Small Garden



ギルトエッジ  



今日も庭にいると暑いくらいでした
数年前 この時期 ほとんどの葉が枯れいろに染まっていたのに
庭は緑がいっぱいでなかなか冬の準備にとりかかれません

10月26日UPしたインデゴスパイヤーですが
今のほうがたくさんの花をつけていますよ
ここは昨年の今ころはクリスマスローズの鉢がならんでいたのですが・・






今日の主役はバックに写ってるギルトエッジ



ギルトエッジ(Elaegnus pungens cv. GiltEdge)は斑入りのイナワシログミです


葉の陰に見落としてしまいそうな小さな小さなお花がついています
甘い香りがするようですが 気がついたことがありません


葉の大きさと比較しても小ささが際立ってるのがわかります

グミの実は子供のころに食べた思い出がありますが このグミは
もっぱら葉を観賞するもののようです
我が家のも 昨年もお花を見ていますが実のなった様子は
ありませんでした
赤い実がつけば絶対目に入ると思うのですが 気がつかなかっただけかしら~?




全体の様子です
寒くなって黄色がきれいにでるようになってきました


追 2007年の宝塚ガーデンフィールズ

category: 未分類

コメント

ギルトエッジの斑入り葉は、綺麗ですよね。
とても目立ちます。
でも、お花、小さいんですね~!
咲いていても、見過ごしそう・・・。
実は、今までなっていなかったのでしょうか?
花が咲いても、実が付かないことって、結構ありますよね。
今年は、なるといいですね。

URL | みー #93tm7Y9E
2009/11/26 14:50 | edit

知らないうちに、鳥さんが食べちゃってたりしませんかねー?(^-^;
斑入りは、明るくなっていいですね(^-^)

URL | Katsuya.T #mQop/nM.
2009/11/26 17:41 | edit

斑入りの葉って、キレイですよね~
葉だけで充分楽しませてくれます。
それにしても小さな花ですねぇ
今年は実が生るといいですね!

URL | nonco #NNZ72WTo
2009/11/26 22:51 | edit

こんばんは~
ギルドエッジってグミなんですね。
グミの実って子供の頃以来長らく食べたことがなくて、
どんな味だったかも忘れてしまいました。
最近は子供のお菓子しか思い浮かばなくなってしまいましたが...

うちでも、ちょっと感じの似た斑入りのマサキ、
「キフクリンマサキ(ベッコウマサキ)」を
昨冬手に入れました。
春の芽吹きには、パーッと辺りが明るくなる感じです。

URL | Sunday Gardener #-
2009/11/26 23:18 | edit

こんばんは~♪
ギルドエッジあるのですね!
ことしの春 「シーズンズ」で見て気になっていました
石壁につるのように這わせてあったのがとても印象的でした
冬の庭を明るくしてくれそうですね
mitiさんのお庭は宝箱みたいに 私の好きなものがたくさん!
次はどんな素敵なものを見せていただけるのかしら♪

URL | hanamatibito #-
2009/11/26 23:31 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

今年は暖かで、飾り付けを済ませたのですが、
どうもクリスマス気分も今ひとつ盛り上がりません!

斑入りグミ、我が家にもありますよ。
ただ、斑の入り方が反対で、中が黄色で、外側が緑の
「ライムライト」という品種です。
でも、花姿はまったく同じですね~。
我が家も、実がなったのを見たことがありません!
やっぱり、実がならないのでしょうか?

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/11/27 00:10 | edit

ギルトエッジの斑入り葉はお庭を明るくしてくれますね♪
斑入り葉は大好きです
お花は随分小さい!
実ができたら可愛いでしょうね

↓mitiさんもスベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン お持ちなんですね
11月初めに行った花フェスタで一目惚れして
新苗を注文してしまいました
花フェスタでも同じように咲いていましたよ♪

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/11/27 00:51 | edit

* みーさん *

斑入り葉の黄色が庭を明るくしてくれてます
お花は色も地味ですし小さいすぎて 近寄らないとわかりませんね
今年は実をみたいものですが なってくれるかしら~?
今後 実ができるのかどうか
気をつけて見ていこうと思いま~す



URL | miti #EBUSheBA
2009/11/27 23:09 | edit

* Katsuya.Tさん *

<知らないうちに、鳥さんが食べちゃってたりしませんかねー?(^-^;
その可能性もあり・ですね

今後 気をつけて見ていきたいと思いま~す

URL | miti #EBUSheBA
2009/11/27 23:12 | edit

* noncoさん *

斑入りの葉って大好き
お花がなくてもそれだけできれいです
お花は近くに行くまで まったくわかりませんでしたよ
地味な色でもあるしね・・
実が出来たら UPしたいと思いますが できるかしら~?

URL | miti #EBUSheBA
2009/11/27 23:28 | edit

* Sunday Gardenerさん *

グミの実 懐かしいですね
甘かったような 渋かったような・・
お菓子のグミは あま~~いですね♪

斑入りノマサキもきれいですよね
我が家にも一本 斑入りのマサキがあったはずです
一本立ちにするつもりでいたのにフェンスを作る際に 造園屋さんが邪魔だったらしくバッサリと切ってしまいました
物置小屋の脇に移したのですが どうなってるかなぁ~
明日 見に行ってみよう~

URL | miti #EBUSheBA
2009/11/27 23:38 | edit

* hanamatibito さん *

hanamatibito さんもシーズンズで見られたのね
私も最初は宝塚ガーデンフイールズで魅せられたの
2007年に記していますので 追記しました

<mitiさんのお庭は宝箱みたいに 私の好きなものがたくさん!
わぁ うれしいです
好きな植物似てるんですね


URL | miti #EBUSheBA
2009/11/28 01:27 | edit

* penpen_1go さん *

クリスマス迄 あとひと月を切りましたね
penpenさんはもう飾り付け 終わったのですね
最近はライトアップをしても喜んでくれる人もいなくなって
な~~にも飾り付けしないとしのほうがだんだん多くなってきています
さびしい・・・限りです

penpenさんのお庭のライムライトもきれいな葉をみせてくれているんでしょうね
やっぱり 実ならないのでしょうか
今年はちょっと注意して見ていようと思います

URL | miti #EBUSheBA
2009/11/28 01:42 | edit

* Aozoraharukaさん *

初冬の庭に斑入りの黄色が 映えています
斑入りの葉はお花がさかなくてもそれだけで 存在感がありますね

スベニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 申し込まれたのですね
春にはやわらかなお花をみれますね
楽しみ~

URL | miti #EBUSheBA
2009/11/28 02:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/427-fef7738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)