Small Garden



氷の花  


22日朝 山小屋の窓から見ると枯れ木に花が咲いていました!



4月21-22日と丹沢山でした
丹沢山は神奈川県北西部にある山地です
今回は大倉~塔の台(尊仏山荘泊まり)~丹沢山~蛭ケ丘(丹沢最高峰)~姫次~東野
と神奈川県から山梨県への縦走でした



急いで小屋から飛び出してみると廻りの木々に霧氷です!!




4月に霧氷が見れるなんて思ってもいないことでしたが 5時の気温0度
木々の枝についたり



ササの葉にも・・



まるで桜がさいたようでしょう~
霧氷の木々の間を通り抜け見えてる山の稜線を歩きました





21日秦野ビジターセンターの桜





因みに霧氷とは水蒸気や霧が氷点下に冷やされ、樹皮などに凍りついたものを言います




今回の山はお天気がよければ 富士山の大展望がみえるはずでしたが
塔の台で雪を被ったかすんだ富士山と縦走の途中で一度ちらりと姿をみただけでした
最近お天気 ついていません
でも2日間のうちに春の桜と桜のような霧氷をみれて満足満足
丹沢は若い方たちもたくさん登っていましたよ
山ガールや山ボーイ 時にはおじいちゃん おばあちゃんと一緒の子供たち
はやくIちゃん 一緒に登りたいなぁ~





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~

霧氷!?
桜だと思っちゃいました。綺麗~~
素晴らしい物が見れましたね。

気温はかなり低いんでしょうね?

URL | nonco #NNZ72WTo
2012/04/26 16:01 | edit

* noncoさん *

朝起きたら 木々が真っ白だったので驚きました
霧氷 久しぶりです♪

装備は一応あ秋冬用を持って行きました
止まると すごく寒いのですが
山の中を歩いていると寒いの忘れてしまいます~


URL | miti #EBUSheBA
2012/04/26 20:48 | edit

桜と霧氷といっぺんに見られて、良かったですね!
今年は一度も冬の鈴鹿に行きませんでした。寒かったので3月までは霧氷が見られたかもしれないのに。寒すぎておっくうだったのです。
冬の山は(と言っても1000m級ですが)途中までは暑いくらいで夏山並みに汗をかきますが、山頂は防寒具でも寒いくらいですね。
mitiさん、最近は山歩きもけっこうされているんですね!

URL | noi #lI5I4eEM
2012/05/04 09:42 | edit

* noiさん *

ほんと 桜と霧氷はラッキーでした♪
鈴鹿の山は霧氷がみれるのね
こちらから行くのは時間がかかって個人ではなかなか行きにくいです

歩いてるときは苦しい時もいっぱいあるけれど 
ひとつの山が終わるとまた行きたくなります
困ってしまいます(*^_^*)

URL | miti #EBUSheBA
2012/05/04 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/621-9848896c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)