Small Garden



今年もモナルダが咲いています~  





2階のベランダで洗濯ものをほしてると ピンクのお花が目にはいります

チョコネムやニューサイラン等の茶色の葉と小道をはさんでこちら側にしろっぽいのがモナルダです





モナルダ

学名:Monarda ヤグルマハッカ属  シソ科
モナルダはヤグルマハッカ・松明花(タイマツバナ) ベルガモット等ともよばれています











こうしてみると 一つのお花でいろ~~な顔がみえてたのしいですね♪




モナルダは赤や白 濃いピンクなどもありますが わが家にはこの薄いピンクだけです











一番最初の画像の真ん中に棒がたってるのわかったかしら~?
つい先日までしていたすかしゆりプリマドンナの花の後です

ダブルのはずなのに 昨年もそして今年もダブルにはならなかった・・・

スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

チョコネム地植えでしたか?
銅葉があると 庭も引き締まりますね。
これからジャングルになって きますが 小道は涼しいでしょうね。
モナルダ 我が家は白だけ・・・

URL | クロはち #-
2012/07/14 12:15 | edit

地植えにしたチョコネム 冬の間に少し枯れこみますが
暖かくなるときれいな銅葉をだしてくれます
わが家のちょっとお行儀悪いです(;一_一)

白いモナルダ 清清しくってよいですね♪

URL | miti #EBUSheBA
2012/07/14 21:33 | edit

mitiさん、おはようございます。

こちらこそ、少しご無沙汰です。
3連休に入り、愚図ついた梅雨時期らしい天候が続きます。。

ピンクのモナルダ、優しい色が素敵ですね。
咲きかけの角が生えたような状態がユニーク~♪
タイマツバナというぐらいで、真っ赤な花を連想しますが、
こういうパステル調だと、庭にも自然に馴染みますよね~。

ユリの花は、初夏の代表花ですね。
我が家の淡いピンクのカサブランカも、
花弁が散ってきました~。
今は、柏葉アジサイが、引き続き元気です!!

あっ、それから、テンプレート同じですね~♪
好みが近いからかも。。これからもよろしくです!!

URL | penpen_1go #0QjNWJMw
2012/07/15 08:03 | edit

* penpen_1go さん *

今日は最後のおやすみ
ゆったりすごされている事でしょうね
雑草並みに元気なお花も咲き始めのころは
こんな変化が楽しいです♪

ピンクのカサブランカ 豪華だったでしょうね
わが家のユリはあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました
昨年もそうでしたが今年も一回撮ったらもう散っていました(--〆)
<あっ、それから、テンプレート同じですね~♪
好みが近いからかも。。これからもよろしくです!!
こちらこそ よろしく~~(^^♪

URL | miti #EBUSheBA
2012/07/16 12:35 | edit

こんばんは~

2階からの眺めもステキですね♪
銅葉があると引き締まってオシャレな雰囲気です^^

モナルダは植えたいけど。。。のうちの一つです
たくさん咲いていてこんなのに憧れます♪
緑の蕾からの変身も面白いですね(^▽^;)

「ユリの後に棒」我が家のテッポウユリも全く同じ状態です
来年咲いてもらうために大切な時間ですものね♪

URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY
2012/07/17 22:39 | edit

*  Aozoraharukaさん *

こんばんわ~

ここの場所 銅葉の庭になっています~
2階からこうしてみると良くわかりますね
もう少し緑に変化が欲しいところです

モナルダ うどんこ病がよく出ますが
お花がどんどん変化していくので 楽しいです

わが家のゆり 来年はダブルになってほしいな

URL | miti #EBUSheBA
2012/07/18 23:00 | edit

モナルダ可愛いですね。
前に植えた事がありますが、形の面白いお花ですね。

mitiさんのお庭も樹が沢山で、かなり繁っていますね。
うちは、ほぼジャングルです。

銅葉がいい感じですね~ 

URL | ミュー #-
2012/07/18 23:17 | edit

おはようございます

お庭、いろんな葉色の植物が茂ってますね~
いい感じ♪癒されるわぁ~
モナルダって赤い花のイメージだったんだけど
こんな優しい花色もあるんですね

百合の花色も私好みの色だわ~
本当はダブル咲きなんですね
また来年に期待ですね~!!

URL | もも #UUEmTSDQ
2012/07/21 09:58 | edit

こんばんは〜!出遅れてしまいました(^^;;;;

お庭、ワサワサしてますね(^^)
それに種類がすごく多いですね!(真ん中の銅葉は何でしょう?)
お互いに喧嘩せず、これだけ元気そうなのが羨ましいです。

モナルダ、育てたことないのですが、
皆さんのお庭で元気そうなのを見て、そそられてます。
mitiさんのモナルダは優しいピンクでまた格別♪
蕾の頃から、咲きかけのこのユニークな姿も楽しいですね!
でも日向が好きなんでしょうねぇ。。? 無理かなぁ(; ̄ェ ̄)

URL | 凛佳 #uAassp4w
2012/07/22 22:08 | edit

*  ミューさん *

こんばんわ

モナルダ どんどん姿を変えていくのでおもしろいですね♪

この場所 椿やキンモクセイ等など
最初のころに植えたものはほとんど枯れてしまいました
今は植木やさんに入ってもらうような木もなくって 
わが家もジャングル状態です~

URL | miti #EBUSheBA
2012/07/24 22:53 | edit

*  ももさん *

こんばんわ~~


ここの部分は雑木がいっぱいよ
植えてた宿根草も木々が大きくなってきたら 
日あたり悪くなってあまり咲かなくなってきたわ・・・
モナルダ たいまつそう 赤いの想像しますよね
わが家はこのピンクだけなのよ
<百合の花色も私好みの色だわ~
ももさんのお庭にも こんな色のユリありましたよね♪
来年は是非ダブルになってほしいです

URL | miti #EBUSheBA
2012/07/24 23:09 | edit

* 凛佳 さん *

こんばんわ~~

この場所 わさわさ ジャングル状態です・・・
真ん中の銅葉は銅葉シモツケ ディアポロです
元気のよい枝に白いお花をつけたのですが 撮らないうちに
終わっていました
モナルダ 日向でも半日陰くらいでも育つみたい。。。
わけましょうか~~??
いくらでも増えますよ
 

URL | miti #EBUSheBA
2012/07/24 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mitigarden.blog51.fc2.com/tb.php/642-c34b8625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)