Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アズレア  




昨夜からの雨で緑がとってもきれい
下葉の黄色くなった植物たちも元気をとり戻してくれるでしょう~~


サルビア アズレアが咲き始めました


他のサルビアと違って比較的大きなお花を咲かせて
きれいな空色のお花が印象的ですね

鉢植えなのですが 最近時々濃いブルーが混じるようになりました

最初はお花がおわってきたらこうなるのかな・なんて思っていましたが
そうじゃないみたい

アズレアを2株植えたつもりでいましたが ちゃんとみると片方は濃いブルー
片方は薄いブルーと完全に分かれています






追記(10/31)
園芸店でみつけました
コバルトセージのようですね

今日の濃いブルーです


購入したときは葉もない状態だったので 両方アズレアだとおもっていましたが
花や大きさもアズレアは2~3cmくらいあるのに濃いブルーのは半分ほどです
花のつき方もアズレアは密なのにくらべるとことらはかなり粗いです
葉の大きさもつき方も微妙に違いますね
ちょっと調べましたが 何なのかわかりません( 一一)
ご存知のかた 教えてください




気を取り直して羽を休めているシジミチョウ




こちらは黄モンシチョウかな



アズレアも濃いブルーのもかなりお行儀悪くって・・
一度きりつめたのですが時期が早かったようです
好きなところへ行って咲いてます



2008年アズレア


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは~

サルビア・アズレア、すっきりとした水色で爽やかな感じですね。

確かに、花の色だけじゃなくて、花の付き方もちょっと違ってますね。
サルビアには全然詳しくないのでわからないですが、
もし実生(タネ)で殖やされたものとすれば、この程度は個体差の範囲内かもしれませんね。
あるいは他のサルビアと交雑したんでしょうか?
(間違ってたらごめんなさい)

URL | Sunday Gardener #-
2009/09/30 23:08 | edit

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

アズレア、スカイブルーの綺麗なお色♪
サルビアも種類が豊富ですね。
私もよくわかんないけど・・(^^ゞ
サルビアとセージの違いは??
なんておバカなこと言ってる(^▽^;)

キイチョウとアズレアお似合い♪
どっちも色を引き立て合ってますね~(^_-)-☆

URL | Ryo #-
2009/09/30 23:38 | edit

mitiさん~こんにちは!

花と蝶の色のコントラストが素敵です!v-221

種交換でやってきたサルビア ダルシー、ビスコーサ、スタミネアと
3種類の種と只今にらめっこ中です。
播き時を調べてるの~^^

URL | まるぽっち #ky9PxMjA
2009/10/02 11:54 | edit

* Sunday Gardenerさん*

アズレア 雨でお花ほとんど落ちてしまいました

ちょっと花付きの違うのをみつけて
葉のつき方とかetc どこが違うのかな?
なんて念入りにアズレアのこと 観察できておもしろかったですよ♪
ミステリアスなサルビアと呼ぶことにしま~す




URL | miti #EBUSheBA
2009/10/02 17:13 | edit

* Ryoさん*

今日はまた降ってますね
うれしいー!

セージとサルビアってほんと似てますね
私も
☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆
です

チョウ 今年は両方とも多いのよ
好きなお花がふえたのかしら

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/02 17:32 | edit

* まるぽっちさん*

サルビア ダルシー、ビスコーサ、スタミネア
みんな初めて見る名前ばかりだわ
どんなお花が咲くのか楽しみね

一週間ほど前に唯一蒔いたサルビアホルミナムの芽が出てきましたよ
今年の種はとれなかったので2004年のです
どうせ でないだろうと思ってたのにね(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/02 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/408-5794d080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

