Small Garden



  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シモツケ  





バラ科シモツケ属 落葉小低木
[英 名] Spiraea japonica L. fil.
[和 名] シモツケ
[別 名] キシモツケ
[開花期] 5月~8月
[草 丈] 1mほど

日本列島 朝鮮半島などに自生
下野(栃木県)で多く見られることが
名前の由来です
花の似ているシモツケソウに対して
キシモツケとも言われてます









小さなお花がまるで霞のようです
5弁のまるい花弁についているしべ
とってもなが~~いです


例年 一番花は何かの幼虫に食べられてしまうのです
白と薄みどりいろの小さな幼虫がいっぱいいっぱいつきます
どうやって花芽の着く時期を察知するのか自然てスゴイ!!って感じながらも あぁ
ほとんど花芽をカットしているのです・・当然 虫もついています(~_~;)










そしてなぜだか 
たぬきさんが顔をだしています


この家を建てたときに いただいたもので
最初は玄関前にいましたが
南に向いた一角に今は立っております



category: 未分類

コメント

これによく似たお花が近所の道端に咲いています。
シモツケなのかな・・・
「しもつけ」とうって変換したら「下野」になっておどろきました。
記事のはじめの方に書いてあることが
今になってわかりました。

URL | サザエ #-
2006/07/20 08:28 | edit

下野の国のお花なのね。可憐でサクッとした砂糖菓子みたいv-238
mitiさんのお庭にもタヌキ君が!
うちのタヌキは雨の跳ね返りで顔中泥だらけ。
今日はアジサイの下でホッとした顔をしてます(笑)

URL | さくらママン #p5viccLg
2006/07/20 11:32 | edit

シモツケ、今咲いてるんですねー。
うちは、なんだか汚くこちゃこちゃっと咲いて終わってしまいましたi-241
2枚目の写真のシベ、きれいですね~

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/07/20 16:20 | edit

ご無沙汰してます…(*ノノ)  
地元の地方紙は 「下野新聞」 です!

関係が有るのかどうか定かではありませんが
この辺にも良く庭に植わっていますよ。
でも、お花をこんなに良く観察したのは初めて…
どうしても集団のイメージばかりで捉えて仕舞いがちですけれど
とっても繊細な作りだったんですね~♪

…ちょっと、見直しちゃいました。

URL | ふくりん #JjuufYjI
2006/07/20 18:46 | edit

さざえさん

これに似ているお花 ↑にも書きましたがシモツケソウとかキョウカノコなんかがあります
でも葉っぱがちがうんですよ~~

似たのがあると迷っちゃいますね

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/20 23:11 | edit

さくらママンさん 

我家のタヌキさんは
冬の間は全身をだしていますが今時期になるとお顔だけみえるようになります
いろもあせてきたらなんとなくかわいくなってきました(*^。^*)

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/20 23:21 | edit

白あずきさん

とこのはもう終わったですか

↑でも書きましたように 一番花みんな切ってしまっているので今頃咲いてるのだとおもいます
ここのところの雨で花穂はみんなあたまをたれてくしゃとしてます

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/20 23:32 | edit

ふくりんさん

こちらこそご無沙汰をしております
お住まい栃木なんですね~~

やっぱりそちらはシモツケ植えてるお宅多いんですね
シモツケとっても丈夫です
ほっといたら年々大きくなっていきます
私もいままでお花 ひとかたまりでみていましたが 最近アップで撮るようになって個々のお花のきれいなのに目をみはること多くなりました


URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/20 23:47 | edit

シモツケの花 いいですよね
私も最近、記事をUPしました
フワフワとした花が大好きな私
シモツケを2種とシモツケソウも植えてるんですよ

青虫がつくのですか?
我が家では 今のところ被害にあったことは無いんですけど
いったい何の虫なんでしょう
虫は付かないけど 今年初めてウドンコになりました
雨で風通しが悪るかったのかもしれないです
でも、カットしたら直ぐに回復しました
ほんとうに丈夫ですね

URL | ぽん #ixGiNrI.
2006/07/22 01:59 | edit

しべが長くてチクチクしそうな感じに見えますね。
実際はそんなことないと思いますけど。
私のお庭やご近所でもあまり見ないものばかりなので、
いつも興味深く拝見させていただいてます(^^)

URL | 百合ゆり花 #-
2006/07/23 01:44 | edit

ぼんさん

青虫3センチくらいの白とのしましまなんですよ
あまり好きじゃないもので調べるの躊躇してるんです(~_~;)
ぼんさんとこはうどん粉病
すぐに復活してよかったです

ほんとに 強いですね


URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/23 14:19 | edit

百合ゆり花さん

しべもとってもやわらかくって お花がフワフワにみえるのはしべのせいだと思います
いろ~~んなお花 楽しんでくださ~~い

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/23 14:41 | edit

こんばんは~。

可愛いお花ですね~。
長いしべが、利いているんですね。
七五三に、可愛い女の子が飾る「かんざし」みたい。

ピンクの透明感が、綺麗なんですね~
このお花は、ピンクの他には 何色があるのかしら?

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/07/25 20:56 | edit

ルーズメリーさん

髪にかざるカンザシなんて ステキだわ~~
舞妓さんたちは季節にあわせてかんざしを替えるのよね
こんな かんざしあったらいいわね

これは薄いピンクなんだけれど以前濃いピンクのがありました
ダメにしゃいましたけれど・・・

URL | miti #/9hBKkrU
2006/07/26 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/51-9c2f26cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

