Small Garden



わびすけ  

朝晩はうんと涼しくなってあんなにうるさかった虫たちの声もちょっと下火になったような気がします
ちょっとPCから離れていたのですがやっと忙しさから解放されそうです


春先に咲く侘助を今頃なんて思っていらしょるでしょうが
今年は侘助をはじめ庭の木を何本か枯らしました
キンシバイや春にUPしたちょっと変わったユキヤナギ (普通のは残ってたけれど)
紫のブットレアも葉がみんな黒くなったので根元近くから切りました
新しい芽がでるかどうかは神のみぞ知るといったところでしょう



キンモクセイも半分ほど枯れてなんだかみじめな姿になってるし
ムクゲの葉はどんどん落ちて今は数えるほどしかついていません
先週少し揺らしたら根っこからぐらぐらしてたような・・
考えるだけでも恐ろしいのですが そんな状態でも白いお花をつけて頑張っています
たいした木はありませんが一本一本 好きで集めたものですので愛着もありました

そんなこんなで和室の前 庭の西側はすっからかんになってしまいました

今年の春に咲いてた時の侘助の姿です





追記デス

今日(9月24日) 午後から 枯れた木の整理をしました
明後日が粗大ゴミの日なので・・
庭で仕事をしていてもそんなに暑くなくって 良い気候です

きたないものをお目にかけますがこれは倒れた(倒した??)ムクゲです

比較するものを一緒に撮ればよかったのですが(ーー;)
幹の太さが10センチほどもあるのに根っこはたったのこれだけです

虫がいた様子もありませので植わってた場所を掘ってみました
ここはもともと山ですので 30センチほどの盛り土の下は硬い山土です
それで根っこが張れなかったのでしょうか
ムクゲってそんなに軟なのかしら

それにしてもこの根っこじゃあ 支えるのは無理だったのでしょう

目を凝らしてみたら小さなムクゲの子を何本かみつけました
ちゃ~~と次の世代を残しておいたのね\(^o^)/
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 1   cm: 8

コメント

お見舞い申し上げます・・
今年の夏は暑かったからでしょうか?
私も何本か枯らしたり、枯れる寸前までになったりしました。
いつも鉢植えを枯らすことはときどきありましたが
木を枯らしたのは、はじめてかもしれません。
暑さのせいで地面の奥までカラカラになっていたのでしょうね。
地植えの植物にはあまり水をやっていなかったので反省です。
好きで集めているものですから愛着があるのはあたりまえです。
新しい芽が出てくれることをお祈りします。

URL | サザエ #-
2006/09/24 06:03 | edit

こんにちは~。

「侘助」
良いですね~。
お茶を していた頃
床の間に一輪さしてある侘助の赤に
ほれ込んだ事を 思い出しました。

あ~。美味しいお抹茶が飲みたくなりました。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2006/09/24 20:32 | edit

サザエさん 
ありがとう~~

追記をしておきましたが こういう事なんです
今度植えつけるときにはもう少し大きな穴を掘ることにします

ほかの子たちもほかのところで芽を出しているかもしれないと思うとホッとします



URL | miti #EBUSheBA
2006/09/25 00:31 | edit

ルーズメリーさん

この侘び助もお茶を習ってた頃に植えつけたものです
庭には茶花として床の間を飾ったものが繁殖してます
ミズヒキもその頃の名残
赤・白・金とすごいことになってます~~

URL | miti #/9hBKkrU
2006/09/25 00:36 | edit

はじめまして
私のブログに訪問andコメントありがとうございました
きんもくせいの木、元気がないんですね
ムクゲも、根っこがこんなに少ないなんて何が原因なんでしょう
でも子どもを残していってくれてよかったですね(*^^)v
またきれいなムクゲが咲きますよ♪
このきれいな侘助も枯れちゃったのかな?
残念ですね・・・(T_T)

これからも遊びに来たいので、リンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いしますm(__)m

URL | もも #DULXhp8w
2006/09/25 07:57 | edit

ももさん
きてくださってありがとう~~

そうなの この侘助 根元のほうからぽきっと折れてました
今年はずいぶんたくさんのお花がついたなあって喜んでたの・・
きれいな時のが残っててよかったです

リンクありがとうございます
私のほうも貼らせていただきました
こちらこそ よろしくお願いします

URL | miti #/9hBKkrU
2006/09/25 20:41 | edit

植物って、前の年まで元気でも、突然枯れたり・・・とかあるんですよねー。
元気がなくなると、あっという間ですし。
うちも夏椿が枯れたところに、また夏椿を植えようと思っていますが、
枯れた木の後は、消毒したり土壌改良したりした方がいいのでしょうか?

URL | 白あずき #B1DnmyeQ
2006/09/27 18:52 | edit

白あずきさんとこも夏椿枯れちゃったの~

うちもずいぶん前にダメにしちゃった(~_~;)
それ以来植えてないけれど・・

木が枯れたの今年初めてなのですが やっぱり新しい堆肥なんかをいれたほうがいいんだと思います

URL | miti #EBUSheBA
2006/09/29 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/59-5f85d2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2007/09/30 11:36