Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の庭  



台風一過 
一番気になってたのはしっかりと固定していない
春に作ったバーゴラでしたがなんとか大丈夫でしたホツ

今日は我が家の庭であまり自己主張していない(?)お花達を


秋明菊

やっと開花してきました
我が家との界にうえてあるお隣さんのは半月程前から咲いてたのに・・
その上 あまりお花きれいじゃありません
夏にお水をきらしてしまったからかしら 反省



ランタナ

植えたことも忘れていました(;一_一)
秋明菊のおおきな葉っぱのかげから白い塊のお花をのぞかせています
きれいです




みずひき










白麗の花後







スルボ

サンシュの根元に今年もさいてくれました
この花が咲くと秋だなぁ~と思います



最後は春もお花咲かなかったし 
葉もほとんど落として貧弱になった多分ニコル

だめになってもいいや・と短く切ったら葉が出てきました
シュートも30cmくらいに伸びてます
復活してくれるかしら~?




スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

mitiさん宅も台風被害、何事もなくてよかったですね。
うちも気になっていた板塀が無事でほんとうによかった~(^^)

秋明菊も蕾が沢山でこれからしばらく楽しめそうですね。
うちのピンクの秋明菊は台風でだいぶ倒れてしまいました。
バラもほんとうに強い植物ですよね。
夏の間は虫や黒点病でほとんど葉がなかったけれど
今では葉もふさふさ、きれいな花も咲いています。
うれしいですね。(^ー^)

URL | reko #-
2009/10/09 22:01 | edit

こんばんは~

心配した台風ですがお互いに被害なくてよかったですね

mitiさんの秋明菊ものんびり屋さんですね
うちのもまだ蕾でこれから咲くんですよ
それも昨年連れて帰って鉢植えなので小さな株です
でも白い秋明菊が大好きです♪

ニコルって白地に桃色の覆輪のバラでしたよね(?)
可愛いバラ!
こんなに元気な葉っぱがでていてシュートも伸びていたら
きっと復活ですよ!

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/10/09 23:34 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

ふだんあまり気に掛けない花たち。
こうして見ると素敵なものが多いですね~。

台風、大した被害に会わなくて、良かったですね~♪
こちらも、直撃と聞いて、どうなることかと心配しましたが、
無事で何よりでした。。

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/10/10 01:25 | edit

* rekoさん *

こんばんわぁ~


雨の後 秋名菊が昨日今日と たくさん白い花を咲かせています♪
ピンクのは 今春 動かしたので今年は咲かなかったのですが 
来年はまた咲いてくれるかなと期待してます
rekoさんのところ 秋バラがさいて来たのね
我が家もぽつりぽつりと咲いてくれて うれしいですね

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/11 20:53 | edit

* Aozoraharuka さん *

秋名菊 今日は満開になりました
白い花が揺れて秋の風情を楽しんでいます

ニコルの鉢に今日は肥料を追加しました
いつも泥縄~~です
来春はきれいに咲いてくれるといいのですが

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/11 21:13 | edit

* penpen_1go さん *

ひっそりと咲く花達
ほんとに愛おしいですね

台風のあとの秋晴れ あすも続くそうなので
庭仕事 はかどりますね♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/11 21:16 | edit

台風、関西もあまり被害がなかったようですね。
良かったです。
シュウメイギク、蕾がまん丸で可愛いですね。
白花、大好きです。
ランタナも水滴付きで綺麗~。
白麗の花後、素敵ですね。
スルボ、ツルボと呼ばれているものと同じかな?
紫のお花が可愛いですよね。
ニコル、立派に復活していますね。
赤い新芽が綺麗です。

URL | みー #93tm7Y9E
2009/10/12 02:52 | edit

バラ 虫もつくし、病気で葉の状態も良くなくなるし難しいと感じる事が多いですが、思い切って切り戻すと綺麗に立ち直るという経験何度かあります。
それを思うと意外に丈夫な良い子なのかもしれません。
いただいた秋明菊 今年は残念ながら花芽がでませんでしたが、葉は出ていますので来年に期待してます。
トラノカクノオは切り戻したらまた花芽が出てきました!

URL | hanana #-
2009/10/12 17:26 | edit

こんばんは~
秋明菊、今年初めて手に入れましたが、台風でせっかく開花した花びらが全部飛んでしまいました。

バラは、新しいシュートが出にくくなったときの最後の手段で
株元近くまで切り戻すと案外うまく若返るようですね。

もちろんリスクも高いですが、思った以上に生命力があるようです。

URL | SundayGardener #-
2009/10/12 23:29 | edit

* みー さん *

台風の後 秋晴れの気持ちのよい日が続いています

秋明菊 今 満開になっています
スルボ 先日近郊の野原の日当たりのよいところでも
みかけましたよ
ツルボとも言われていますね
サンシュについてきたようで ずっとここで咲いています
ニコル 来年のお花が楽しみなんですよ~♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/13 09:53 | edit

* hananaさん *

hananaさん バラの強剪定 経験スミなんですね
私 はじめてでした
だめもとだったのできれいな葉がでてきて うれしいです♪
秋明菊 来年を期待してくださいね
カクトラノオも切ってくださったのですね
我が家はもう終わりました
私は枯れた風情も好きなのですが 家人に枯れてる~~って言われるので
短く切って また 来年・ねです

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/13 09:59 | edit

* SundayGardenerさん *

秋明菊のお花 飛んじゃって残念でしたね
蕾が咲いて もうちょっと楽しめますね

<バラは、新しいシュートが出にくくなったときの最後の手段で
株元近くまで切り戻すと案外うまく若返るようですね。
初めてこんなに短く切ったのですが こんなにきれいな葉が
でてきてうれしい~です
お花を咲かせてくれるとうれしいな~♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/13 10:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/413-3aa5a3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

