Small Garden



もう ちょっと  


ぱっと晴れたお天気ではなったけれど 
風もなくて 庭仕事にはまずまず
夕方4時をまわって寒くなるまで 頑張りました
今日はセイヨウニンジンボクやブットレアを半分ほどに詰めたり
バラに席を譲ってもらうためにリキュウバイをほり上げて
とりあえず鉢に植えかえました
リキュウバイの落ち着き先 決まっていません(;一_一)

目を凝らしてみると そこここにちいさな動きが・・

オステオスペルマム 

昨年春地植えしたのですが2回りほど大きくなっています
去年は5月頃に咲いてたと思うのですが 今から花芽をつけて大丈夫??かな


アンスンエンシス

昨年作ったったフェンスいっぱいにつるが伸びてます
手前のアンデスの乙女は最後のお花が咲いてます




寒くなってつるの成長が止まって 花芽がつきだしてひと月あまり
ぷくぷくと膨らんできていますが開花はもうちょっと先でしょうか



最後は昨日いったあいあいパークの駐車場でみかけたサクラ
まるっきり春~~ですね
足元の黄色は菜の花みたいでしょ




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは~

庭仕事 お疲れ様~!
堀り上げって結構重労働でしょう?

冬咲きのクレマチスっていいものですね
私はまだ持っていませんが気になります~!

サクラですか~!?
紅葉と共に咲くサクラもありますが 
これもそういう品種でしょうか?
ビックリしますね!

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2009/12/14 00:30 | edit

* Aozoraharukaさん * 

腰の痛むのも忘れて 頑張りました~
このアンスンシンエスは常緑なので 一年中楽しめます
冬咲きのもいろいろあるのでお好みのがみつかるといいですね

学名 ヒマラヤサクラといわれるサクラのようですが
今度行ったらちゃんと聞いてこようと思いま~す
この時期 こんなにたくさんお花をつけるサクラってびっくりでした

URL | miti #EBUSheBA
2009/12/14 23:06 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

本格的な冬を前に、庭仕事、頑張ってらっしゃいますね~。
やはり今年は暖かいのか、花芽がずいぶん大きくなって、
ほんとに大丈夫!?

アンスンシンエスは、冬咲きのクレマでしたよね~。
もうちょっとで咲き出しますね!

満開の桜、まさに春爛漫?

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2009/12/15 00:18 | edit

こんばんは~♪
日曜日は、寒くなくて庭仕事はかどりましたね
お疲れさまです
明日ぐらいから寒くなるという予報が出ています
まだまだ庭仕事がいっぱい残っている私としては辛いところです^^;

我が家のアンスンエンシスも同じようにプックリと膨らんできました
開花が待ち遠しいですね
冷たい空気の中で凛として咲くこの花 大好きです♪

桜 びっくりです! 今は冬ですよね?!

URL | hanamatibito #-
2009/12/15 22:07 | edit

* penpen_1goさん * 

お花たちもこの暖かさで咲く時期を間違えてしまっているようですね
例年なら今の時期 店頭に並んでないお花も出てたりしてます・・
アンスンシンエス 今冬はたくさん咲いてくれそうで待ち遠しいです

サクラ こんな風景 びっくりでした(@_@。

URL | miti #EBUSheBA
2009/12/16 00:21 | edit

* hanamatibitoさん * 

急に寒くなってきましたね
私もまだまだ大仕事残ってるのよ
グラミスキャスル ほりあげたいと思ってるんですよ
時期としてはもうそろそろいいかとおもうけれど まだ蕾もってるの
誘引もこれからだし・・
お互い 寒さにまけないでがんばりましょうね

アンスンエンシスの白いお花 早くみたいですね♪

ここだけ春が来たような気になりましたぁ~(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2009/12/16 00:52 | edit

こんばんは~

常緑の冬咲きクレマチス、いいですね。
とにかく冬の間に咲いてくれる花というと
どうしてもパンジー、ビオラとか
クリスマスローズに偏りがちなので
貴重な存在ですね。

ということからすると、この桜には驚きですね。
いまの時期に花が咲くとなると、
葉っぱはいつ出るんでしょうかね?

URL | SundayGardener #-
2009/12/16 02:08 | edit

* SundayGardenerさん * 

アンスンエンシスは 冬の間良い雰囲気で葉も残ってくれてます
常緑ではないのですが ジングルベルは不調で花が2つしか咲きませんでした(;一_一)

十月桜とかぱらぱらお花がついてるサクラは良く目にするのですがこの桜にはほんとびっくりでした
ヒマラヤサクラだと葉も一緒にでているようではあるのですが
葉っぱらしいのはみえてなかったような記がしますが
近くへ寄ってみなかったのは失敗だったと思います

URL | miti #EBUSheBA
2009/12/16 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/431-06ff9c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)