Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小さな花Ⅱ  



ちいさなお花の第2弾です


イベリスがロサムルティの下でひっそりと白い花をつけています

●宿根イベリス「センパビレンス」
 Iberis sempervirens
(Evergreen Candytuft)

一面に真っ白な花を群れ咲かせます。
花期以外も常緑なので、ロックガーデンなどにも。
花後は梅雨を避けて、涼しい場所で夏越しを。
耐寒性は非常に高く、軒下などで強い霜を避ければ
-15~20℃まで大丈夫です。





イベリスの隣でメギの銅葉が映えます

メギは枝や根を煎じてこの液を目の病気に使うと効果があることから
’目木’とついたそうです
また鋭いとげがあることからコトリトマラズとかコトリスワラズなんて
名まえもあるそうです
実際 花穂の下に長いとげがあるのですが撮れてませんね
秋には実もなるようなのですがまだみたことありません





ちいさなお花つながりでミツバアケビ



お隣さんとのフェンスの間で咲いてます





category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

前回に続きまた我が庭から消えているお花発見イベリス
夏に消えたかしら?
こうして見るといつの間にかいなくなってるお花もいくつもあるわ…
ミツバアケビとってもシックな大人の赤で形も面白いですね。

URL | hanana #-
2010/04/24 15:15 | edit

イベリスの白 私も好きです。
真っ白でも 白が濃いと思いませんか?

ミツバアケビ シックな赤ですね
葉はミツバに似てるの? 

URL | クロはち #-
2010/04/24 19:22 | edit

mitiさん、こんばんわ~。

小さな花たち、可憐で可愛らしいですね~。
イベリス、大きさの違う花弁が面白いです。。
メギの地味なお花、渋くて、かえって好きだったりします~♪
もちろん我が家にもありますよ!毎秋、赤い実がなります!
葉っぱが黄色のもありますよ~。

アケビ、たくさん実が成りそうですね~♪

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2010/04/24 21:11 | edit

シラー、スズラン、そしてイベリスもお揃いです
でも うちのイベリスは寄せ植えに入れていてもう花もお終いのようです
今年は鉢に単植してゆっくり養生させてmitiさんのようなしっかりしたイベリスにしたいと思いました

ミツバアケビの花色がたまりませんe-349

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2010/04/26 14:03 | edit

* hananaさん *

ほかの方のお庭の様子を見せていただいて 
消えてしまったのがわかることって多いですね
イベリス乾燥気味が好きみたい
夏場はこの場所水やりもあまりしてなかったような気がします

ミツバの新緑とこの花色 捨てがたいで~す

URL | miti #EBUSheBA
2010/04/27 08:26 | edit

* クロはちさん *

真っ白なイベリスが良いですね~♪

小葉が3枚なのでミツバアケビというようです
新葉もとってもきれいです

URL | miti #EBUSheBA
2010/04/27 08:36 | edit

* penpen_1goさん *

庭をみまわしたらわが家はちいさなお花が多いです
メギはいろんな色の葉っぱなのがあるのですね
黄色のもきれいでしょうね♪
実 今年の秋は忘れないようにみてみま~す

URL | miti #EBUSheBA
2010/04/27 08:54 | edit

* Aozoraharukaさん *

おそろがいいっぱい~ですね♪

イベリス バラ・ロサムルティの下に植えているので
ご近所さんのから見ても咲くのが遅くって
今やっと満開!なんです
毎年 少しづつ大きくなってきています(。-∀-)ニコ♪


URL | miti #EBUSheBA
2010/04/27 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/456-77b8c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

