Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライムライト  


昨日は寒くって着こんで PCの前に座っていたのに
今日は出かけた先で脱いだ上着をもってるのが
邪魔なくらいでした。
昨日の比べて4度も気温が高かったようです




ライムライト 深いグリーンの葉と萼の淡い緑が印象的なサルビアです
↓のインデゴスパイヤーと一緒に昨年秋に購入したと思うのですが
ライムライトのお花を見るのははじめてです




原産国の名を冠したメキシカーナなどとも言われています
秋の庭にこの明るい萼がとっても映えています
お花の咲いている時期だけでなく 萼の長い時期楽しめます


ライムライトも大きくなるようなのですが 鉢植えの我が家のは5~60cmくらい
広くない庭ではこのくらいが丁度いいです



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

今日も秋晴れのいいお天気♪
家の中はひんやりだけどお外はポカポカですね。

サルビアも種類が多くて覚えきれないけど(^^;
ライムライト、お花と愕と葉のコントラストが面白いですね。
お花が終わった後も愕と葉が楽しめてお得なサルビアだわ(^_-)-☆

URL | Ryo #-
2009/10/28 12:05 | edit

* Ryoさん *

部屋の中より屋外のほうが暖かいですね
気温が上がって今日はまた蚊にたべられました(--〆)

サルビア ほんとに種類が多いですね
ダメにしちゃったのも多いですが
まだまだ育ててみいたのがたくさんあります♪

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/28 23:35 | edit

こんばんは~
サルビアは本当に種類が多いですね。
ライムライト・・初めて見ました。深くてステキな色ですね~

今年、パティオ系のサルビアを6株購入しましたが
夏にみんなカサカサになって、少ししか咲かずに枯れてしまいましたi-241
根が元気そうな株を切り戻して植え替えておいたら、
一株だけ助かって新芽が出てきましたi-265
冬は霜除けが必要でしょうか?

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/10/29 23:34 | edit

切り戻しては花芽が上がってきて咲きの繰り返しで花が長く楽しめるものが多いですよね。
年を越すものは大きくなる種類が多いような気がします。
ブルースカイが春からずっと咲き続け背丈ほどに成長しています^^;
関東は来週からとっても寒くなるみたいです。
冬が近づいてきましたね。寒さが必要なお花もあるけど寒いのは苦手です。

URL | hanana #-
2009/10/30 17:46 | edit

* noncoさん *

サルビアも越冬するものも多いですね♪
サルビアパティオ
一株だけでも残っってよかったですね
我が家のも 夏は枯れ枯れ状態でしたが
今は葉もたくさん出てきました
寒くなったらまた地上部はなくなるんですけれど・・ね
我が家は鉢で育ててるので一年目の冬は軒下においときました
今年購入したものだったら念のため防寒しといたほうがいいかも
しれませんね

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/30 23:27 | edit

* hananaさん *

どんどんサルビア 増えつつあります
宿根サルビアは手間いらずで重宝しますね♪
hananaさんのところのブルースカイは春から咲いて優秀ですね

今日も暑いほどでしたが 週明けは寒くなるようですね
部屋の中に入れる植物の置き場の準備しときましよう~

URL | miti #EBUSheBA
2009/10/30 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/417-1be27a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

