Small Garden



アキレア  


キク科 多年草 
[原産地] ヨーロッパ
[和 名] 西洋ノコギリ草 
[別 名] ヤロウ(ヤロー)
[開花期] 6月~9月 
[草 丈] 50cm~1m程



葉っぱがぎざぎざでのこぎりのようなので
西洋ノコギリソウ

花の全体の様子は地味なのですが 
ひとつひとつの花はとっても
かわいいのです





春5月

葉はニンジンの葉っぱのように
ふわふわとしています

ハーブとしての効用も多く
葉を揉んだ汁は切り傷の痛み止めや
止血効果があります
若葉はサラダや茹でて食べることが
できるようですが 食したことはありません







こちらからバックにカンパニュラが満開の様子がみえます
(6月10日頃)


そしてこちらはピンクのアキレアです



このピンクのは数年前に実家から持ってきたものです
最初の頃はあまり元気がなく なくなっちゃうかとも思っていましたが
今では ずいぶん広がって咲いています



今年はキクスイカミキリがずいぶんきていました
お腹のところが赤い あの虫です
茎の途中からしおれていたらぜったいあいつがいるので探して出して捕殺!!
でも かならずといって良いほど2匹いるのよね 

いつか撮ってみようと思うのですが手のほうが先にでてしまいます

白いほうはそんなじゃないのですがこちらのピンクはみんな倒れてしまっています~~
倒れてから支柱しておけばよかったって思うのです・・



category: 未分類

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/50-9500bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)