Small Garden



ホタルブクロ  




ホタルブクロがことしもひっそりとブットレアの陰で咲いてます

こちらはピンクです




ホタルをこの花の中に入れて明かりのかわりにしたっていうほど昔はどこにでもみられたホタルブクロでしょうが開発とかでだんだん数がすくなくなっているんでしょうね


歩いて15分くらいのところににホタルの自生地があります

このちいさな川も護岸工事をするそうです
地元の人たちの要請で一部そのままにするようになったそうですが
数年前から川の脇にマンションが建ったり バイパスへの近道になって車が増えたりでホタルのみれるところがせばまったなあと思っていたところですのに ますますホタルの棲家がせばまってしまい悲しいです




うつむきかげんに咲くホタルブクロとちがってみんな上をむいて咲いてるカンパニュラ・メジューム
細身のホタルブクロと比較するとぽっちゃり丸顔ってとこでしょうか

先日UPしたジギタリスと一緒に咲いたらと思ってそばに植えましたが少し開花の時期がずれてしましました(~_~;)

ホタルブクロはまだ咲いていますのに こちらはぜんぶ枯れて種をつけはじめています


category: 未分類

tb: 1   cm: 8

コメント

ホタルブクロなんてロマンチックですね。
本当にホタルが入りそう。
昔学生の頃にいたところには、
ホタルが生息し、観光地化していました。
その時以来、本物のホタルは見たことありません。
だんだんホタルの居場所も人間の都合に
よってなくなるというのは、ほんとうに悲しいですよね。

URL | ルリピン #04A4fcJ2
2006/06/29 18:13 | edit

ルリピンさん
学生のころはホタルの生息地・・自然いっぱいのところにいらしたのね
休日しか行けないのに ほかに出かけてたり雨だったりで 今年はまだいってないんですよ

来年はどうなるかわからないから行っておきたいと思います

URL | miti #/9hBKkrU
2006/06/29 22:01 | edit

mitiさん。
こんばんは~。
蛍袋・カンパニュラ
私の撮った画像と違って と~ても生き生きしていますね。
mitiさんの愛情と優しさがたっぷりですね~
やはり、mitiさんの庭は 広いんだわ!
これからも、楽しみで~す。(^_-)-☆

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/06/30 20:35 | edit

白いホタルブクロも素敵ですね。
家は今年、ピンクのを一株買いました。
ホタルブクロはあこがれだったのです。
来年も咲けばいいな。
僭越ながら、当方のホタルブクロ記事をTBしました。
mitiさんの承認が必要らしいので、よかったら承認お願いします。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/07/01 23:15 | edit

ルーズメリーさん

いつも褒めていただいてありがとう(^_-)-☆

我家の庭 ちっとも広くないんですよ~~
好きな花を次々と植えていったら 今は手のつけようが無いほどになっています
昨夜の雨風で背の高いのはみんな倒れちゃってるし・・トホホ

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/03 00:03 | edit

白あずきさん

ピンクのホタルブクロ 来年 たくさん咲くといいですね

TB承認しました~~
嫌なTBばかりが多いのでチエックをするように設定しています
お手数をおかけしました

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/03 00:13 | edit

こんばんは。
ホタルブクロ、我が家はピンクのものが蔓延ってますが
白はキレイですね!
今年は少し、間引きしないとドンドン増えてスゴイことになってます(笑)
カンパニュラも綺麗。
最近、白い花に魅力を感じてます。v-22

URL | らむね。 #-
2006/07/05 23:14 | edit

らむねさん

ピンクのが蔓延ってるの~~

うちのは鉢の中です
白いのも春先は芽が結構でてるのに咲く頃になると3本くらいしか咲かないのですよ
一緒にうえてあるシュウメイキクの葉の陰に埋もれてます

だんだん 少なくなっていくみたい(ーー;)

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/08 16:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/44-a836d61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の週末ガーテーナー日記です。

ホタルの気持ちになって、飛び込んでみてください。ホタルブクロです。図々しく下から覗き込む某博士の手法を真似てみました。お気に入りの花屋さんで購入。花が終わったので、本日地植えしました。以前も

Amarantine~永遠の花~ | 2006/07/01 23:12