Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宿根フロックス  









[学 名]  fall phlox
[科 名]  ハナシノブ科
[属 名]  フロックス属
[原産地〕  北米
「開花期〕  5月~晩秋  宿根草

我家では6月くらいからずっと咲き続けている宿根フロックス
クサキョウチクトウとかオイランソウとかよばれていますが
お化粧のいいにおいがするからでしょうか
それとも花魁の髪を飾っていた髪飾りにお花が似ているからかしら??

昨年は外構の埋めたところにもたくさん咲いたのですが今年は水やりを怠ったので枯れてしまいました
花穂を切ったらまた咲いてくるとどっこかでみたので少し切ってみました。葉はでましたが花はまだたちあがってきませんからダメでしょうね


お花と一緒に蕾が控えています。朝顔みたいにくるくる巻いています♪



スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 1   cm: 8

コメント

どんな香りがするのでしょうか?
香りのする花が大好きなので
お店に行ってもところかまわずくんくんしてしまいます。
こんど見かけたらくんくんしてみますね。

URL | サザエ #-
2006/09/26 12:43 | edit

こんにちは。
だんだん秋も深まってきて、色々な花々が咲いていますね。
もうしばらくすると、寒い寒い冬が待っていますが
それまでの間、たくさんの花を楽しみたいと思っています。

我が家の秋バラは、台風のダメージで期待できないような状況
ですが、少しでも回復になれば・・・と毎日いつも以上に世話を焼いているつもりです(笑)
なかなか、思ったようにうまくは行かないものですね~。

フロックス、たくさん咲いてますね~。
ピンクの色合いがとてもキレイです。
蕾のくるくるが、ソフトクリームみたいでカワイイ!
いつも思うのですが、mitiさん、写真とっても上手ですね~♪

URL | らむね。 #-
2006/09/27 08:40 | edit

先日、家の近くを散策していたらいっぱい咲いていたので、
私もアップしたとこです。
TBしちゃおうかなー。
花魁(おいらん)のお白粉の匂いに似ているから、オイランソウ。
と、なにかに書いてありました。
写真を撮った時は名前を知らなかったので、クンクンするのを
忘れていました。
今度通りがかったら、クンクンしてみます。

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/09/27 18:41 | edit

クサキョウチクトウとよばれるんですか!

似ていますね。
我が家には キョウチクトウの木が一本あります。
青い空に映えて 綺麗に咲いています。
もうじき終わりですが。。。

お花の名前は さっぱりわからなくて。。。
mitiさんの所で、いろいろ教えて頂いています。(^^♪

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/09/28 08:13 | edit

サザエさん

白あずきさんが書いてくださってるように花魁の白粉のようなにおいがします
どこかでみかけたら くんくんしてくださいね♪

URL | miti #/9hBKkrU
2006/09/28 22:20 | edit

らむねさん

我家・バラも ほかのもダメです
涼しくなってから手をかけても 遅いですよね~~

思いもよらなかったわ
蕾のソフトクリームなんて おいしそうです

URL | miti #EBUSheBA
2006/09/28 23:41 | edit

白あずきさん

も アップなさってたんですね
このお花 昔からありますね
今はいろ~~んな色のが増えてますが・・

白粉のにおいっていえばオシロイバナもにおいますね
オシロイバナのほうがきついかもしれません
今度 通りかかったらかいでみてくださいネ

URL | miti #EBUSheBA
2006/09/28 23:51 | edit

ルーズメリーさん

キョウチクトウも夏に映える木ですね
公害にも強いそうですね
近くの公園にもたくさん咲いてます

ほんと 夏の花もそろそろおわりです

 

URL | miti #EBUSheBA
2006/09/28 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/57-41654dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の名残りの花たち・・・

前回は「秋の気配」とか、先走ってしまいましたが、昨日お散歩してたら、まだまだ夏の極彩色のお花も頑張ってますよ。オイランソウ(花魁草)ハナシノブ科 フロックス属別名:クサキョウチクトウとか。たしか

Amarantine~永遠の花~ | 2006/09/27 18:42

