Small Garden



ルドベキオとセミと・イラガにご注意  








[学 名] Rudbeckia triloba var. sericea (Rudbeckia hirta)
[英 名] thin-leaved coneflower
[和 名] オオミツバハンゴンソウ
[別 名] ルドベキア
[科 名] キク科 COMPOSITAE




朝方 ちょっぴり降ってくれたので少しは涼しくなるかと期待してましたが 
今日も暑い一日でした
ルドベキアも大きなお花のもありますね これはちいさなお花のほうです
どんどん増えて 夏のあつさをふっとばしてくれます
あれ 大きなお花のは どこへ行っちゃったのかな?

我が家の庭から消えて久しいです






クマゼミ 今朝うまれたのでしょうか。ブラッシノキに停まってます
朝からじっとしてましたが11時ころ急に思いついたように飛んで行きました



最近はだんだんと暗くなるのが早くなってきてますね
夕べもお水やりはもう真っ暗になってから・・
ほとんど終わったところで 目の前に延びた木の枝が邪魔になって 折れたら折ろうかと
手を伸ばしたとたん 激しい痛みが左の手のひらの親指のつけねに・・
とにかくその場で吸い出して 家に入ってから水で洗い流しました
この痛みはいったい何だ?
いままでに 覚えのない痛みです

痛みはしばらくしてで収まったのですが1時間ほどしてからかゆみとともに赤く腫れだして 
どんどんひろがっていくのです
日時の変わる頃には手の甲全体が膨らんで あか~~くなってます
病院へいかなくては行かないだろうか でも今はお盆休みだから どこがみてくれるかしら?
なんて思いながら 薬を塗って冷やして冷やして休みました

今朝はまだパンパンに腫れてましたが赤みは取れていましたので ほっ
時間とともに 腫れはひいてきています

犯人はたぶんイラガじゃないかと。。
昨日の場所に大きいのがいましたよ

皆様も 夜の庭仕事はご用心くださ~いね


スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

クマゼミやっぱり大きいですね~
関東では見た事ありません。
昨年関西でクマゼミが光のケーブルに卵を産みつける被害がと聞き、どんなセミかしらと思ってたんです。
イガラは電気が通ったようなビリッという痛みじゃなかった?
一昨年ホースのグリップにくっついてるのを気づかず、握ってしまいました。
腫れがひいてよかったね…
卵から、けっこうな数が生まれるみたいだから注意してくださいね。

URL | hanana #-
2008/08/14 17:59 | edit

mitiさん、おはよう!!

今年はこちら、イラガが異常発生しているのですよ。
とても気をつけて水まき前に葉の裏を点検しています。
それでも2回、触れてしまって痛かったです。
痛みはすぐとれても後が腫れて、しかもかゆくなるでしょう。
結構長引くので大変ですね。
きをつけましょうね~

URL | ロココたえ #-
2008/08/15 08:06 | edit

はじめまして、うさぴょんと申します。
足取りをたどっておじゃまさせていただきました。

イラガというのは、怖いですね。
今のところ、被害にあったことがないので
その痛さがわからないのですが。。。
注意するようにしてみます>^_^<

また、おじゃまさせてもらいますね♪
宜しくお願いします。

URL | うさぴょん #-
2008/08/15 10:16 | edit

* hananaさん *

今日も暑いです
セミも庭のサンシュの木でないてるのでうるさいといったらありません

hananaさんもイラガにもろにやられたんですね
今までちょっとさわることはあったけれど 
ダイレクトに刺されたあの痛さはちょっと違いますね~

これからはじゅうぶん気をつけようと思います

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/15 12:35 | edit

* ロココたえこさん *

イラガってサザンカとかツバキが好きだって思ってましたが
毎年 花蘇芳の葉にいっぱいついていました
今まではそこだけ注意してたらよかったけれど 今年は花蘇芳の木 なくなってるから 気をゆるせないわ

はれてる端がかゆくなってそこがまた腫れていくんですよ
最後には手の甲 いっぱいにひろがってグローブをはめてるようになりました
今は腫れはひいてますがおすとちょっと痛いかな

