Small Garden



イワヤツデ  



雨時々晴れ 突風も吹いてめまぐるしいお天気の一日でした

道路の落ち葉を掃いていました
あ~ぁ 綺麗になったわ・っと思って後ろを振り返ったら もう新しい落ち葉が・・
いやんなちゃう~~


午後から晴れたので前から気になってた ご近所のイワヤツデを見にいきました


フェンスの外の敷地に植えられるいるのですが 毎年毎年 どんどん大きな株になっていくんですよ


イワヤツデ
葉がヤツデの葉に似ている事から名まえがついたようです
また タンチョウソウとも言いますが 
イワヤツデは最初葉が出る前に花径が立ちあがっって花を咲かせます
その様子が丹長鶴に似ているのでそのような名まえもついたようです



上のと2株植わっていますがどちらも見事な大株です





それに引き換え 



私の庭のは




こんなです



我が家にきてから4年ほどたつのにちっとも大きくなりません
でも昨年は咲かなかったので 良しとしましょう
来年はもう少し大きくなるのを期待したいと思います




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちわ♪
イワヤツデ・・・どんなゴッツイ植物なんだろぅ~って思ったらとっても可愛い♡
咲きすすむと中のシベは濃くなるんですね。
それがまた愛らしさを感じますね。

4年の歳月の甲斐がありましたね。
来年はもっとたくさん咲いてくれますよ。きっと♪

URL | lika #x9c5GV3o
2011/04/25 14:45 | edit

* likaさん *

イワヤツデのお花じっとみると ほんとかわいい~
どんどん赤くなって 覗き込んでいます
今のレンズだとこれでせいいっぱいです
マクロレンズ 欲しいのですが・・

お花の終わった後には この葉っぱを楽しみたいと思います



URL | miti #EBUSheBA
2011/04/26 11:17 | edit

こんにちは~

今日はお天気もまずまず♪
気温も上がって過ごしやすい日になりました。
風が強いと庭掃除やっても直ぐに落ち葉が落ちてる(>_<)
こう言う日は見て見ぬふりしてる私。。。( ´艸`)ムププ

イワヤツデって初めて見たけど可愛いお花ですね(^_-)-☆
葉もいい感じで大きく育つと見ごたえありますね~
mitiさんちも大きく育つといいですね。

URL | Ryo #-
2011/04/26 14:00 | edit

かわいい花ですね
大株になると存在感ありそうです~
mitiさんちのイワヤツデも大きくなって
花をたくさんつけてくれるといいですね
今日は雨風でとても寒いんです
大げさですが、また冬に戻ったかのようです~(涙)

URL | もも #UUEmTSDQ
2011/04/26 16:10 | edit

イワヤツデ 趣のある植物ですね
葉っぱがオシャレ~♪
ご近所の元気なのもいいですが
mitiさんのも優しげでいい感じですよ♪

↓シャーリーがオソロイです
咲き進むと変わる表情が面白いですね!

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2011/04/26 22:10 | edit

* Ryoさん *

こんばんわぁ~
連休初日の今日は久々に良いお天気になりましたね

いわやつで湿気が好きなようなのですが 
この場所日当たり良好です
そばに植えてるフリーシァが育って
夏場は日影になってくれると良いなぁと思っています

URL | miti #EBUSheBA
2011/04/30 01:04 | edit

* ももさん *

お花自体はとってもかわいいですよ~
これから どんどん大きくなってくれるとお花がなくなる夏にも
葉っぱがたのしめて 良いです

ここのところのお天気 ほんとにどうなってるんでしょ
今日は久しぶりでとっても良いお天気でしたが
この時期 毎日暖房が欲しいなんて・・・


URL | miti #EBUSheBA
2011/04/30 02:00 | edit

* Aozoraharukaさん *

こんばんわ
大株になるのはあとどのくらいかかるかでよう~?

おぉ シャーリー一緒ですか
スジスジこのあと もう少しパープルに変わっていました(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2011/04/30 02:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/540-afba37a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)