Small Garden



スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フリーシアの木を切りました  




繁殖力が強すぎて外来植物法で「植えてはいけない植物」になりかかったフリーシア
海岸近くに住んでいたので暴風目的で植えられていたのかもしれないと思うものの
あの葉っぱと真っ白な花に重いを寄せて庭に植えてから4年程になるでしょうか

今年の夏はとうとう2階のベランダの間から葉を茂らすことになり お布団干しにも
不自由を感じるようになりました



どこかのサイトで5Mほど離れていても家の土台をだめにするかも・・知れないということです
わが家の場合日陰が欲しくてこの場所に植えたのですから 家から1メートルほどしかはなれていません
主人にも着るように言われてしまいました



淡いグリーンの葉も黄葉もとっても綺麗でした

樹高が5メートル程にならないとお花も咲かないそうです
先日とうとう切りました
ここからまた来春芽をだすのかなぁ~?
根っこのほうはもう少しまわりの植物が枯れてから掘ってみようと思っています







寒い中でも咲いているのはコーネリアです



蕾いっぱい付いているけれど咲くのかなぁ





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

この木 シンボルツリーとして植えておられるお宅何軒かみました。
友人宅の玄関横もフリーシアですが 屋根まで伸びて 毎年剪定に苦労されてる様子です。
土台までやられるのですか?
ガーデンフィールズのフリーシア見事ですが あれくらい広くないと無理なんでしょうね。

URL | クロはち #-
2011/12/22 08:29 | edit

mitiさん、lこんばんは~♪
私のブログに暖かいコメントありがとうございます。
そしてすっかり遅くなりましたが、初孫さんのお誕生おめでとうございます(*^-^*) ニッコリ☆
初孫さんのお誕生のことをブログに載せられたとき、お祝いのコメントをいれたのですが、
なぜか反映されなくて・・そのままになってしまいました。もうしわけない・・^^;
お孫さん、うちのほーちゃんと同級生ですね。
ほーちゃんのこと心配していただいて、本当にありがとうございます。
もうしばらく入院生活ですが、元気に帰ってきてくれる日を楽しみに待っています。

フリーシア切られたのですね。
この木を初めて見たのは、mitiさんのブログでした。
明るいライムグリーンの葉色はとっても素敵で、憧れでした。
でもメチャクチャ旺盛な繁殖力で、要注意植物と知り、諦めました。
5m離れた土台まで・・ですか!
残念だけどしかたないですね。

URL | hanamatibito #-
2011/12/22 22:29 | edit

* クロはちさん *

この木 ほんと大きくなります
お花が咲くまでと思ったのですが5M以上伸びないとさかないそうです
ガーデンフイールズのは見事ですよね
最近気がついたんだけれど あいあいパークにもあるのよ

今後は慎重に見極めてからお迎えすることにします

URL | miti #EBUSheBA
2011/12/28 00:01 | edit

* hanamatibitoさん *

お返事遅くなってもうしわけありません

孫の出産をお祝いをありがとうございます
fc2時々コメント反映されないことありますね
チエック機能強化してほしいです
ほーちゃん 小さな体で一生懸命頑張ってるのね
早く退院できる事をお祈りしています

フリーシアほんとすごい繁殖力なんですよね
購入するとき甘かったかなと反省ですが
次に何を植えるか浮かばないんですよ

URL | miti #EBUSheBA
2011/12/28 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/596-2d89e58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

