Small Garden



庭  

ユキヤナギが満開になりました
庭側からはほとんど見えなくて 気がつきませんでした





先週の風でわが家の庭 大変なことになっていました<`~´>







急に明るくなったな 雨があがったかしら~?と思ったって庭を見たら
わぁ~植えて20年ほどのボトルブラッシュが根の近くから折れて倒れている




外をとおる人の上に落ちていったら大変と急いで庭にでてみるとガーン





小屋がひっくりかえって アーチにあたりアーチがバラバラに・・







最後に目に入ったのはナニワイバラの重みに耐えかねて 無残にも途中から折れている手作りフェンス



越してきたころは物干し台が重い土台ごと ひっくり返っていることがよくありました
木々が大きくなって風あたりも弱くなったせいか 最近はすっかり忘れていました
クリロや小さな鉢は軒下等に避難させていたのですが こんなことになろうとは・・



家人の手も借りて やっと元に戻りました




小屋の中 重いものが上の棚にのってました(--〆)
ナニワイバラ もうフェンスは必要ありません
しっかり自立しています



ブラッシの木 過去に2度UPしています よろしかったら覗いてみてください
わたしはだ~~れ(2006年)
私はどこでしょう~(2010年)

スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

ええぇ~~~!!!凄い事になってしまいましたね!((((;゚Д゚))))
先日の風雨ですよね?
ボトルブラッシュの木は残念ですね(TДT) 復活してくれるでしょうか‥?
小屋やフェンスは残念ですが、人的被害がなくて良かったです。。
元に戻すの大変だったでしょうね(^^;;;;
それにしてもmitiさんのお宅全体、とっても素敵!
白い工作物が夢のようだ~)^o^(

URL | 凛佳 #uAassp4w
2012/04/13 11:01 | edit

うわぁ!
先日の爆弾低気圧、こんなに大被害だったのですか?
大変でしたね。
すごい風でしたもんね。
ご主人も手伝ってくださって
元通りになって良かったです。
それにしても、立派なブラシの木が折れちゃって残念でしたね。
植えて20年も経っていたとは、もったいない・・・(@@;)

お片付け、お疲れ様でした。

あ、先日おっしゃっていた雪柳は、これですね。
よく伸びて素敵です。
白いフェンスと、よく似合いますね。
公園の雪柳は、刈り込まれていて、樹形が良くありませんでしたが
自然に伸びたものは滝のようで綺麗ですよね。

URL | みー #93tm7Y9E
2012/04/13 21:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/04/13 21:54 | edit

爆弾低気圧の被害がタイヘンだったのですね~!
お疲れ様でした!
伺うのが遅くなってスミマセン!!

立派な姿になっていたボトルブラッシュは本当に残念でしたね
そう言えばうちの小さな鉢植えだったボトルブラッシュもずっと前にやはり風で根こそぎ倒れてしまいました
私もmitiさんのところで見せていただくのが楽しみだったので寂しいです!

ナニワイバラも我が家では早々にお☆様ですが(泣)
こちらは見事に自立できたのですね♪
開花ももう直ぐでしょうか?

見事に流れるようなユキヤナギで
一瞬雪景色に見えましたよ~!

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2012/04/15 22:14 | edit

* 凛佳さん *

そそ最初 どうしょう~~と思いましたよ
こんなに被害(?)がでるなんて思ってもいませんでした(;一_一)
ボトルブラシュ 根っこ近くから折れてたので多分無理かな・
この場所に植えようと借り置きしていた上の画像で見えてる鉢 
どうしたものかと思案中です
<それにしてもmitiさんのお宅全体、とっても素敵!
カメラマジックです~(*^^)v

URL | miti #EBUSheBA
2012/04/15 23:57 | edit

* みーさん *

あの日の風 一時はすごかったけれど 小一時間ほどでやんで
やれやれと思ってたからびっくりでした
ブラッシの木 常緑でしたから 急に明るくなってなんだか落ち着きません(--〆)

雪柳 一時 短くした時期もあり蒔いたが 昨年の剪定は弱にしましたよ~
切る時期によっても長さが違ったりしておもしろいです


URL | miti #EBUSheBA
2012/04/16 00:18 | edit

* 鍵コメさん *

ありがとうございます
そちらへ伺います~~

URL | miti #EBUSheBA
2012/04/16 00:20 | edit

* Aozoraharuka さん *

ブラッシノキ Aozoraharuka さんのところも根こそぎ倒れてしまったのね
常緑だったこの木がなくなって この場所スカスカしています
今年はお天気の様子がおかしいですね
これからは順調に移行していってくれると良いのですが・・

ナニワイバラは今のところ伸びるに任せています
どこまで伸びていくのでしょうね・実験~??(笑)
わが家では一番のりのバラなのですが まだ蕾見えていないんですよ
ユキヤナギ 道路に花びらが落ちだすと汚くなって大変
そろそろ気をつけてみておかないといけないようです

URL | miti #EBUSheBA
2012/04/16 23:06 | edit

あわわわΣ(゚Д゚;)エッ
本当に今年は突風で困らさせる日が多いですよね・・・
今日も外で風の音が凄くて怖いです(; ̄ω ̄)ゞ
園芸してると本当にお天気に泣かさせれることが色々ありますが、負けずにがんばりましょうねぇ( ̄」0 ̄)」エイエイオー
ユキヤナギ見ごたえありますね!素敵〜♪

URL | テディ #-
2012/04/22 20:56 | edit

* テディさん *

先の台風並みの風には驚かされましたが
昨日も風強かったようですね~
今年は天候がおかしくて お花の咲く時期がいつもとちがってきてますね
これからは順調に気候が移行してくれるといいですね♪
ユキヤナギ 小さな芽が」いっぱい出て
かきとるのに大変!です

URL | miti #EBUSheBA
2012/04/24 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/617-58d2c48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)