クレベランディ
でしょうか?
今年2株うえたのですがお花は一本しか出ませんでした
お花がだんだんになって咲いていく様子はそっくりですね
こちらも 来年に期待です

URL | miti #EBUSheBA
2009/09/24 00:01 | edit

こんばんは~
ダンギク・・たくさんの花が咲いて、見事ですね。
花の様子がムラサキシキブみたいと思ったら、仲間なんですか!?
お花が終ると、紫の実になるんでしょうか?

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/09/24 22:53 | edit

mitiさん、こんばんわ~。
段菊、繊細な花が素敵ですね~♪
我が家でも咲いていますよ!

一年草かと思いきや、同じ株から何年も花を咲かせるし、
こぼれ種で増えてくれるし、なかなかに優れものですね。。
花色も、紫だけじゃなく、白やピンクもあるんですよね~♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/09/24 23:54 | edit

* noncoさん *

こんばんわぁ

ムラサキシキブは木ですがダンギクは多年草です
残念ながらダンギクは実はならないんですよ
その代わり(?)種ができま~す
ダンギクとムラサキシキブ 仲間だなんておもしろいですね

URL | miti #EBUSheBA
2009/09/25 22:47 | edit

* penpen_1goさん *

penpenさんとオソロなんですね♪

<一年草かと思いきや、同じ株から何年も花を咲かせるし、
penpenさんのところ何年も咲いてるんなら 
我が家も来年もきれいなお花を期待したいわ
混色だったので白いのもでてくれたらよかったのですが
でませんでした


URL | miti #EBUSheBA
2009/09/25 23:22 | edit

ダンギク 綺麗に咲いていますね。
ピンクも可愛い♪
うちのダンギクはやっと二段になったところです。
それに毎年茎がやたらにビヨ~ンとのびてしまい、他のお花に支えてもらって咲いています。
何でかなぁ…
菊ではないことは知っていましたがムラサキシキブと同じ仲間なんですね。
良い事聞いたわ~さっそく二つを一緒にUPしてみます。

URL | hanana #-
2009/09/26 22:39 | edit

* hananaさん *

今行って見せていただきましたよ♪

hananaさんのムラサキシキブ
きれいに色ついて秋をかんじさせてくれますね
うちのムラサキシキブはまだ緑のままなんですよ
早く色ついてほしい~

URL | miti #EBUSheBA
2009/09/27 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/407-d4572555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)