Small Garden



赤城山  




6月21日から23日にかけて赤城山 武尊岳(ほたかだけ)谷川岳に登ってきました~



21日家を出るころは雨がぱらつくお天気でした 
伊丹~羽田~首都高~関越自動車道を北上
前橋インターから黒檜山登山口まで一気に走ります 
時折ポツリポツリと雨がバスのフロントガラスに当たっています



バスの窓からぱっと目に映ったオレンジ

先を急ぎますので車中からだけです 
ここには10万本を超すレンゲツツジが群生しているそうです
観光をしている方の姿もたくさん見かけました




レンゲツツジです。もう終わりかけです





駐車場から黒檜山を望みます。ここには植えられたらしいレンゲツツジが咲いていました
雨の中を歩くことになるのかと懸念していましたがあがっています
ラッキー!!です







往復3時間ほどの山を楽しみました

赤城山は大きな火山で 山頂部には多くの峰がそびえています
赤城山という名前のピークはありません
最高峰は標高1828Mの黒檜山(くろひやま)です



白樺が新緑にとてもきれい~





ベニサラサドウダン



真っ赤な釣鐘のようなお花がのぶら下がっています






黒檜山にはアカヤシオ トウゴクミツバツツジ ムラサキツツジとピンク系のツツジがあるそうです
これはそのうちのどれかなぁ~?





山道から眼下に大沼(おの)赤城神社の赤い社や欄干が目をひきます




ズミ実が酸っぱいことから酸実・サクラ科のリンゴ属



1日目が無事に終わりました 2日目につづく・・・
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

群馬まで行かれたのですね。
(息子が今そちらにいますが 私は行ったことありません。)
今 ご自宅のリホーム中だと思っていましたが
楽しく!お忙しい日々を送られてますね。

URL | クロはち #WV4V227M
2012/06/27 18:28 | edit

* クロはちさん *

息子さん群馬にいらしゃるのね
ぜひいる間に行って来て~~♪
私はなんだかなつかしかったです
今回は外だけだったので職人さんにおまかせ~~
お天気が悪くって少し伸びてしまいました

URL | miti #EBUSheBA
2012/06/27 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/636-1497cfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)