Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オオヤマレンゲに会いに  



先日 役行者が法華経八巻を埋めたという
修験道の霊地である 近畿最高峰の八経ケ岳山ツアーに参加してきました



11時 行者還トンネル西口を出発し シャクナゲの茂る急坂を登ります






理源太子像(聖宝の宿跡)



聖宝の宿跡をすぎると 再び急坂が待っています




うっそうと茂る樹林帯の中を行くと弥仙小屋につきます ふぅ~~







休憩ののち 雨がぱらついてきましたので 先を急ぎます







トウヒの立ち枯れもガスに煙って神秘的です



いよいよオオヤマレンゲに~期待が高まります


シカの食害で絶滅の危機にさらされていた天然記念物のオオヤマレンゲの咲く一帯は
高いフェンスに囲われて保護されています






入り口には一面カラマツソウ 




やっと 出会えましたオオヤマレンゲです







まだ咲き始めたばかりです
その年で開花はずれるで今年はてラッキーです♪



歩くこと10分ほどで最高峰へ

ほとんど ガスに覆われて視界悪し

各々記念撮影をすますと一気に来た道を下山です
登ってくるとき こんなに急だったのかと改めて思うほどの急坂を下りました

もう登ってから10日ほどたってます
オオヤマレンゲとってもよい香りでした
シャクナゲの季節も良いだろうしいつかまた行ってみたいな



山中でみた粘菌


ガイドさんから最初説明をうけたとき「年金」と勘違いしてましたよ(--〆)

菌とつくので菌類の仲間のようですが勝手に動いたりなかなか面白い植物? 動物?なのです




スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

mitiさん 本格的な山登りをされたのですね~!
晴れ渡った山もいいですが ガスに煙った山も独特の香りも感じることができ神秘的ですね

オオヤマレンゲって?
初めてだったのでググッてみました
モクレン科なのですね
自生地が本州中部より西ということでしたので
私には出会う機会がなかったようです
霧の山を登って目指す花に出会えるって素適ですね
開花のタイミングが上手く合ったのはきっと日頃の心がけが好かったのですね♪

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2011/07/13 22:51 | edit

こんにちは

かなり険しい道でしたか?
前に、TVで吉野熊野の修験道の行程を見たとき、すごく厳しい山道で、やはり修験道ってすごいなぁ、と思った記憶があります。

トウヒの立ち枯れ、すごい景色ですね。
荒涼として、でも(いけないんでしょうけど)すごい景色だなぁって思ってしまいました。
これってシカの食害なんでしょうか?
生きていくためには食べないといけない、
難しい問題ですね。

オオヤマレンゲ、きれいですねぇ。
山道を歩いてこういうきれいな花とめぐり合うと疲れも吹っ飛びますね。

最後の「ねんきん」には笑ってしまいました。
きれいな画像と楽しい話題をありがとうございました (*^^)v

URL | Rosa #-
2011/07/14 15:48 | edit

* Aozoraharukaさん *

山頂に登った時の達成感と山道で咲くお花を求めて
山登りにひきつけられています~
今までも あれがオオヤマレンゲよ~~って高い木の上の方で
見えたことがありましたが
今回は目線と同じ位置でオオヤマレンゲに会えて幸せでした♪

URL | miti #EBUSheBA
2011/07/16 22:41 | edit

* Rosaさん *

昨夜送信したのが綺麗に抜けていました(--〆)
時々 送信が上手くいかないのよね

下りてきた時はふぅぅ~しんどかったって感じでしたが
私たちの歩いた道は 修験道のほんの一部です
修験者の方たちは一日 何十キロも歩かれますね
やっぱり すごいです

トウヒはシカの食害だけでなく 酸性雨や地球温暖化など
気象条件によることも考えなければならないそうです
日本の植生も変わっていくかもしれませんね

お花をみながら登山道を歩くとほんと 癒されます
苦しい山も多いけれど当分山歩きやめられそうにありません(^^♪



URL | miti #EBUSheBA
2011/07/17 12:36 | edit

ガスの中のオオヤマレンゲ、幻想的ですね。
花を見たさに山に登るのって、つらさを忘れますよね。花の時期にぴったりで良かったです。
私も日帰りで白山に行ってきました。3日経ってますが、まだこむら返りのにぶい痛さが残っています。
時間がなくて体力も限界だったので山頂へは行きませんでしたが、花を見れたという達成感で大満足でした。
筋肉痛が今回はひどい、とオットにもらしたら、「筋肉痛が起こるのは健康な証拠」といわれました。
山に行くには元気でなくちゃね。がんばりましょう。

URL | noi #lI5I4eEM
2011/07/17 13:18 | edit

* noiさん *

わぁ~白山に行って来たのね
お返事遅くなりました

今noiさんのところに行って見せていただきましたよ
お花にたくさん出会えたのね
まだ白山には登ってないので
いつかはたくさんのお花に会いに行きたいと思います
おひとりで登ってらしゃらるnoiさん 尊敬します

URL | miti #EBUSheBA
2011/07/24 14:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/563-28c93396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