天候の変化でイラガも過ごしやすくなってるのかしらね

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/15 13:12 | edit

* うさぴょんさん *

書き込み ありがとうございます

うさぴょんさんのところはイラガあんまりいないのかしら?
気にしないでお庭仕事できるなんて いいな
イラガ ちょっと触れただけでもすごくいたいです
イラガの毛をとろうとして払ったりすると ついたところがまた痛くなるの
まったく厄介なのです


うさぴょんさん 
こちらこそ よろしくお願いいたしま~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/15 13:41 | edit

同じ日に、偶然ルドベキアの記事でしたね。
お揃いで嬉しいです。
夏らしいお花で可愛いですよね。
普通の大きなルドベキアより、丈夫なんですね。

イラガ、大変でしたね。
わたしも、以前刺されたことがありますが、ちょっと触っただけだと思いますが、飛び上がる程痛かったです。
あの痛さは、他には例えられないですね。
mitiさんは、しっかり刺されちゃったのですね。
手の甲まで腫れ上がったとは、怖いです。
結局、病院、行かれなかったのですか?
大丈夫かしら・・・。

我が家でも、イラガは毎年発生するのですよ。
新築後の最初の年は、ケヤキに大発生して、葉っぱが丸坊主になりました。
次の年は銅葉のスモモにいっぱい付いていましたが、今年は、銅葉ヒマに居ました。
嫌な虫です。
ほんとうに気を付けなければいけませんね。

URL | み− #93tm7Y9E
2008/08/15 14:48 | edit

こんにちは、mitiさん
イラガに刺されて大変でしたね。。
うちは今年はいないかな??
毎年つく木が違うし、子供が小さいので注意してます。
幸い誰もさされたことはありません。
藪の中に手を突っ込むときは必ず軍手してます。
イラガもだけど、青虫系が苦手で
うっかり触っちゃうとショックなので。。
その後、いかがですか?お大事にね。

セミは多いですね。
1本の木に4匹くらいとまっていたりします。
子供が網で追い回すので、かわいそうなくらいです。
それにしても暑苦しいクマゼミばかり。たまにアブラゼミ。
田舎なので近所ではヒグラシも鳴きますが
少なくなりましたね。。

URL | サザエ #3un.pJ2M
2008/08/15 14:53 | edit

mitiさんこんばんは^^

イラガに思いきり触られたのですね・・・
大変でしたね、あの痛み分かります何時までもイガイガしたような感触がのこりますよね!?
イラガは死んでても毛に触れるだけでも、何時までもかゆくて・・・
赤いブツブツが残りますね~。

家は裏にサザンカを垣根に植えていますので・・
毎年発生します、スプレーの殺虫剤を掛けて退治しています。

URL | シンベリン #T8UkEJ16
2008/08/15 22:32 | edit

* みーさん *

こんばんわ
ルドベキア ちいさなお花でかわいいですね
土におろそうとおもいながら 今年もまた鉢植えのまま咲かせてしまいました

ミーさんのところは毎年新しいところにイラガ移動するんですね
早くに手当しとけばいいのでしょうけれど 葉が透けてきてから気がつくこと多いですね

そうそう結局お医者様にはいかずにすみそうで~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/16 23:30 | edit

* サザエさん *

イラガをみるまでは ハチにでもさされたのじゃないかと思った
くらいでしたよ
土をいじると 調子悪かったりしてるのに 面倒くさがり屋で手袋しないまま 庭にでること多いです
これからは気をつけないとネ

うちも山を造成したところだから セミ多いですよ
先日気の早いヒグラシが一匹ないてました
一度聞いただけだったけれど お仲間にあえたかな?

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/16 23:40 | edit

* シンベリンさん *

イラガなんどか触れたことありましたが 
あんなのははじめてでしたので もうびっくりでした

サザンカ やっぱり好きなんですよね
私が最初にみたのもサザンカの葉裏にびっしりと
並んだイラガでした
おもいだしても 気持ち悪いで~す

URL | miti #EBUSheBA
2008/08/16 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/54-5bfd1f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)