Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブラックベアー  




ブラックベアー

ナデシコ科
和名  ビジョナデシコ(美女撫子)
別名  ヒゲナデシコ(髭撫子)
    アメリカナデシコ

    多年草


実際はもうちょっと黒っぽいのです











花の下 ヒゲのようにみえることからヒゲナデシコ
また 撫でるようにかわいいということから撫子という名前がついたようです


種をまいた翌年・生育の良い何株かを地植えにしました
残った子達は植え場所がなかったのでポットのまま土の入った鉢のうえに放っておきました
それが ポットのまま根がでて小さいながらも花を咲かせました



地植えしたのは翌年には枯れてもう芽がでませんでしたが
こちらのは3年目です

だからいまだにポットのままなんです
もうそろそろダメになるかもしれないので種をとっておきたいと思ってますが挿し芽もできるようなので挑戦してみようかとも思ってます

最後の一枝が咲いています



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

深い色ですねー。
別の種類の撫子なので、なんともいえませんが、
うちの撫子は、
根本から何フシか残して切りつめておくと、
また新しく茎が出てきて、
何度も花を咲かせてくれますよ。
花が全部終わって、種も採ったら試してみてください。
って、もう3年目だから、もしかしてやってるのかな?

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/06/25 22:12 | edit

なでしこの名前の由来初めて知りました。
本当になでたくなるように可憐でかわいいですね。
こんな濃いなでしこも見るのも初めてたかも・・

URL | ルリピン #04A4fcJ2
2006/06/26 09:36 | edit

私も、ルリピンさんと同様に始めて 撫子の名前の由来を知りました。
撫でる様に。。。ですね。
子供もそうやって育てれば、もう少し利口に可愛くなったかしら?

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/06/26 20:15 | edit

白あずきさん

撫子もたくさんの種類と色があって楽しいですね
白あずきさんのとこのはどんなお花でしょうか

ほかの種類はカットして2季咲かせたことはありますが
これは切ったことなかったわ

種をとったら 切って見たいと思います~~

URL | miti #/9hBKkrU
2006/06/27 21:58 | edit

ルリピンさん

撫子 一花づつみるとほんとかわいいです
濃い撫子はシックで好きです

URL | miti #/9hBKkrU
2006/06/27 22:14 | edit

ルーズメリーさん

撫でるように子供を育てる・うちはもうおそいわぁ


URL | miti #f9V0jItM
2006/06/27 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/43-384ec616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

