Small Garden



冬の庭で  




アンスンエンシスが咲いた・という記事を見かけていて
我が家のは??と不意に思い出して庭に出たのは暮れも押し迫った30日
忙しいのに思いついたら止まらない (困ったものです・)
うちのはいつ咲くのかしら~ まだまだ固い蕾でした


それより目にとびこんで来たのは日本水仙


ここは庭側からは周りの木々が大きく育って
覗きこまないと見えないようになってしまいましたが
フェンス越しにお陽さま浴びて咲き始めていました



こちらは9日撮影 

10日程で開いた花が3つになりました
甘い香りもしてきましたよ♪
それにしても例年に比べるとずいぶん早い開花です



11月に紹介したしだれビオラが咲きました

小屋の前のポットに植え込んでいたものです
ちょろっとしだれてかわいく咲いてます

ここは陽のあたる時間はさほど多くないと思いますが
小屋の陰になって暖かいのが幸いしたようです
ほかのよいところにも分けて植えてるのですが
そちらはまだ花芽もつけていません
日当たりは小屋の前よりうんといいはずなのですが
風あたりもかなり強いから・・・





風あたりと言えば 何度もアーチが倒れています(;一_一)

20CMくらいは埋め込んでいるんだけれどもセメントなどでは
固定していないので・・
U字型アンカーで補強してみるつもりでいます
今は一応起こしていますよ~~


最後はしだれビオラといっしょに植わってるビオラでお口直しを・




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

あけましておめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰しておりましたが
今年もぼちぼちやっていきますので
よろしくお願いします。

お正月前後は風が強かったですね。
アーチが倒れるとは・・・。
いずれ台風も来ることですし
何か対策がいりますね。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2010/01/10 10:29 | edit

* サザエさん *

おあけましておめでとうございます
こちらこそ 今年もどうぞよろしく

我が家もともと風通りがすごく良いのですが
今年は近年にはなかったような風の強さで 
お洗濯ものも飛んじゃったりで閉口しています
早くになんとかしないとね

URL | miti #EBUSheBA
2010/01/10 21:56 | edit

おめでとうございます。
アーチ!強風注意ですよね。
バラは絡んでなかったの?
バラと言えば蔓バラの誘因をしなおしましたが、太い蔓はとってもたいへんですね…
こんなんでいいものかと思いながら終えましたが綺麗にさいてくれるかなぁ。
今年もよろしく~

URL | hanana #-
2010/01/11 20:07 | edit

日本水仙のいい香りが届いてきそうです~♪
やっぱりいいですね~
今の庭にはないので又植えようかしら…とも

しだれビオラ うちでもすみれ色のがありますよ(^▽^;)
花の表情が可愛らしいですね!

アーチのバラは大丈夫でしたか?

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2010/01/11 23:17 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

素朴な日本水仙も良いですね~♪
それにしても、早い開花です。。

アンスンシンエスと言えば、昨日、HCで見事な株が、
お手ごろ価格で売っているのを発見!!気になっていました~。

ほんとに風の強い日が多いですね!!
このあいだは、我が家でも、黄モッコウのワイヤーが外れたり、
シェッドに付けた棚が倒れたり・・・

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2010/01/12 00:21 | edit

* hananaさん *

おめでとうございます
こちらこそ 今年もよろしくね

ツルバラの誘引 なかなか思うようにいかないですね
春のお花を夢みながら
もうすこし残っているのでがんばらなくちゃぁ~~
それにしても今日はさむそうデス

URL | miti #EBUSheBA
2010/01/13 09:48 | edit

* Aozoraharuka さん *

日本水仙 球根の中でも一番先に咲くので良いです
今年は成績良くってたくさん蕾を持っています♪

Aozoraharuka さんのしだれビオラはもう咲きましたか~?
今の時期 楚々とさいてくれる姿がすきです

アーチ またまた倒れています(;一_一)
先日HCへいきましたが 適当なのがなくって・・・

URL | miti #EBUSheBA
2010/01/13 10:15 | edit

* penpen_1goさん *

日本水仙 ほんと今年はとっても早い開花ですよ~
気がついて注意してみるとたくさんお花をつけた株が 
御近所の庭先にもあちこちで見えてます

アンスンシンエスはとっても成長が早いですので 楽しみめすよ~~
今年は風が強くって困ります
そちらも強いのですね 困りますね~~

URL | miti #EBUSheBA
2010/01/13 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/436-9b35a5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)